本日退院!精神病院での入院生活3年間は長かった

この記事は約4分で読めます。

この記事では、精神病院からの退院のことについて書いていきます。3年間の入院生活は本当に長かったです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 精神病院に入院中の方
  • 精神病院から退院される方
  • 精神病院に興味がある方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

本日退院!

本日は退院の日!閉鎖病棟に2ヶ月、開放病棟に2年10ヶ月いました。本当に長かった…

荷物はまとめた

午前中に退院できるらしく、荷物は昨日の内にリュックサックと手提げバッグの中にまとめておきました。

グループホームと病院を2往復して荷物の6割はグループホームに移動済みなので、今日はこれくらいの荷物で済みました。

現在午前6時頃、退院まで後4時間くらいです。

このあと会計を済ませる

退院前の最後にお会計があります。

  • 入院費11月分
  • 食事療養費11月分
  • 小遣い管理料11月分
  • 自立支援医療の診断書代
  • インフルエンザワクチンの予防接種代

お会計はこれくらいだと思います。最後の月は入院費10月分と11月分の2ヶ月分を支払わなければいけないので、大赤字です。

宇月さん
宇月さん

退院、おめでとうございます!

エドゴン
エドゴン

ありがとうございます!3年間は本当に長すぎました。グループホームではありますが、一般の生活に戻れることが嬉しいです。もう入院はこりごりです。

スポンサーリンク

精神病院からの退院後は?

退院した後のことについて、お話したいと思います。

グループホーム生活

グループホーム生活を送ることになります。単身タイプのグループホームで、ほぼ一人暮らしに近い形の生活ができます。他の入居者の方への挨拶も終わりました。

ミーティングやお食事会がたまに開催されるようです。

引越しも無事に終わり、残りはゴミ捨てのみです。

グループホームの家賃は無料。最長で3年間、住むことができます。

12月1日から節約生活に

12月1日から節約生活を始めることにしました。入院生活で学んだ節約癖を継続してみたいと思います。

自炊初心者ですが、どこまで通用するのか試してみたいと思います。入院生活では、決められた食事しか食べれなかったので、自分の好きなものが食べれるようになることが楽しみです。食費は1日700円を目指します。

小遣いは必要最低限のみとしたいと思います。小遣いは1日300円としました。

基本的にインドアで楽しみたいと思っています。なるべくお金を使わないようにできればいいですね。

無理をしない程度に節約を心がけていきます。

就労移行支援に通う

おそらく来年からになりますが、就労移行支援に通うことになりそうです。学校みたいなところで、講座があったり作業があったり、就活支援があったりします。

週5日通い、できれば1年以内に就職ができればいいなと思っています。

宇月さん
宇月さん

精神病院からの退院後からが本番ですね。

エドゴン
エドゴン

グループホーム生活、節約生活、就労移行支援、退院後はいろいろ頑張らなくてはいけないことが盛りだくさんです。楽しみでもあります。

つい先程、退院しました。

現在、午前10時30分。無事に退院しました。3年間の入院生活をした精神病院ともお別れで、3人の患者さんがお見送りをしてくれました。最後に少し話せて良かったです。

お薬も14日分が処方され、飲み忘れをしないようにします。

グループホームまで移動に2時間くらい掛かりますが、昼食を食べたり、ゆっくり行きたいと思います。荷物が重いですけどね。

無理をしない生活を心がけていきます。

宇月さん
宇月さん

外の空気は気持ちがいいですか?

エドゴン
エドゴン

晴れて退院!気持ちのいい空気を吸っています。お見送りをしてくれるなんて、良い患者さんに囲まれての入院生活だったので、恵まれていたのかなと思います。

「精神病院」記事一覧
カテゴリー「精神病院」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の精神病院関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病院に入院中に体験した嫌なこと、楽しかったことなどを記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、退院について書きました。無事に退院できて良かったです。

精神病院に3年間もいたんですね。病気を持って壮絶な人生を歩んでいますが、就職もして普通の生活に戻れることを祈っています。

以上、本日退院!精神病院での入院生活3年間は長かった、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

精神病院
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→ドラクエ10、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました