グループホーム入居にあたっての意気込み

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。

この記事では、グループホームへの入居が決まり、入居にあたっての意気込みについて考えてみました。同じくグループホームに入居予定の方には読んでいただきたい内容となっています。

こんな料理を作るのが理想ですね。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • グループホームに入居予定の方
  • 精神病院から退院される方
  • グループホームへの入居にあたっての意気込みについて、その考えを読んでみたい方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

現在の私が置かれている状況

本日は、入居予定のグループホームについて、入居にあたっての意気込みを考えてみました。まずは、私の置かれている状況から、お話したいと思います。

私は現在、精神病院に入院中となっています。入院をしたのが2016年12月でしたので、入院生活ももうすぐで3年になります。

そしてついに、グループホームに空きが出て、私がそこに入居できることが決まりました。ここまで長かったです。退院と入居は11月末あたりになりそうです。あと半月。

どのように生活をしていくのか?どのような生活を送りたいのか?意気込みは非常に重要な項目です。

宇月さん
宇月さん

グループホームへの入居、おめでとうございます!

エドゴン
エドゴン

ありがとうございます!今まで待った甲斐がありました。入居するグループホームは東京都23区内にあります。家賃が無料です。

スポンサーリンク

グループホーム入居にあたっての意気込み

グループホームへの入居が決まり、考えた意気込みは以下の通りです。

①再入院をしない

病気としっかり向き合い、再入院をしないように生活をしていきます。今までは、自分は病気ではないと病気であることを認めていませんでした。薬も飲まず、幻聴が聞こえ、入院となりました。

3度目の退院は間近!過去の時と病気への認識が変わった
3度目の退院は間近です。3年間も入院生活をしてきて、ようやく退院が決まりました。とても嬉しいです。過去2度の退院のときとは病気への認識が違っていて、しっかりと学べました。今回で最後の入院にしたいと思っています。

これからは薬をしっかりと飲みます。自分は病気なんだと認識できるようにもなりました。3年間の入院生活のお陰です。

グループホームではお薬カレンダーを使い、飲み忘れ防止策を打ちます。幸いにもお薬は寝る前に2錠を飲むだけなので、飲み忘れることはないだろうなとは思います。

薬を飲まず、幻聴が聞こえ、大声を出したり壁を叩いたりしたらグループホームにも迷惑がかかってしまいます。そんなことにならないようにします。

②悩みがあるとき、体調が悪いときの対処

悩みや体調の悪いときは、素直に相談をするようにします。実家は新潟なので、東京には家族がいませんが、グループホームには世話人さんがいます。お話をしてみて、話しやすい方でした。

世話人さん以外にもクリニックの主治医がいます。この2名が相談相手になります。

入院中はストレスのない生活でした。食事などはすべて、病院のスタッフさんが用意してくれていました。ストレスは暇だったことくらいです。

しかしグループホームに行けば、すべて自分でやらなければいけません。食事、お買い物、掃除、洗濯などなど。また就労移行支援に通うことになり、新しい人間関係もあります。仕事もいずれ始めなければいけません。

きっとうまくいかないこともたくさんあることと思います。そんなとき、世話人さんや主治医に素直に相談をするようにします。

また、体調不良になることも入院中はありました。不安になったり、疲れ切ってしまったり。きっと退院後も体調不良になることもあると思います。そんなときは、しっかりと睡眠を取るようにします。

原因不明の体調不良が突然やってくるときがある 病気が原因か?
私は原因不明の体調不良に見舞われることがあり、それが一体どんなものなのか?いつ体調不良になるのか?どうすれば体調不良が治るのか?原因不明の体調不良のそもそもの原因はなんなのか?これらの疑問を記事の中で考えてみました。退院後の対策も考えています。

悩みや体調不良にもしっかりと対応していきます。

③自炊にチャレンジ

グループホームでの生活では、節約が必須となります。最初は障害年金の収入しかなく、借金もたくさんあり、お金がありません。

借金についてはこちらの記事も参考になります。

借金200万円を任意整理!弁護士費用は?掛かった期間は?
この記事では任意整理の体験談をご紹介しています。 どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。 この記事は下記のような方に向けて書いてます。 ・借金がある方 ・任意整理を検討中の方 ・任意整理の弁護士費用を知りたい方 ・任意整理の掛...
奨学金の返済を猶予!借金の残額は相当な額に?
この記事では、奨学金の返済の猶予をした経緯や、借金の総額などをご紹介しています。 どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。 この記事は下記のような方に向けて書いてます。 ・奨学金を借りようか悩んでいる方 ・奨学金を借りたけど返済...

そこで、自炊にチャレンジしてみようと思いました。入院中は農耕プログラムに参加していました。農耕では調理もあり。そこでの経験を活かしたいと思います。

包丁、まな板を購入し、お野菜を切ったりしたいです。冬だからお鍋もいいですね。煮物や野菜炒めもいい。パスタ、お蕎麦、簡単なものならなんでも作れちゃいます。

そしてお正月には念願のお餅を食べます。入院生活ではお餅は食べれませんでした。4年ぶりのお餅です。楽しみですね。

自炊をすることで、食費を抑えます。目標は1日700円以内。お米や飲み物も含めて1ヶ月の食費は25,000円以内を予定しています。外食は極力避けます。

また、写真に撮った食事から、カロリーを人工知能により自動計算してくれるアプリがあったので、これを利用しカロリー管理と体重管理も行います。

宇月さん
宇月さん

自炊にチャレンジ、応援しています。

エドゴン
エドゴン

ありがとうございます!今までほとんど自炊はしてきませんでしたが、なんとか食費25,000円を達成したいです。

宇月さん
宇月さん

カロリー計算を自動でしてくれるアプリはすごいですね。

エドゴン
エドゴン

私も驚きました。そんな便利なアプリがあるんですね。病院ではカロリー管理を栄養士さんがやってくれていましたが、これからは自分でしなければいけません。

④趣味のコンサートは避ける

好きなアーティストがいます。自己紹介記事にも書いてあります。

自己紹介、持っている障害について、ブログコンセプト
エドゴンと申します。記事の中では、自己紹介、持っている障害について、ブログコンセプトを解説しています。好きなものから、いつ何があったかの年表まで、いろいろ書いています。節約貯金術、精神障害について、ブログでは記事にしていきます。

大原櫻子ちゃん、いきものがかり、川嶋あいさんなどです。好きなアーティストのコンサートに行くことも趣味の一つですが、お金がかなり掛かります。コンサート料金は1回5,000円〜9,000円ほど。

こんなお金はありません。障害年金のみの収入では、とてもコンサートには行けませんね。なので、コンサートは封印。就職ができたら思う存分楽しもうと思います。

⑤インドア派に徹する

お部屋でできる趣味もあります。まずはパソコンですね。このブログもそうですし、SNSや動画の視聴も楽しいです。

グループホームに入居後もブログ記事は書いていきたいです。入院中よりはブログに時間は取れなくなりますが、定期的な更新を心掛けます。また、LINE LIVEで青春高校を見るのも日課です。

ブルーレイレコーダーを持っているので、好きなバラエティ番組や音楽番組を録画して、自分の好きなタイミングで観るのも好きです。特に食事中のテレビは大好きで、食事には時間を掛けています。

また、プレイステーション4を持っています。入院中に発売したドラゴンクエスト11をプレイするのが楽しみです。

このようにインドア派に徹して、なるべく外ではお金は使わない作戦でいきたいと思います。ネックなのが冬場の光熱費。インドア派に徹するので、お部屋にいる時間が長くなってしまいます。エアコン代やテレビ代など、特に冬場は心配です。

⑥運動を定期的に行う

インドア派に徹するので、どうしても運動不足になりがちです。入院中よりはましだと思いますが。

ですので、毎日の筋トレとストレッチはしたいと思います。入院中も筋トレは毎日していて、他の患者さんから「腹筋割れてるね」と言われたのが嬉しかったです。

また、グループホームの近所にジョギングコースのある公園がありました。ここでたまにですが、30分程度のジョギングもできればいいなと思います。

体重は63.0kgをキープします。

⑦就労移行支援に通い、1年以内の就職を目指す

グループホームに入居後は、就労移行支援に通います。そしてそこでの作業をこなし、半年後には就職活動が始められればいいなと思っています。

そして目標は1年以内の就職です。障害者雇用で就職を目指します。

きっと思い通りにならないこともあると思います。そのときは、グループホームの世話人さん、主治医、就労移行支援のスタッフさん、ハローワークの方に相談をしていき、対処します。

稼げるようになれば、いろいろ楽しいこともしていけるのかなと思っています。

宇月さん
宇月さん

1年以内の就職、頑張ってください。

エドゴン
エドゴン

ありがとうございます!就職活動はおそらく大変だと思います。3年間も入院をしていましたから。お給料は少ないですが、障害者雇用で仕事が見つけられたらいいですね。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「精神病院の退院時に目標を決めましょう」です。その目標を達成できるように過ごすのが良いですね。生活にハリが出ます。

「障害」記事一覧
カテゴリー「障害」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の障害関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病の症状や薬の副作用、ショートステイやグループホームなどの住まいについて記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、入居が決まったグループホームに行った後の意気込みを書いてみました。いろいろ考えていますが、節約や就職など、すべてが思い通りにはならないと思っています。しっかりと周りに相談をし対処していきたいです。

入居まであと半月。グループホーム生活が今から楽しみです。やっと自由になれるんですね。

以上、グループホーム入居にあたっての意気込み、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

障害
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました