入院生活の楽しみ方 精神病院で映画のDVD上映会

この記事は約4分で読めます。

この記事は入院生活がきついと思っているあなたに向けて書いています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・入院生活がきつい方
・入院生活の楽しみ方を知りたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

精神病院に入院中、映画が無料で観れる

私は現在、精神病院に入院中。
入院をして2年半になりました。
暇な入院生活ですが、楽しみも少しはあります。

看護師さんが企画してくれた、映画のDVD上映会です。
暇な入院患者さんのために、少しでも楽しんでもらえたら、と企画してくれたのでしょう。

月に1回と少ないですが、毎月楽しみにしています。
上映会は毎月第3土曜日に開催。
上映会は午後の13時から約2時間です。

上映する映画はアンケートを取って、集計されて決定されます。
私のいる病棟には残念ながら、アンケートが回ってこないので、記入することができません。

対象の患者さんは、開放病棟にいる方です。
閉鎖病棟の患者さんは参加することができません。

★これが聞きたい★

あなた : 上映会への参加費は無料ですか?

わたし : 上映会は無料で楽しむことができます。レンタルDVDの上映となります。

さあ上映時間です。

映画が観れるのは5階。
私は3階に入院しているので、時間になったら観たい患者さん全員でエレベーターで5階へ。

今回も参加者は20人程でした。
毎回同じくらいの参加者の数です。

上映場所はカーテンで閉められていて、真っ暗です。
雰囲気が出ていますね。
本格的です。

こちらが映画を映す機材。
後ろからで申し訳ありません。
人の目があるので写真を撮るのは恥ずかしかった。

さあ上映時間です。
今回の作品は「釣りバカ日誌S」でした。

1994年に公開された映画。
まあまあな面白さでした。
出演者は西田敏行さんくらいしか知らなかったです。
釣りバカ日誌というわりには、釣りのシーンは少なかった印象。

あっという間に映画は終了しました。
約2時間でした。

★これが聞きたい★

あなた : まるで映画館のようですね?

わたし : 周りは暗く、画面も大きくて見やすいですね。画面は真っ白の壁に映しています。

過去の上映作品

上映作品は邦画だけではなく、洋画やアニメもありました。
いくつかご紹介します。

・2019年6月15日「マディソン郡の橋」
・2019年5月18日「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」
・2018年10月27日「リメンバー・ミー」
・2017年8月19日「君の名は。」

古い作品から、新しい作品まで、いろいろ種類がありました。
2017年って、だいぶ前ですが、それだけ入院期間が長いということ。

一番面白かった作品は「君の名は。」でした。
映画館でも観たことがありましたが、何度観ても面白かったです。

入院生活の楽しみ方は?

もし、あなたが入院をすることがあったら、映画や麻雀など、積極的に参加していきましょう。
入院生活というのは本当に暇なものです。

ゆっくり休めるので、病状にはとてもいい環境です。
病気も治っていくと思います。
ただ、暇を感じることも非常に多い。

スマホは最低限使いたいアイテムですね。
スマホがあれば入院生活が楽しくなります。
入院前にスマホの準備はしておきたいところ。
スマホでブログを執筆中。
ブログ初心者ですが、現在挑戦中です。

また資格のお勉強もいいですね。
私は入院中に1つ資格を取得しましたが、現在2つ目の資格を取得をしようと計画しています。

せっかくの入院生活。
ピンチはチャンスですね!
時間は充分にあります。
何か作品を作ってみても面白いかもしれません。

収入がある人はお金を貯めることにも挑戦しましょう。
お金は退院後に必要になるかもしれません。

主治医の許可を取って一人旅なんかもいいですね。
私は2回も新宿に1泊2日の旅行をしてみました。
とても楽しく、ストレスの発散になりました。

今度、ショートステイを利用するので、半自炊にもチャレンジします。
自炊ができるようになると生活が楽しくなるでしょうね。
作ってみたい料理はたくさん見つかりました。

また、ジョギングを始めました。
梅雨なのでまだ1回しか走れていませんが、30分のいい運動になりました。
筋トレも毎日行い、体を引き締めています。
入院をして痩せることにも成功しました(79kg→61kg)。

入院生活をすることで得られたことはたくさんありましたね。

★これが聞きたい★

あなた : 今回の入院治療は成功でしたか?

わたし : 大成功ではないでしょうか?病状も安定して、入院前に感じていた幻聴や幻覚もなくなりました。退院をしても薬は飲み続けようと思います。入院中にやりたいこともできて良かったです。

「精神病院」記事一覧
カテゴリー「精神病院」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の精神病院関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。精神病院に入院中に体験した嫌なこと、楽しかったことなどを記事に書いています。

今日のあとがき

せっかくの入院生活、楽しまなきゃ損ですね。
楽しめればストレスの発散になり、病気も治っていきます。
退院後が本番、就職活動が待っています。
今のうちからできることをしていきましょう。

以上、入院生活の楽しみ方 精神病院で映画のDVD上映会、という話題でした。
他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

精神病院
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ)を運営しているedogonと申します。
節約貯金術を公開!また障害を持っていて、収入は少ないです。成長の様子を見守っていただけると嬉しいです。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました