精神病院で他の患者さんに「うぜぇと言ったな」と絡まれた!対処法は?

この記事は約4分で読めます。

この記事では、精神病院で他の患者さんに絡まれたことについて、また対処法をご紹介します。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 精神病院に入院中の方
  • 精神病院に入院予定の方
  • 絡まれた経験がある方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

精神病院で看護師さんに告げ口された

本日は、入院中の精神病院で絡まれたことについて書いていこうと思います。絡まれたのはもう1ヶ月ほど前になります。相手は1人。

相手の方はまず看護師さんに告げ口。私が「うぜぇ」と言ったことにキレていると言うのです。看護師さんが私のところに来て、「相談を受けたんだけど、心当たりはない?」と聞かれました。

相手の方に「うぜぇ」と言ったこともなければ、ほとんどお話もしたことがない方です。なぜ、私が「うぜぇ」と言ったことになったのか?相手の方と話をしましょうと看護師さんに言われ、ついて行くと、相手の方がいました。看護師さんも含めて3人でお話をすることに。

相手の方は私のことを見るのも嫌そうで、ずっと別の場所を見ています。トイレで私に「うぜぇ」と言われたと言っています。私はそんなことを言った記憶もないと伝えました。相手の方は、無理無理、と言うのです。聞く耳持たないといった感じです。看護師さんが、「お互いのために距離を取るようにしましょう」と言ってくれました。

3人での話し合いも終わり、それからはその方とは、目も合わせず、距離を取るようにしました。相手の方がなぜそんなことを言い始めたのかまったくわかりませんでした。

しばらくすると、相手の方は体調を崩して、閉鎖病棟に行ってしまいました。精神病院だから、いろいろな方がいますね。できることなら精神病院には入院しない方が良いでしょう。

東豪くん
東豪くん

いきなり「うぜぇと言ったな」と言われて大変でしたね。

エドゴン
エドゴン

少しビビりました。そんなことを言われて傷つきましたね。

幻聴だったのではないかと分析

なぜ相手の方には「うぜぇ」と聞こえたのか?

もしかしたら幻聴?

精神病院なので、皆さん精神疾患をお持ちです。うつ病や統合失調症など、相手の方がなんの病気かは聞いたことがないですが、「うぜぇ」と聞こえたということは統合失調症の可能性があります。

統合失調症の幻聴という症状ですね。聞こえるはずのない声が聞こえてしまいます。私は「うぜぇ」とは言っていないので、おそらくその方は幻聴を聞いたのでしょう。

幻聴が聞こえたときにたまたま私が近くにいただけです。

幻聴の主が誰か?

私にもお薬を飲んでいない時期があり、幻聴が聞こえていました。私は幻聴が聞こえたとき、近くに誰かがいても、その人が言ったとは思わずに電波で遠くから言われていると思い込んでいました。

だから私は幻聴が聞こえたときに近くに人がいても、絡んだりしたことはありませんでした。

私に絡んだ患者さんは、「幻聴の相手が近くにいる人」という認識だったのでしょう。

絡まれたときの対処法は?

今回の場合、相手の方には統合失調症の幻聴が聞こえていたという可能性があります。だから病気のせいで、私に絡んで来たんだなと考えるようにしました。

私に恨みがあって、絡んで来たのではない、だから安心しても良いのです。別にこれ以上に危害を加えられるとは思いませんでした。

だから、夜中も安心して眠れましたし。

相手の方は病気で仕方なかった、相手の方はイライラしているご様子でしたが、看護師さんの言う通り、距離を取れば大丈夫だなと思いました。

距離を取ってからは、絡まれることもありませんでした。

東豪くん
東豪くん

幻聴は誰が言っているのか?の認識の違いにより、その後の行動が変わってくるんですね。

エドゴン
エドゴン

私に絡んだ患者さんは、幻聴の主が近くにいる人という認識で、私の場合は遠くからの電波という認識でした。お薬を飲むことで、幻聴も減っていったので、統合失調症と診断されたら、独断でお薬はやめない方が良いでしょう。

「精神病院」記事一覧
カテゴリー「精神病院」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の精神病院関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病院に入院中に体験した嫌なこと、楽しかったことなどを記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、「うぜぇと言ったな」と絡んで来た患者さんについて、書いてきました。この出来事は大変ショックで傷つきました。

統合失調症を患っている患者さんも多く、精神病院に入院をしているとたまにですが、こんな出来事にも遭遇しますね。でも基本的には、優しい患者さんばかりですよ。

退院が見えてきたのでもう少しといったところですね。入院生活の3年間は長かったなぁ。

以上、精神病院で他の患者さんに「うぜぇと言ったな」と絡まれた!対処法は?、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

精神病院
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ)を運営しているedogonと申します。
節約貯金術を公開!また障害を持っていて、収入は少ないです。成長の様子を見守っていただけると嬉しいです。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました