精神病院でインフルエンザを発症 検査キットで発覚!観察室に1週間!これからは予防接種を

この記事は約5分で読めます。

この記事は病院でインフルエンザにかかると大変だよというお話になっています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・現在入院中の方
・入院予定の方
・インフルエンザにかかった方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

検査キットでインフルエンザが発覚

あれ?おかしいな。
少し調子を崩して、だるい。
咳やくしゃみはなかったですが、節々が痛みました。
風邪か?と思いました。

病院では毎日、検温、脈拍、トイレの回数を測定しています。
熱があるかもしれない?
さっそくの検温で微熱があり。
部屋でおとなしくしていなさいと言われました。

しばらくすると看護師さんがやってきて、インフルエンザの検査キットを出しました。
インフルエンザの検査をしましょう!
1月だったので、インフルエンザの季節だったのです。

鼻からストローのような機材を入れていきます。
機材と鼻の中が擦れて痛かった。
唾を飲み込むのは怖かったのでやめておきました。

10秒ほどで検査も終わり。
しばらくして看護師さんが、観察室に行きましょうと言いました。
観察室かぁ…
検査の結果はインフルエンザだったのです。

スポンサーリンク

観察室という何もない空間に

観察室に行くとすでに2人の患者さんがいました。
みんなインフルエンザです。
私を含めて3人。

観察室にはベッドと簡易トイレしかありません。
きついですね。
インフルエンザで観察室から出ることができないので、簡易トイレがありました。
また治るまでお風呂も禁止。
インフルエンザが治るまでここか。

熱もありダルいので、みんな寝ています。
私も寝ました。
寝るしかない。
会話はなし。

楽しみは食事くらい。
1日3食の食事は楽しみでしたが、熱があり食欲も半分くらいになっていました。
でもせっかくの食事なので、残さず頑張って食べていました。

ポカリスエットなどのドリンクが許可されていたので、看護師さんに売店から買ってきてもらい、毎日1本を飲んでいました。
売店のドリンクは高く、350mlの缶が130円もしました。
高すぎる。

★これが聞きたい★

あなた : 病院の売店は高いのですか?

わたし : 街中のスーパーよりも高くなっていて、コンビニと同じくらいか少し高いくらいです。350mlの缶が130円って、高すぎますね。スーパーで80円以下で売っていそうです。

あなた : インフルエンザの症状はきつかったですか?

わたし : はい。特に食事が美味しくないと感じたことが大きな症状でした。いつもよりも食欲もなく、せっかくの楽しい食事なんですけどね。

観察室ではスマホ、お菓子は禁止、病棟も閉鎖

お菓子はまだ我慢できますが、スマホが使えないのはきつかったです。
楽しみの動画やSNSはインフルエンザが治り、観察室から出るまでお預けになりました。
インターネットがしたい。

とにかく寝ることしかできないので暇で仕方がなかったです。
まあ、熱があってだるかったので安静にしていないといけないですけどね。

また、病棟が閉鎖されました。
インフルエンザの患者が3人もいるので、病棟から出れなくなりました。
これはインフルエンザの患者だけではなく、同じ病棟にいる患者全てが対象。

散歩に行ったり、週に1回の外出も禁止です。
とても不便。
売店や自動販売機にも行けません。
職員さんだけが出入りができます。
もちろん面会も禁止。

こんな状況が1週間続きました。

熱が下がってもすぐには観察室から出れない

約1週間。
熱も徐々に下がり、楽になってきました。
食欲もでてきて、食事も楽しくなりました。

しかし熱が下がってもすぐに観察室から出れませんでした。
様子を見る。

本当に治ったかを時間を掛けて確認します。
もし治っていない状態で観察室から出し、他の患者さんにうつったりしたら大変ですからね。

インフルエンザの患者全員の熱が下がり2日ほど様子見。
なんとか熱をぶり返したりはしなかったので、そのまま解放されました。

病院に入院中にインフルエンザにかかると大変不便な思いをします。
これが自分のアパートとかだったら、安静にはしないといけませんけど、コンビニに行ったり自由がありますよね。
だから入院予定の方は気をつけてください。

★これが聞きたい★

あなた : インフルエンザでは熱が下がってからしばらく様子を見るんですね?

わたし : そういうルールのようです。風邪の場合は様子を見たりはしないようなのですが。

1週間ぶりに解放され久しぶりのお風呂とスマホ

お風呂に1週間入っていなかったので、久しぶりのお風呂は気持ちが良かったです。
髪と顔と体を洗い流し、湯船。
湯船は格別でした。
1週間もお風呂に入ってはいませんでしたが、観察室で何もしていなかったので、汗などはかかず、臭くもなかったです。

スマホも久しぶりに触りました。
動画やSNSなど、溜まっていた分を少しずつ見始めました。
とても嬉しかったですね。

2018年1月より放送スタートの七つの大罪のアニメ版を楽しみにしていて、インフルエンザの解放になんとか間に合いました。
第1話からしっかりと見たかったので間に合って良かった。

インフルエンザの予防接種を受けることにした

2018年1月に病院でインフルエンザにかかりましたが、インフルエンザにかかったのは生まれて初めてでした。
症状や自由がないなど、インフルエンザにかかるとこんなにも大変なのかと勉強になりました。

2019年はしっかりインフルエンザ対策をしようと予防接種を受けることにしました。
病院の費用は限度額認定証により、上限がありますが、インフルエンザの予防接種は適用外でした。
1回3,240円と少々高かったですが、もう辛い思いはしたくなかったので受けました。

看護師さんに予防接種の注射をされ、かなり痛かったです。
そして予防接種の甲斐があり、2019年はインフルエンザにはかかりませんでした。
これからは退院後もインフルエンザの予防接種はしっかりと受けようと思っています。

★これが聞きたい★

あなた : インフルエンザの予防接種は限度額認定証の適用外なんですね?

わたし : はい。他にも診断書代や小遣い管理料なども適用外です。

「精神病院」記事一覧
カテゴリー「精神病院」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の精神病院関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病院に入院中に体験した嫌なこと、楽しかったことなどを記事に書いています。

今日のあとがき

インフルエンザにかかると不便を強いられます。
かからないように普段から対策をしっかりしていきましょう。

今日は農耕でカキ氷が解禁!
梅シロップうまし!
草むしり後のカキ氷は格別でした。

以上、精神病院でインフルエンザを発症 検査キットで発覚!観察室に1週間!これからは予防接種を、という話題でした。
他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

精神病院
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました