自己紹介、持っている障害について、ブログコンセプト

この記事は約6分で読めます。

この記事ではブログ執筆者「edogon」の自己紹介をお送りします。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・このブログの執筆者の自己紹介を読んでみたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

自己紹介

まずは、自己紹介ですね。
はじめまして。
edogon(エドゴン)と申します。

障害を持っていて、現在治療中です。

統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!

下記に簡単なプロフィールを載せます。

・ハンドルネーム edogon(エドゴン)
・ブログ名 HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)
・性別 男
・生まれた年 1980年
・星座 乙女座
・血液型 O型
・最終学歴 大学卒
・元職業 システムエンジニア(資格をいくつか取得、転職数回)
・出身 新潟県
・現住所 東京都八王子市の精神病院に入院 → 東京都板橋区のグループホーム入居
・好きな芸能人 川嶋あいさん、いきものがかりさん、大原櫻子さん、木村文乃さん、奈緒さん、SEKAI NO OWARIさん、乃木坂46さん
・好きなチーム 中日ドラゴンズ
・好きな事 カラオケ、アニメ(鬼滅の刃など)、ドラマ、映画、ゲーム(ドラクエ、FFなど)、ジョギングも3kmくらい走るの好きです。
・頑張っている事 節約、貯金、自炊、ダイエット(79kg→61kg→64kgをキープする)、毎日筋トレ、ブログ、英会話、婚活
・お酒は好き、タバコは吸いません。
・やりたい事 海外旅行
・障害 精神障害(3年間、精神病院に入院)

★これが聞きたい★

あなた : システムエンジニアは何年くらいやられていたんですか?

わたし : 転職もしましたが、システムエンジニアは合計で8年くらいしてました。

あなた : 精神障害とは大変ですね?

わたし : まさか自分が障害者になるとは、思いもしませんでした。統合失調症という精神疾患にかかりました。

スポンサーリンク

年表

ここでは2016年からの年表(どんな出来事があったか)を紹介します。
私の成長過程を一覧にしました。

【2016年】
●2016年12月13日 東京の精神病院に入院

【2018年】
●2018年4月5日 外貨預金を始める
●2018年5月10日 投資信託を始める
●2018年5月25日 株式投資を始める
●2018年9月6日 弁護士に任意整理の依頼

【2019年】
●2019年2月16日 任意整理の和解が成立
●2019年2月25日 借金の返済がスタート

借金200万円を任意整理!弁護士費用は?掛かった期間は?
この記事では任意整理の体験談をご紹介しています。どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。この記事は下記のような方に向けて書いてます。・借金がある方・任意整理を検討中の方・任意整理の弁護士費用を知りたい方・任意整理...

●2019年4月15日 貯金が100万円を突破

障害年金を貯金して100万円を貯める方法
この記事は障害年金を貯金したい方の参考になります。どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。この記事は下記のような方に向けて書いてます。・障害年金を受給中の方・貯金をこれからしたいと思っている方・貯金が思うように貯ま...

●2019年4月27日 当ブログを始める
●2019年8月2日 当ブログで100記事達成

ブログ初心者100記事達成!PV数は?3ヶ月でアクセス数が増えるは真っ赤な嘘!
この記事はブログ100記事でアクセスがなかなか増えない方に向けて書いています。どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。この記事は下記のような方に向けて書いてます。・ブログでなかなかアクセスが増えない方・ブログで100...

●2019年10月20日 当ブログをBloggerからWordPressへ移行完了

ブログ初心者がBloggerからWordPressへ移行してみた やったこと
Googleのブログサービス「Blogger」から「WordPress」への移行について簡潔にやり方をまとめてみました。何故移行しようと思ったのか?ドメインの取得やレンタルサーバーの選択についても書いています。使ったプラグインは何か、移行するにあたっての注意事項は何か?

●2019年11月29日 およそ3年間入院した精神病院を退院

本日退院!精神病院での入院生活3年間は長かった
ついに3年間入院していた精神病院からの退院!とても嬉しい気持ちでいっぱいです。荷物をまとめ、先程退院してきました。これからは節約生活、無理をしない生活を心がけていきます。お薬もきちんと飲み、障害と向き合います。

●2019年11月29日 東京都でグループホーム生活のスタート(家賃無料、最長で3年間入居できる)

【2020年】
●2020年2月3日 就労移行支援に通い始める

●2020年3月16日 就労移行支援で初めての工賃をもらう

就労移行支援に2ヶ月間通ってみて、作業内容や工賃について
就労移行支援に通い始めて2ヶ月が経ちました。これから就労移行支援に通いたいと思っている障害者の方に向けて記事を書いてみました。就労移行支援には工賃が支給される事業所もあり、選ぶ際のポイントになります。

●2020年4月10日 新型コロナウイルスの影響で、就労移行支援が4月13日から5月6日までお休みに

就労移行支援が新型コロナウイルスの影響で5月6日まで長期間休みに!
新型コロナウイルスの影響で通っている就労移行支援が5月6日まで休みとなりました。かなり長期間の休みになりますので、自由時間も増え、生活のリズムが崩れないように生活をしていけたらいいなと思います。工賃はもちろん支給されません。就職が本当にできるのか心配です。

●2020年4月27日 当ブログの運営期間が1年を超える

ブログ運営1年経過 月間3000PVを達成!(収益は?)
ブログ運営を開始してから1年が経過しました。今までアクセスしていただいた皆様、ありがとうございました。月間3000PVを達成!1日あたり100PVですね。まさかここまでアクセス数が増えるとは思ってもいませんでした。嬉しいです。

●2020年6月15日 貯金が150万円を突破

貯金150万円超え!100万円達成から約1年
貯金額がついに150万円を突破しました。借金もありまだまだマイナスですが、次は200万円を目指して頑張りたいと思います。気分転換も適度に行い、貯金だけを目標にしないようにしたいと思います。

 持っている障害について

精神障害を持っています。
障害者手帳も取得しています。

収入は障害年金のみです。(2019年5月11日現在)
障害年金の収入は多くはなく、毎月節約をしなければいけません。
節約を始めて少しづつ貯金も貯まってきました。

現在入院治療中(2016年12月から東京の精神病院に入院)。
退院の話がようやく進みそうなところまできました。
薬は1日に寝る前にだけ2錠飲んでいます。
外出は週に1回許可されています。
(2019年11月29日に退院しました。)

入院したての頃は節約なんて意識すらしていませんでした。
外出した時には、1,000円もするようなランチを食べたり、毎週のように映画を観に行ったり、散財してました。
しかし、退院した後のことを考えるようになり、お金は貯めておいた方がいいと思えるようになりました。

退院後の生活、結婚、出産、育児などなど、いろいろ費用が掛かると思います。
ミッションは、結婚〜育児までを経験し、人生を楽しむこと、です。

退院したら、就労継続支援B型、A型を経由して就職を目指します。
もしくは、就労移行支援に行くかもしれません。
就職した後も、気を引き締めて、節約貯金を継続するつもりです。

★これが聞きたい★

あなた : ミッションの達成頑張ってください。

わたし : まずは就職ですね。システムエンジニアに戻るか、他の職業に行くかはまだ決めていませんが。就職したあと、ミッションを順番にクリアしていきたいですね。

ブログコンセプト

2019年10月20日にブログ「HCap」はWordPressに無事に移行することができました。これからどうぞよろしくお願いいたします。

「HCap」について

「HCap」はエイチキャップ、またはハンディキャップと読みます。「H」にはハンディという意味が込められています。ハンディがあっても前向きに暮らしていけるという思いが込められています。

ブログコンセプト

私のように障害を持っている方や、低所得の方などに向けて、少しでも金銭的に手助けになればいいなと思い、ブログの再開を決意しました。
少しでも多くの方に、私の節約貯金術を実践していただけたら、これ以上に幸せなことはありません。

退院までは節約貯金術は限定的なお話になると思います。
退院後は、食費の節約や光熱費のこと、家賃など、幅広く綴っていけると思います。

ブログコンセプトを深く掘り下げてみました。

障害持ち、借金ありで結婚はできない?隠して幸せになれるか?(ブログコンセプト)
この記事では、このブログのコンセプトを掘り下げて説明させていただきます。どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。この記事は下記のような方に向けて書いてます。・障害持ちでも幸せになれるかの考察を読みたい方・借金ありでも...

★これが聞きたい★

あなた : 節約貯金術が幅広く綴れるようになると楽しいでしょうね。

わたし : そうですね。私も今から退院が楽しみです。グループホームが見つかり次第の退院になります。

広告について

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

楽天アフィリエイト、バリューコマース、A8.netの広告を掲載しています。

また、Googleアドセンスと提携しています。

お問い合わせについて

ご連絡のある方は下記のメールアドレスまたはお問い合わせページからお願いします。
感想などいただけると嬉しいです。
当ブログへのリンクは自由に貼っていただいて構いません。

メールアドレス : going_edogon@gmail.com

お問い合わせページはこちら

以上、自己紹介、持っている障害について、ブログコンセプト、という話題でした。
他の記事も読んでみませんか?
コメントいただけると嬉しいです。

自己紹介
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→ドラクエ10、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました