奨学金の返済を猶予!借金の残額は相当な額に?

この記事は約4分で読めます。

この記事では、奨学金の返済の猶予をした経緯や、借金の総額などをご紹介しています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・奨学金を借りようか悩んでいる方
・奨学金を借りたけど返済ができなくなっている方
・借金をされている方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

奨学金を大学4年間借り、その総額は?

本日は私の奨学金について。
現在、奨学金を借りようか悩んでいる方、借りたけど返済ができなくなっている方の参考になればいいなと思います。

私は大学4年間に奨学金を借りていました。
借りていた額は、毎月約5万円ほど。

両親が離婚しており、母親しかいませんでした。
家庭が裕福ではなかったため、仕方なく借りたという感じです。

大学での成績が良かったため、第一種の無利息の奨学金を借りることができました。
無利息なので返済は助かっています。

大学4年間で、毎月約5万円を借りていたので、総額は約220万円となりました。
かなりの大金ですね。
返済も長期に渡ります。

★これが聞きたい★

あなた : 220万円は返済が大変そうですね?

わたし : 家庭の事情のため、仕方がありませんね。無利息なので、まだましな方だと思います。有利子で借りている同級生もいました。

スポンサーリンク

奨学金のサイト「スカラネット」で返済残額の確認

大学を卒業し、新卒で入社した会社に5年間勤め、奨学金を返済してきました。
その後、うつ病のため、ストレスの発散が思うようにできず、職を転々としました。
何社も職場を変え、それでも奨学金はなんとか返済ができていました。

先程、奨学金のサイト「スカラネット」で現在の状況を確認。
月賦返還残額は約136万円でした。
借りた総額が約220万円ですので、今までに返済した金額は約84万円となります。

職を転々としてきた中で、よく84万円も返済できたなと思います。
残り136万円はかなりの大金ですね。

毎月の返済額は約13,000円でした。
職を転々としていたころは、毎月の返済がきつくて、減額返還を申請。
毎月の返済額は約6,500円となりました。

★これが聞きたい★

あなた : 減額返還という制度もあるんですね?

わたし : 毎月の返済がきついときは、減額返還を申請するとよいです。返済額が減額され、返済が楽になります。

あなた : 返済残額が約136万円と、まだまだ長い道のりですね?

わたし : 本当に長い道のりですね。無利息の奨学金を借りれたので、かなり助かってはいますが。

障害のため奨学金の返済を猶予

うつ病で職を転々としていた頃はまだ、減額返還で対応できていました。
しかし、統合失調症と診断され、障害を持つようになりました。

障害者手帳も持ち、収入も障害年金のみとなりました。
現在は精神病院に2年半も入院中。

このような状況ですので、奨学金の返済ができなくなりました。
先程、奨学金のサイト「スカラネット」で現在の状況を確認したところ、最後に返済した時期は2014年5月27日
もう5年間も返済をしていません。

奨学金の制度の中に、返済がきつい場合は返済を猶予してくれるものがあります。
奨学金の返還猶予願いを提出すれば、返済が猶予できるのです。
もちろん審査もありますので、ズルはできません。

2年半の入院生活からいつ脱出ができるかはまだわかりませんが、無事に退院できたら、しっかりと働き、残りの奨学金136万円を返済していく予定です。

他にもクレジットカードなどで作ってしまったローンがあり、こちらが約200万円。
この200万円は任意整理をし、利息がなくなりました。

こちらの記事も参考になると思います。

借金200万円を任意整理!弁護士費用は?掛かった期間は?
この記事では任意整理の体験談をご紹介しています。どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。この記事は下記のような方に向けて書いてます。・借金がある方・任意整理を検討中の方・任意整理の弁護士費用を知りたい方・任意整理...

このクレジットカードなどで作った借金は、入院中の今も返済をしています。
任意整理のお陰で、毎月の返済額は弁護士費用も含めて2万円です。

就職ができたら、奨学金と任意整理をした借金を合わせて返済していく予定です。
借りたものはしっかりと返さなければいけませんね。

残額は奨学金の136万円と任意整理をした借金200万円、合わせて336万円となります。
10年以上に渡る長期返済になりますが、覚悟はできています。

返済をしながら貯金も貯めていく予定です。
家計簿を公開しているので、無駄遣いは防止できるかなと思います。
公開をしている以上、恥ずかしい無駄遣いはできませんね。

★これが聞きたい★

あなた : 借金総額が336万円とはかなりの金額ですね?

わたし : 奨学金は仕方がないですが、任意整理は自業自得ですね。もう借金はしたくもないし、するとしても住宅ローンくらいですかね?この借金はしっかりと返済をしていき、合わせて貯金もしていく予定です。

「貯金術」記事一覧
カテゴリー「貯金術」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の貯金術関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。障害年金の貯金や投資や株主優待、ギャンブル、詐欺、借金などについて記事に書いています。

今日のあとがき

障害を持ってしまったことは仕方がないことです。
そのために奨学金の返済も猶予してもらうこととなりました。

退院ができたら、しっかり仕事を見つけ、働き、借金は全額返済をしていきます。
借りたものはなるべく返済をするようにしましょう。

以上、奨学金の返済を猶予!借金の残額は相当な額に?、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

貯金術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました