精神病院を退院できて良かった!新型コロナで外出禁止に

この記事は約5分で読めます。

この記事では、精神病院は新型コロナで大変なことになっていることをお伝えします。

※写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 精神病院を退院できない方
  • 精神病院を退院できた方
  • 精神病院は新型コロナでどのように大変なのか知りたい方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

精神病院は新型コロナのせいで外出や面会が禁止になった。

本日は、前半では精神病院の新型コロナの影響について、後半では精神病院で仲の良かった患者さんとの退院後のやり取りをご紹介します。

精神病院は新型コロナのせいで外出が禁止に

新型コロナの影響は精神病院まで。

外出という楽しみがなくなる

他の入院している障害者の方に聞いた話ですが、新型コロナのせいで外出が禁止になっているようです。

外出ができないと服を購入したりお菓子を購入したりできなくて不便です。また外食をしたり本屋さんに行ったり、公園に行ったり、ストレスの発散ができる機会を失ってしまいます。

病院でも確かに服やお菓子は買えますが、高すぎるんですよね。すごく高いんです。できればドン・キホーテやスーパーで買いたい。安いので1,000円カットにも行きたいですよね。

乾電池が買えないと致命的

私の入院していた精神病院では充電が禁止されていました。スマホは使えるんですが、電源を乾電池から補わなければいけなかったのです。だから外出の時にダイソーで100円の乾電池を大量に買っていました。1日4本を使うペースだったので1ヶ月分まとめて120本を購入していました。

その乾電池を外出が禁止になったことで、買いに行けなくなったわけです。スマホを使う人にとっては致命的です。ただでさえ暇な入院生活の唯一の楽しみはスマホでした。動画を見たり、ゲームもたまにしたり、もちろんブログも書いていました。それらができなくなるということは、つまらないですね。

病院の売店にも乾電池は売られていますが、ダイソーの4倍以上の値段でした。とても払える金額ではありません。

私は2019年11月に精神病院を退院

私は3年間も入院していた精神病院をなんとか2019年11月に退院できました。新型コロナが蔓延しだしたのが2020年2月ごろだったので、ギリギリですが新型コロナの影響を受けずに退院できて本当に良かったです。グッドタイミングだったわけです。

ずーっと外出もできずに病院にこもっているなんて考えられません。

東豪くん
東豪くん

ダイソーの乾電池が必要不可欠だったわけですね。

エドゴン
エドゴン

入院中は乾電池とスマホが心の支えでした。暇な時間が少しではありますが充実した時間になっていました。

退院後の他の障害者の方とのやりとり

少しだけですが、入院中に知り合った方や、グループホームで知り合った方と情報交換をしたのでご紹介します。

同じグループホームにいるKさん

Kさんは新型コロナの影響を入院中にもろに受けたと語っておられました。以前は毎日何時間も外出ができていたのに、新型コロナが蔓延しだしてからは外出ができなくなったとか。院内で30分ほどの散歩くらいしか許可されなかったと言います。

電車に乗ったりお買い物ができるのは特別な用事がある時のみに許可されていたらしいのです。

精神病院のルールも厳しいですよね。新型コロナに外出したからといってかかるものでもないとは思うのですが、やはり外出をしてうつされてしまって、病院にウィルスを持ち帰ってしまって、病院内でクラスターが発生となれば大変ですよね。念には念を。

同じ病院に入院していたNさん

Nさんとは同じ病院に入院してお話をしていた間柄です。現在はNさんも退院をしてグループホームで生活をしています。

ギターが好きな方で、作曲をされるほどの腕前でした。つい先日LINEが送られてきて、新しいギターを一本買い代えたと言ってました。

私も楽器のキーボードを練習するようになり、「ハッピーバースデートゥーユー」くらいは弾けるようになりました。来年にでもYouTubeに下手ではありますが、公開する予定です。

同じ病院に入院していたTさん

Tさんとも同じ病院に入院をしていました。残念ながらTさんは未だに退院ができていないようなのです。新型コロナの影響をもろに受けていますね。病院では外出が禁止になったり面会が禁止になったり不便な思いもされたようです。

私の影響で英語の学習を始めたと言っていました。誰かに影響を与えられるなんて嬉しい限りです。

地元に住んでいるSさん

私の実家がある新潟県で一人暮らしをされているSさんはデイケアに通っています。SさんとはLINEで頻繁にやり取りをする仲です。

やはりデイケアも今年の2月ごろから数ヶ月間も閉鎖されたようです。病院やデイケアではクラスターが発生しないように万全を期しているんですね。

東豪くん
東豪くん

色々な知り合いがいらっしゃるんですね。

エドゴン
エドゴン

精神病にかかって、障害者の知り合いが増えました。良いことなのかどうなのかわかりませんが、障害者にならなかったら知り合えなかった人たちなので大切にしたいです。

今日のあとがき

本日は、新型コロナの精神病院への影響についてお伝えしました。本当に新型コロナの影響を受けずにタイミングよく退院ができてよかったです。スマホのない生活なんて考えられません。

以上、精神病院を退院できて良かった!新型コロナで外出禁止に、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

精神病院
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました