病院でサンダル使用は危険!転ぶ原因に

この記事は約4分で読めます。

この記事では、病院でのサンダル使用が危険なことについて綴っています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・現在病院に入院中の方
・これから病院に入院予定の方
・病院でサンダルを使用している方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

精神病院に入院

本日は、病院でのサンダル使用について。
病院でのサンダル使用は本当に危険なので、やめた方が無難です。

私は2016年12月に精神病院の閉鎖病棟の隔離室に入院しました。
2019年10月現在、まだ入院中で、入院期間も2年9ヶ月になりました。

隔離室で、部屋から一歩も外に出られなかったので、看護師さんに、履物を買ってきてもらいました。
買ってきたのは病院の売店に売られていたサンダルでした。

このサンダルを2年9ヶ月の間、愛用していたわけです。
しかし、大変滑りやすくとても危険な履物でした。

★これが聞きたい★

あなた : 隔離室での生活はどんな感じだったんですか?

わたし : また次回以降の記事で、隔離室での生活を綴る予定です。お楽しみに。

スポンサーリンク

サンダルは大変滑りやすく危険

入院生活も2年9ヶ月になり、その間、3回も滑って転びました。
転びそうになったことは数え切れないくらいあります。
これは気をつけていれば大丈夫というものではなく、サンダルが原因でした。

使用しているサンダルはこちらです。

かなり使い込んでいます。
もうボロボロで切れている部分もあります。

滑って転んだ際に打ち付け、腕に怪我を負いました。
こちらが痛々しい怪我の後。

打ち付けた後しばらくは血が滲んでいました。
怪我も負ってしまったのに、買い換えるのが面倒で、そのまま履き続けていました。
お金ももったいないですし。

★これが聞きたい★

あなた : 病院でのサンダル使用は危険なのですね。

わたし : とても危険なので、これから入院を予定されている方は、サンダルだけは避けた方が無難です。滑って転んで怪我でもしたら大変です。特にお年寄りの方は絶対にやめましょう。

転びやすい場所がある

普通の廊下を歩いている分には滑って転ぶということはありません。
転びやすい場所があるんですね。

一番危険な場所は、濡れているところ。
こんな感じのところです。

写真のような、水がこぼれているところが一番危険です。

病院なので、いろいろな患者さんがいます。
洗面所でコップに水を入れて自分の部屋まで運ぶ際にこぼすんですね。

廊下の所々が水で濡れているので、サンダルでは気を付けて歩かないといけません。
看護師さんが、水はこぼさないように注意をしていて、最近では水で濡れている場所も減ってきました。

また滑って転ぶ方が多いので、順次、サンダルから靴に履き替える方も増えました。
サンダルを使用している患者さんも減ったんですね。

★これが聞きたい★

あなた : 水をこぼす方が多いんですね。

わたし : 昔はあちこちが濡れていましたが、看護師さんが厳しくなって、みんな注意をするようになりました。

あなた : 濡れている場所が一番危険なのですね。

わたし : 濡れていない場所なら普通に歩けるんですけどね。濡れていると滑ってしまいます。今まで何十回と転びそうになりました。

サンダルの使用が禁止に

2019年の9月末頃、病棟の師長から連絡がありました。
危険なので、サンダルの使用を禁止するとのことです。
ただし、新しい靴を買うまでは猶予期間のようです。

確かに滑る方も多く、サンダルはもっと早い時期に禁止にすべきでしたね。
禁止になったので、外出のときに履いていく靴を履くか、病棟用の履きやすい靴を新たに買うか迷いますね。

お金ももったいないし、外出のときに履いていく靴にするのも一つの手ではあります。
ただ、紐靴なので、病棟で履くのは面倒です。

サンダルが禁止になったことで、転んで怪我をする方もいなくなり、これで良かったんだと思います。

そして、しばらく前から病院の売店で、サンダルが販売されなくなりました。
もうサンダルは使えなくなるし、転びやすく危険なので当然の結果ですよね。

★これが聞きたい★

あなた : サンダルが禁止になったんですね。

わたし : もう少し禁止になるのが早くても良かったかなと思います。私はまだ新しい靴を何にしようか悩んでいるので、サンダルを履いてはいます。サンダルは楽でいいですからね。

「精神病院」記事一覧
カテゴリー「精神病院」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の精神病院関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病院に入院中に体験した嫌なこと、楽しかったことなどを記事に書いています。

今日のあとがき

本日は病院でのサンダル使用についてでした。
現在入院中の方や、これから入院予定の方はくれぐれも気を付けましょう。
サンダルは大変滑りやすく危険です。

私も早い段階でサンダルから卒業する予定です。
新しい紐のない靴でも買うかもしれませんね。

以上、病院でサンダル使用は危険!転ぶ原因に、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

精神病院
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→ドラクエ10、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました