精神病院のOT活動で農耕を体験し作物を調理!退院後の自炊に活かしたい!

この記事は約3分で読めます。

この記事は精神病院に入院を検討中の方参考になります。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・精神病院に入院を検討中の方
・入院中の方で農耕に興味がある方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

OT活動は週に4日

精神病院にはOT活動というものがあり、お裁縫や、ジグソーパズル、また、運動や農耕といったものまであります。
私はその中で、農耕をしています。

OT活動は、1日1時間程度の作業で、よいリハビリになります。

毎週、4日のOT活動に参加をし、実績を作って、グループホームへの入居となります。
活動状況は主治医に伝わり、診断書の良し悪しに影響します。

★これが聞きたい★

あなた : OT活動は週4日なのですか?

わたし : 患者さんによって異なります。週1日〜5日です。私は水曜日は外出をするので、OT活動には参加をしません。

スポンサーリンク

農耕を体験

農耕がどういったものなのか。
例えば、簡単にいうと、タネ植えや水やりをして、作物を育て、育った作物を調理するのが、一連の流れになります。

タネ植えで、現在は、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、なす、きゅうり、枝豆、落花生、とうもろこし、などなど、たくさん育てています。
合間に水やりや、草むしり、畑を耕したりもします。

育った作物は、雨の日に調理をします。
先生がメインになって調理をし、私たちはお手伝いをしています。
作物を包丁で切ったり、フライパンで炒めたり。
あとは、洗い物、椅子出し、お皿への盛り付け。

自分たちで育てた作物は美味しい。
サラダ、お味噌汁、ケーキ、炒め物、鍋物などなど、いろいろなバリエーションがあります。

昨日は雨だったので、ズッキーニの炒め物をして、みんなで食べました。
マヨネーズとズッキーニが相性よく、胡椒も効いててみずみずしかったです。

これから梅雨入り。
お天気アプリもこんな感じです。

雨が多くなり調理の機会も増えると思います。
調理の技術をできるだけ吸収したいですね。

退院後の自炊に活かしたい

退院後は節約生活になります(収入は障害年金のみなので)。
なので、なるべくなら自炊も交えて食事をしていきたいとは思っています。
ただ、自炊はほぼやったことがなく、自信がありません。

農耕で体験している調理の技術を活かして、自炊も半分でいいのでやりたい。
まずは、ご飯を炊くのは最低条件ですね。
冷凍して毎日チンして食べたいです。
納豆ごはんは大好きなので。

ご飯が炊ければ、お弁当を買う必要もなく、おかずは惣菜でもいいわけです。
朝は食パン2枚。
昼と夜は炊いたご飯を食べる。
退院後の1日の食費は700円と決めています。

700円もあれば、いいものが買えますね。
たまに、おそばを作ったり、鍋料理なんかもしたい(特に冬)。
外食は控えめに行きたいと思います。

農耕で体験した調理の技術がどこまで使えるか、頑張りたいと思います。

★これが聞きたい★

あなた : 自炊をすれば節約になりますね?

わたし : 3食を外食で済ますのでは面白くないですよね。農耕で培った技術を活かし、しっかり自炊をして、節約につなげたいと思います。退院後の1日の食費は700円で、月21,000円。これでギリギリです。

「精神病院」記事一覧
カテゴリー「精神病院」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の精神病院関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病院に入院中に体験した嫌なこと、楽しかったことなどを記事に書いています。

今日のあとがき

退院後は半分自炊が目標。
お昼はチンしたご飯を職場に持っていければなおGoodですね(就職した後の話)。

以上、精神病院のOT活動で農耕を体験し作物を調理!退院後の自炊に活かしたい!、という話題でした。
他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

精神病院
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話(英検5級合格)、楽器(キーボード)、ダンス、婚活。ハマり中→鬼滅の刃、ダイの大冒険、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました