患者から見た精神病院の作業療法士の仕事内容

この記事は約4分で読めます。

この記事では、精神病院の作業療法士の仕事内容を患者からの視点で解説しています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・精神病院の作業療法士を目指している方
・精神病院の作業療法士の仕事内容を知りたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

作業療法(OT)活動とは?どんなことをやる?

本日は、作業療法士の仕事内容について。
患者の私からみた仕事内容となります。

まずは作業療法(OT)活動について。
今まで私は精神病院のOT活動で、いろいろなことをしてきました。
ジグソーパズルから編み物、DVD鑑賞、麻雀、農耕などです。
やったことはありませんが、運動というプログラムもあります。

OT活動で何をするのかは、主治医や作業療法士と相談をして決めます。
編み物がいいのか、麻雀でもいいのか?
「慣れてきたから農耕やりませんか?」と言われたこともあります。

作業療法士は患者さんのOT活動を支援する立場です。
やり方を教えたり、体調のすぐれない患者さんをケアしたりします。

私が現在入院をしている精神病院では、午前は開放病棟の患者さん、午後は閉鎖病棟の患者さんがOT活動をしています。
OT活動の時間は1日60分程度です。

★これが聞きたい★

あなた : OT活動はリハビリみたいなものですか?

わたし : 作業療法なので手作業などが中心になり、手のリハビリになったりもします。また、麻雀は頭の体操にもなります。

スポンサーリンク

しばらくは麻雀で遊んでいた

入院をして間もないころ主治医からOT活動を勧められました。
精神病院の入院生活が暇で仕方がなかった私は、すぐに返事をしました。

OT室で作業療法士から、「最初は編み物をやりましょう。」と言われました。
でも編み物が苦手な私は「苦手なので」と断りました。
本当に編み物はやったことがなく、苦手なのです。

編み物はやらず、OT室には麻雀台があったので、麻雀で遊びました。
麻雀をやりたい患者さんも多かったです。

メンツが足りない時はたまに作業療法士が入ったりもしました。
作業療法士は病院に10人くらいいますが、1人くらいは麻雀のできる人がいると助かります。

これから作業療法士を目指される方は麻雀も覚えておきましょう。
全ての精神病院に麻雀台があるかどうかはわかりませんが。

★これが聞きたい★

あなた : 麻雀のメンツが足りないときは作業療法士に入ってもらうんですね?

わたし : 麻雀のできる作業療法士の方もいて助かりました。やはり作業療法士の方は麻雀は強い印象があります。

作業療法士は特に体の不自由な方、初心者の方の面倒をみている

OT室には体の不自由な方もOT活動をやりにきます。
車椅子の方の移動を手伝ってあげたり、手の不自由な方の編み物を手伝ってあげたりしています。
作業療法士は体の不自由な方のケアのお勉強も欠かせません。

また、初心者の方は編み物がわからないので、作業療法士が教えてあげます。
作業療法士は編み物もできなくてはいけません。

パソコンも置いてあり、ワードソフトをやりたい患者さんもいます。
最初は作業療法士がパソコンのワードソフトを教えてあげなければいけません。

私はしばらくは麻雀とDVD鑑賞をしていたので、特に作業療法士に教えてもらったりすることはありませんでした。
この後、OT活動に慣れてきたので農耕をすることになります。

★これが聞きたい★

あなた : 作業療法士は覚えることがたくさんありますね。

わたし : 編み物から、麻雀、パソコンといろいろありますね。また、体の不自由な方のケアもお仕事になります。

OT活動では農耕をすることになった

麻雀やDVD鑑賞ばかりをしてきた私ですが、主治医から「農耕をやりましょう。」と言われました。
農耕がどんなものかわからなかったですが、了承しました。

農耕の作業療法士の担当者は1名です。
農耕では畑の作業の全般をします。
耕し、種植え、水やり、草むしりと、殺虫剤をまくなどをやっていき、作物を育てていきます。
作業療法士で農耕の担当者になれば、農作業の全般のお勉強をしなければいけません。

また数ヶ月かけて育てた作物を調理します。
大根、ナス、オクラ、じゃがいも、サツマイモ、などなど。
それぞれの野菜の料理のレシピのお勉強も必要になってきます。

自分たちで育てた作物を調理して食べる、これが非常に楽しいのです。
主治医から農耕を勧められて良かったと今では思っています。

畑を耕したり、草むしりをしたり、とても大変で体が疲れます。
真夏は汗をかきながらの作業になります。
でも苦労して育てた作物は、普通に食べるご飯よりも数倍うまいのです。

★これが聞きたい★

あなた : 作業療法士の農耕担当者になれば、覚えることもたくさんになるんですね?

わたし : 学生の内から調理くらいはできるようになっておいた方がいいですね。畑で採れる作物の調理レパートリーも増やしておきましょう。調理ができれば、農耕担当者に立候補もできるかもしれません。

「精神病院」記事一覧
カテゴリー「精神病院」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の精神病院関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病院に入院中に体験した嫌なこと、楽しかったことなどを記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、精神病院の作業療法士についてでした。
作業療法士の仕事内容も多岐にわたりますね。
編み物から、麻雀、調理、体の不自由な方のケアなど。

学生の方は、今の内にいろいろ覚えておくこともできます。
学生だから遊びたい気持ちもわかりますが、やれることはやっておきましょう。

以上、患者から見た精神病院の作業療法士の仕事内容、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

精神病院
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました