詐欺の被害額120万円!卑怯卑劣な詐欺被害の体験談

この記事は約5分で読めます。

この記事では、詐欺にあった経緯と、あって学べたことを綴っています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・詐欺にあったことがある方
・詐欺の一例を知りたい方
・詐欺にあい、学べたことを知りたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

詐欺被害の被害額は120万円

新卒で入社した会社に勤めて1年目。
社会人経験ゼロのなんの知識もない私を詐欺が襲いました。

まさかの被害額120万円でした。
数時間にして。

当時の私は詐欺にあったという認識もなく、お金は5年分割で払い終わりました。
働いていたので払えたお金だったのです。
お金は社会勉強だと思って諦めました。

若くてお金を払ってくれそうなターゲットを狙うなんて許せません。
どういった内容だったのか、これからご説明します。

スポンサーリンク

レンタルビデオ店で女性に声をかけられた

何気なく、面白いレンタルビデオはないかなと立ち寄りました。
当時はレンタルビデオにハマっていて、定期的に借りに行っていました。

レンタルも終わり、自分の車に戻って出発をしようとしたとき、女性2名に声をかけられました。
コンコン、と車の窓をノックされたのです。

窓を開けると若い女性が話しかけてきました。
「時間ある?これからどこか行かない?」といった感じでした。

当時の私には女性の方から話しかけられたこともなく、この出来事がとても嬉しく感じたのです。
時間もあるし、行ってみるか。

車は私のではなく、女性の車でどこかに連れて行ってくれるようなのです。
女性の車に乗ったこともなかったので、有頂天な気分になりました。

どこに行くんだろう?とてもワクワクしています。
しばらくして車がある建物の前に停まりました。
ここは果たしてどこなのか?

★これが聞きたい★

あなた : 話しかけてきた女性を無視できなかったのですか?

わたし : とにかく女性が自分に話しかけてくれたことが嬉しかったのです。今までそんな経験もなかったですから。たぶんレンタルビデオ店で獲物を狙っていたんでしょうね。

建物の一室は女性が働く美容関係の店舗でした

建物の一室に入りました。
何かの店舗のようです。

テーブルに腰掛け、女性から説明がありました。
どうやら美容関係のお店のようです。

脱毛と頭皮マッサージのどちらにするか?
何やら決めて欲しそうな感じでした。

脱毛はヒゲや胸毛の脱毛。
頭皮マッサージは将来のハゲ防止のような説明でした。

なんとなく頭皮マッサージを選択。
すると個室に連れていかれて、頭皮チェックが始まりました。

機材を私の頭皮に当てて、しばらく頭皮チェックをされました。
「頭皮に皮脂が溜まっていますね。」と言ったような説明でした。

将来ハゲる可能性があるとのこと。
頭皮に皮脂が溜まっていて、毛の成長を妨げているらしいのです。

女性から将来ハゲることを繰り返しインプットされた感じでした。
そして元のテーブルに戻ります。

頭皮マッサージ機材100万円の購入をすすめてきた

女性からある機材の説明がありました。
頭皮マッサージが自動でできる機材でした。

頭皮にセットし、スイッチを入れるだけで、頭皮マッサージを自動でやってくれるらしいのです。
実際にはめてみて、試してみました。

頭皮がチクチクしました。
チクチクするのはマッサージができている証拠らしいのです。

これを毎日行うことで、溜まっていた皮脂が減っていって将来のハゲの防止になるらしいのです。
そして値段の提示がありました。

なんと頭皮マッサージ機材は100万円だったのです。
正確には頭皮マッサージ機材とシャンプー代を合わせて100万円でした。
社会人1年目の私にはとても買えるものではありませんでした。

★これが聞きたい★

あなた : 頭皮マッサージとはいかにも怪しいですね?

わたし : 冷静な判断ができなかったです。社会人経験1年目の知識不足にも程がありますよね。

頭皮マッサージ機材の購入の交渉

女性は交渉も上手でした。
100万円が用意ができなければ分割もあると言ってきたのです。

怪しいローン会社を紹介されました。
聞いたこともない会社でした。

5年分割にすれば、利息は20万円程でした。
頭皮マッサージ機材の100万円と合わせて120万円になります。

5年分割で毎月の返済額は2万円。
私でもなんとか払っていける金額になったのです。

毎月2万円だったら余裕かなと思いました。
心が揺れ始めました。
将来ハゲたくもないしなぁ…

「働いているから余裕でしょ?」と念を押されました。
女性の方から話しかけられたことが嬉しく、有頂天になっていたこともあり、ついにサインをしてしまったのです。

声をかけられてからたったの数時間で120万円のお買い物をしてしまったのです。
若かりし頃の過ちというやつです。

クーリングオフの説明がありました。
1週間以内だったら返品ができる内容でした。

「怒られるから家族には言わない方がいいよ。」と言われました。
その言葉通り、家族には内緒にしていました。

そのまま1週間が過ぎて、クーリングオフもできなくなりました。
この120万円は後になって後悔しましたね。

仕事をしていたこともあり、お金が貯まり、残額を一括返済。
そのお陰で、利息が数万円安くなりました。

★これが聞きたい★

あなた : 家族に話した方がよかったんじゃないですか?

わたし : 巧みな話術というやつですね。女性に家族に話すと怒られるからと言われて、怖気付きました。

もう詐欺には引っかからない

この経験があったことで、この先、もう詐欺には引っかからないと思います。
お金がらみは全て怪しいと考えるようになりました。

数年後、携帯電話のサイトを見ていると、「サービスの利用料の3,000円を支払ってください。」と表示されました。
最初はドキッとしましたが、自分で他の詐欺攻略サイトをチェックしていたら、これはワンクリック詐欺だと判明したのです。

自力で解決することができたのは大きな自信になりました。
120万円の授業料は高過ぎましたが、学べるものもあったのです。

警視庁のサイトに詐欺にひっかからないような記事が載っています。
自分は心配だなという方はご一読ください。

「貯金術」記事一覧
カテゴリー「貯金術」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の貯金術関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。障害年金の貯金や投資や株主優待、ギャンブル、詐欺、借金などについて記事に書いています。

今日のあとがき

詐欺は卑怯卑劣行為。
詐欺のために泣いている方もたくさんいると思います。
せっかく頑張って貯めたお金を奪われてしまうのです。
とても可哀想。

でも決して自分だけが被害者だとは思わないでください。
他にもたくさん被害者はいます。
この経験で強くなってください。
きっとあなたの人生でプラスになる点もあると思うのです。

以上、詐欺の被害額120万円!卑怯卑劣な詐欺被害の体験談、という話題でした。
他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

貯金術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行。ハマり中→FF15、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました