病院食でおいしい献立ランキングTOP5

この記事は約6分で読めます。

この記事では、現在入院中の病院の病院食ランキングを発表しています。

※写真は病院食とは一切関係ありません。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・病院に入院予定の方
・病院の食事にはどんなものがあるか知りたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

病院食は1食160円

本日は、現在私が入院している病院の献立ランキングをお送りします。
病院食は毎日おいしくいただけていて、満足しています。

嫌いな食べ物が献立の場合は取り替えてはくれません。
朝の牛乳が飲めない場合のみ、ヨーグルトにすることができます。

病院食の食事代ですが、なんと1食160円という激安っぷり。
1日480円で1ヶ月あたりおよそ15,000円程度。
障害年金しか収入がないので、かなり助かっています。

ちなみに大盛りや特盛りにしても1食160円なので、私は大盛りにしています。
それではさっそくランキングを見ていくことにしましょう。

★これが聞きたい★

あなた : 病院食は1食160円なんですね。

わたし : 国民健康保険の割引が適用され、この値段になっています。収入が多い方の場合は1食160円にならない可能性もあるので、事前に確認をするようにしましょう。

スポンサーリンク

第1位 カレーライス

王道のカレーライスが第1位に輝きました。
カレーライスは子供から大人まで、幅広い年代に人気がありますね。

病院では1週間〜2週間に1度ほどのペースでカレーライスが出てきます。
病院だからといって侮ってはいけません。

私が入院している病院のカレーライスはおいしいです。
じゃがいも、にんじんが大きいサイズでゴロゴロ。
お肉も柔らかくできています。

カレーライスは水っぽくなく、ご飯によく合います。
福神漬けが良いアクセントになっています。

カレーライスも種類が豊富で以下のようになっています。

・ポークカレー
・ビーフカレー
・ハヤシライス
・ハッシュドポーク
・ハッシュドビーフ
・夏野菜カレー
・シーフードカレー
・キーマカレー

思いつくだけでもこれだけのカレーライスの種類がありました。
全ておいしいので、第1位に輝きました。

過去に自分でカレーライスを作ったことがありましたが、それとは比べ物にならないくらい、病院のカレーライスの方がおいしかったです。

★これが聞きたい★

あなた : カレーライスはおいしいですよね。

わたし : 病院食のカレーライスは飲食店で食べるものと大差がないくらいおいしいです。少し大げさかもしれませんが、他の患者さんにも人気があります。

第2位 丼もの

丼ものが第2位に輝きました。
病院食では1週間〜2週間に1度ほどのペースで丼ものが出てきます。

丼ものはお腹に溜まり、食べた後の満足感がありますね。
大盛りにしているので、尚更です。

病院食で出てくる丼ものには以下のような種類があります。

・ソースカツ丼
・親子丼
・ネバネバ丼
・三色丼
・海鮮中華丼
・天津丼
・牛丼

思いつくだけでもこれだけの種類があります。
病院食も同じメニューだけで飽きないようになっていますね。

意外かもしれませんが、特にネバネバ丼が大好きです。
ネバネバ丼自体は2ヶ月〜3ヶ月に1度しか出てきませんが、楽しみにしています。
私はネバネバ系が大好きなんですね。

ネバネバ丼には、とろろやオクラがてんこ盛り。
病院食は薄味なので、ツユの量は少ないですが、素材の味を楽しめます。

また、牛丼も大好きです。
すき家や松屋にもたまに行くくらい。

さすがにすき家や松屋の牛丼の方がおいしいですが、病院食の牛丼もおいしくいただけます。
牛肉と玉ねぎ、こんにゃくの相性が抜群です。
少し薄味ですけどね。

★これが聞きたい★

あなた : 丼ものはおいしいですよね。

わたし : さすがに飲食店の丼ものにはかないませんが、病院食の丼ものも侮れません。お腹に溜まるところがいいですね。

第3位 ポークソテーやハンバーグなどのお肉料理

お肉料理が第3位に輝きました。
お肉料理は白いご飯に合いますね。

お肉料理には以下のような種類があります。

・ポークソテー
・ハンバーグ
・豚の生姜炒め
・カツ煮
・鶏肉のソースがけ
・からあげ
・コロッケ、メンチカツ
・肉じゃが

などなど、他にもあったと思います。

この中でも特にポークソテーやカツ煮は大好き。
ポークソテーやカツ煮が160円で食べられるなんて考えられません。

ポークソテーやカツ煮はお肉が柔らかく食べやすい。
そしてお肉は白いご飯に合う!
病院食は薄味ですが、お肉料理はそこそこおいしい味付けになっています。

ポークソテーにはトマトソースがかかっていることもあり、お肉に合います。
味付けもしっかりしていて、おいしいです。

★これが聞きたい★

あなた : ポークソテーは贅沢ですね。

わたし : 洋食店やステーキガストのようなポークソテーが思いつきますが、病院食のポークソテーも負けてはいません。さすがに病院食のポークソテーは量も少なく、味付けもかないませんが、柔らかくておいしいですね。

第4位 納豆

ネバネバ系が好きなので納豆を第4位としました。
納豆は1週間に1度出てきます。

ひきわり納豆ですが、ご飯に合いおいしいです。
私は小粒や中粒の納豆の方が好きなんですけどね。

納豆にも種類があります。

・キムチ納豆
・おろし納豆
・沢庵納豆
・オクラ納豆
・なめたけ納豆

病院食でこれだけの種類の納豆が食べれて幸せですね。
全ておいしい。

醤油が付いていないですが、味付けもおいしいときもあります。
薄味の納豆のときもありますが、それでも納豆の素材の味を楽しめて、おいしいです。

納豆はご飯に非常に合い、退院後は積極的に納豆を食べたいですね。
健康にもいいですし。

★これが聞きたい★

あなた : 納豆はいいですよね。

わたし : 大好きです。病院食でこれだけの種類の納豆が食べれるなんて思ってもいませんでした。

第5位 鮭、鯖、秋刀魚

第5位はお魚にしました。
お魚は頻繁に食事に出てきます。

そのお魚の中でも、鮭、鯖、秋刀魚が大好きです。
鮭は身に脂が乗っていてトロトロです。
鯖は味噌煮が特においしい。
秋刀魚は秋にしか出てきませんが、季節にぴったりでおいしい。

お魚は骨が全て取ってあるので、食べやすくなっています。
お年寄りでも安心ですね。

どうやってお魚の骨を取っているのかわからないくらい綺麗に骨が全て取ってあります。
秋刀魚なんて細かい骨まで全てなかったです。
すごい!

★これが聞きたい★

あなた : 鮭はいいですよね。

わたし : いいですね。退院できたら鍋を作って鮭を入れたいですね。

「精神病院」記事一覧
カテゴリー「精神病院」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の精神病院関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病院に入院中に体験した嫌なこと、楽しかったことなどを記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、病院食の献立ランキングのご紹介でした。
第1位はカレーライスでした。
第1位〜第5位まで、どれもこれもおいしいものばかりでしたね。

病院食もいいですが、やはり自分の好きな食べ物を好きな時に食べたいですね。
それと、嫌いな食べ物が出てきたときはショックを受けます。
まずは退院、そして自炊をすることを目標にしたいと思います。

以上、病院食でおいしい献立ランキングTOP5、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

精神病院
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました