無料の病院車に乗って節約!路線バスやタクシーは高い

この記事は約4分で読めます。

この記事では、入院予定の方や入院中の方に向けて、病院車の良い点をご紹介しています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・入院予定の方や入院中の方
・病院に面会に行かれる方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

病院車は定期運行で無料で乗れる

本日は入院中の精神病院の病院車の紹介です。
病院車はなんと無料で乗り放題!
定期的に運行していて、平日なら1日に何便も運行しています。

行き先は八王子駅周辺と、拝島駅周辺です。
往復運行になっています。
途中で降ろしてもらうことも可能。

この病院車には、患者さんだけではなく、医師や看護師も乗っています。
無料だからみんな乗るんですね。
病院車を使わずに自家用車で通勤されている職員さんもいらっしゃいます。

どこの病院にも病院車はあると思うので、無料かはわかりませんが、安いと思うので、積極的に利用しましょう。

★これが聞きたい★

あなた : 病院車は無料でいいですね?

わたし : 路線バスみたいに降りるときに精算をしなくて済むので、スムーズな乗降車ができます。

あなた : 病院車は途中で降ろしてもらうことも可能なんですね?

わたし : 職員さんなら、自宅の近くで降ろしてもらっている方もいます。

あなた : 患者さんに面会に行くときも病院車は使えるのですか?

わたし : 患者さんへの面会に行く場合も病院車を利用することができます。無料もしくは安いと思うので、積極的に利用していきましょう。

スポンサーリンク

外出・外泊のときに病院車を利用する

外出・外泊のときには病院車を使う患者さんが圧倒的に多くなっています。
基本、週に1回の外出・外泊ですが、そのときに病院車を利用するんですね。

私は朝9時30分の八王子行きに乗り、帰りは15時50分の病院車に乗ります。
約5時間30分ほど、八王子駅周辺で遊んできます。
無料の病院車なので、負担がなく助かっています。

★これが聞きたい★

あなた : 患者さんが乗れる病院車の時間帯は決まっていますか?

わたし : 朝は9時30分から、帰りは15時50分までです。何か特別な用事がある場合は、もっと早い時間帯やもっと遅い時間帯の病院車に乗ることも可能です。職員さんなら、どの時間帯の病院車にも乗ることができます。

資格試験を受験したときは路線バスを利用した

入院中に資格試験の勉強をして、新宿まで受験しに行きました。
結果は見事に合格でした。
退院後の就活面接でアピールしようかと思っています。

受験は遅い時間帯で、しかも新宿から八王子まで帰ってくる時間もかかり、帰りの病院車はありませんでした。
仕方なく八王子駅から出ている路線バスを利用。

路線バスは、病院まで徒歩10分程度のところまで運行してくれます。
価格は330円でしたが、障害者手帳の提示で半額になり、165円でした。

病院車が利用できないと、このようにお金がかかってしまうので、なるべく病院車に間に合うように帰りましょう。
特別な用事がない場合は遅くても15時50分の病院車に乗らなくてはいけません。

★これが聞きたい★

あなた : 八王子駅から路線バスは出ているんですか?

わたし : はい。八王子駅北口を出てすぐのところにバス停はあります。ここから病院の近くの停留所まで約20分くらいです。

タクシーを使った患者さんもいる

話を聞いたところによると、タクシーで帰ってきた患者さんもいました。

日曜日は朝の病院から八王子駅周辺まで行く便はあるのですが、帰りの便がありません。
それで、帰りにタクシーを使ったらしいのです。

行きは病院車で、帰りはタクシーで。
私的には帰りは路線バスでいいような気もするのですが、使い方がわからなかったのか?

タクシーでは八王子駅周辺から病院まで、2,000円〜3,000円程度の料金だったみたいです。
高すぎますね。
とてもじゃありませんが、私はタクシーだけはご勘弁という感じです。

★これが聞きたい★

あなた : タクシーは高すぎますね。

わたし : 話を聞くところによりますと、タクシーを使ったことがある患者さんは1人だけじゃありません。何人もいるみたいなのです。みんな節約意識が低すぎますね。タクシーなんてよく使えますよね。入院中は病院車で充分、間に合わなければ路線バスで充分です。

「精神病院」記事一覧
カテゴリー「精神病院」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の精神病院関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病院に入院中に体験した嫌なこと、楽しかったことなどを記事に書いています。

今日のあとがき

本日は病院車についてでした。
病院車を使えば金銭的にも大助かり。

タクシーを使うなど、無駄遣いをしている患者さんも多かったですね。
お金は大切に扱うようにしていきましょう。

また、路線バスでは障害者手帳が使えるなど、障害者にはとても親切。
障害者手帳は積極的に使うようにしましょう。

以上、無料の病院車に乗って節約!路線バスやタクシーは高い、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

精神病院
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→ドラクエ10、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました