タバコ嫌いに タバコを吸わないで節約!

この記事は約4分で読めます。

この記事はタバコ嫌いの方の参考になります。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

     ・タバコ嫌いの方
     ・タバコを止めたい方
     ・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

5月31日は世界禁煙デー

もう過ぎましたが、5月31日は世界禁煙デーでした。
こちらは平成30年のポスター。

 

岡田結実ちゃん可愛い。
世界禁煙デーは禁煙を推進する記念日らしいですね。

 

スポンサーリンク

たばこは吸ったことはない

私の話になりますが、たばこは生まれてから1度も吸ったことはありません。
祖父がヘビースモーカーで、子供の頃からたばこの煙を吸っていて、嫌だなと思っていました。

家族では祖父しか吸っていなくて、亡くなってからは、タバコの煙も吸うことはなくなりました。

この経験から、たばこの煙が嫌いになり、吸いたいとは思わなくなりました。

 

一時期ゲームセンターにハマっていた

しばらくタバコの煙からは遠ざかっていましたが、ゲームセンターにハマっていた時期がありました。
約2年間くらいでしょうか?

ハマったゲームはクイズマジックアカデミーと麻雀格闘倶楽部です。
どちらもコナミのゲームですね。

会社帰りにゲームセンターに立ち寄り、平均して2時間〜3時間くらい、ほぼ毎日行っていました。
このときに受動喫煙をしていました。
毎日2時間〜3時間もタバコの煙を吸っていたわけですから、相当な健康被害があったと思います。

今ほど、タバコの煙が嫌いだったわけではないし、ゲームに夢中になっていたので、我慢できていました。

 

タバコが嫌いに

ゲームセンターにもさすがに飽きてきました。
他にタバコを吸う環境もなくなり、しばらくタバコからは遠ざかっていました。

数年が経ち、会社のランチでたばこOKの飲食店に行ったとき、タバコって臭いなと思いました。
今までそれほど嫌いではなかったタバコですが、この臭いなという経験がタバコを嫌いにさせました。

着ていたスーツはすぐにクリーニングへ。
神経質過ぎるのかもしれませんが、タバコの煙を浴びたら洗濯やクリーニングをするようになりました。

それからは、タバコOKの飲食店にも積極的に行けなくなり、タバコからは遠ざかっていきました。

★これが聞きたい★

あなた : タバコの禁煙場所が増えてよかったですね。

わたし : 昔のように喫煙OKの飲食店ばかりではなくなってきて助かっています。新卒で入社した会社では職場でタバコがOKだったのですが、数年して部屋での喫煙は禁止になり、喫煙所ができていました。

病院での喫煙について

今、入院している病院では喫煙は、午前1時間と午後1時間の計2時間で、屋外のボックスでしか吸えないです。
だから病院でタバコの煙を吸うことはありません。

タバコを吸う患者さんの近くに行くと、タバコ臭がします。
たくさん、タバコの煙を浴びているんだなぁと思います。

 

タバコを吸わないで節約

タバコは月に数千円も費用が掛かると聞いています。
1箱の値段もわからないほどタバコには興味がありません。

タバコは健康によくないと聞きます。
しかも、お金も掛かるし、臭いので、タバコは吸っていなくてよかったなと思います。

一度も吸ったことがないし、嫌いになったので、たぶんこのまま吸うことはないだろうなと思います。

★これが聞きたい★

あなた : タバコを吸っていると出費がかさみますね。

わたし : タバコは本当に吸っていなくて良かったです。患者さんに聞いたら、タバコで月に9,000円も使っているらしいです。この出費は痛いですね。

飲み会の席でのタバコ

働いていたときは、会社や、友達との付き合いで、飲み会にも行っていました。
タバコの煙は浴びますが、それは仕方がないと思っています。

すぐにスーツはクリーニングに出したり、私服の場合は洗濯をしたりして対策をしています。
そして、すぐにお風呂に入ることですね。

飲み会は好きなので、タバコ対策をして、参加するようにしていました。
ただ、将来、結婚することがあったら、タバコを吸わない人がいいですね。

 

今日のあとがき

昔はタバコが吸える職場で働いていたこともありましたが、今では大丈夫そうですね。
今では禁煙の飲食店も増えてきて嬉しいです。

以上、タバコ嫌いに タバコを吸わないで節約!、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

節約術
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました