病院食は1食160円!退院後の節約について

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事は入院を検討中の方の参考になります。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・入院を検討中の方
・病院食の値段が気になる方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

病院食は1食160円

病院食はとにかく安いです。
1食がなんと160円です。

国保の割引のため、これだけ安いんですね。
(収入のある方は、もっと病院食の値段は高くなっていると思います。)

1食160円ということは、1日3食で480円。
月30日とすると、14,400円です。
入院中の食費はこれだけ安く抑えられるんですね。

関係のない写真ですが、外食の写真を載せておきます。
病院では撮影NGなため、病院食は撮れません。

好きな病院食は、すき焼き、焼肉、シャケ、カレーライス、パスタ、そば、などなど、色々なメニューが登場します。
160円でこんなものまで食べれるの?いいのかな?こんなメニュー食べても。と思っています。
安くてうまい!

ちなみに大盛りにしても1食160円なので、大盛りにしています。
大盛りにしてお腹を膨らまし、間食をしない作戦です。

もちろん嫌いな食べ物も登場します。
牛乳が嫌いなので、朝食は牛乳の代わりにヨーグルトを食べています。
あとは、シチュー、コーン、エビ、とんこつラーメン、なとなど、嫌いです。

嫌いなメニューが出てくると、テンションが下がります。
嫌いだからといって別メニューにはしてもらえません。

あとは、病院食は塩分控えめで薄味です。
薄味は好きなので、苦ではありません。

病院食を食べていて、体重が79kgから61kgまで減少。
すごく嬉しい誤算でした。
まさか、痩せることができるとは思ってもいなかったからです。
間食をしなかったのが大きいですね。
服のサイズもLサイズからMサイズにダウン。
退院後もこの体重をキープしたいです。

★これが聞きたい★

あなた : 病院食160円は安すぎますね?

わたし : 家計には大助かりです。入院費も掛かっているので、一概に安いとは言えません。

あなた : 服のサイズがMサイズになったのは嬉しかったですか?

わたし : とても嬉しかったです。Mサイズは憧れでした。昔は洋服屋さんでMサイズを試着してみてもまったく入りませんでしたから。

スポンサーリンク

退院したら食費を節約

病院では食費は月に約14,400円でしたが、退院後もなるべくなら食費は削りたいところ。
退院後は1日700円に食費を抑えようかなと思っています。

朝は食パン2枚にバナナなんかを食べて、あとは飲むヨーグルトですかね。
お昼は冷凍ごはんをチンして、納豆ごはんにして惣菜を1品。
夜も冷凍ごはんをチンして、ふりかけか何かをかけて、惣菜1品にお味噌汁。

1日700円でどこまで美味しいものが食べれるか、チャレンジしたいですね。
作ったものは、このブログでも紹介したいと思います。
お蕎麦や鍋料理なども作ってみたいですね。
炊き込みごはんにするのも楽しそう。
納豆にキムチやきんぴらをトッピングするのも楽しそう。
夢が膨らみますね。

1日700円なので、月30日とすると、21,000円。
まあ、そこそこな節約といったところでしょうか?

食費は月に21,000円予定ですが、この他に米代が掛かりますね。
米代は3,000円程度に抑えたいところです。

退院後は毎月ちゃんと貯金もしていきたいです。
障害年金の収入しかありませんが、節約をすれば、なんとかなるかなと思っています。
甘いかもしれませんが。
一応、障害基礎年金と障害厚生年金をもらっています。

グループホームに入居予定なので、家賃が無料なのは大きいですね。
食費をいかに節約できるかに掛かっています。

掛かる費用は、食費、水道光熱費、日用品費、スマホ代ですね。
あとはお小遣いですが、なるべくインドアで遊ぶ予定です。
録画を観るのが好きだったり、PS4をやるのが好きだったり。
入院中に好きなゲームが発売したので、退院したらやりたい。
あとはパソコンでネットをするのも楽しみです。
入院中はパソコン禁止なので、久しぶりにパソコンに触りたいですね。
タブレットも禁止なのでこちらも久しぶりに触りたい。
退院が楽しみだ!

インドアで遊ぶことで、交通費も節約。
ライブなどに行くのも好きなのですが、就職するまでは封印しようかと思っています。

★これが聞きたい★

あなた : インドア派なら節約できそうですね?

わたし : はい。お部屋での楽しみはたくさんあります。食費は1日700円なので自炊にも挑戦ですね。

「精神病院」記事一覧
カテゴリー「精神病院」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の精神病院関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病院に入院中に体験した嫌なこと、楽しかったことなどを記事に書いています。

今日のあとがき

退院後の節約は大変だと思っています。
そんなに甘くはないと思います。
誘惑も多いですから。
でもちゃんと意識して節約を頑張りたいと思っています。

以上、病院食は1食160円!退院後の節約について、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

精神病院
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました