無料ブログを開設して節約!掛かった費用は?SEOに有利?

この記事は約6分で読めます。

この記事は無料ブログを始めてみたい方の後押しをしています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・無料ブログを始めてみたい方
・無料ブログと有料ブログの違いを知りたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

無料ブログと有料ブログ

私は節約を実践中なので、ブログは無料ブログを使用しています。
無料ブログにはアメーバブログ、はてなブログ、Bloggerなどがありますね。
有料ブログにはWordPressがあります。

また現在、精神病院に入院中で、パソコンが禁止されているので、どうしてもWordPressが使用できない環境です。
なのでブログは無料ブログでスタートすることを決意しました。
使用しているのはGoogleが運営しているBloggerです。

スポンサーリンク

有料ブログのWordPressに掛かる費用

WordPressを始めるにはドメイン取得費用とレンタルサーバー代が掛かります。
ドメイン取得費用の相場は年間で1,000円〜3,000円のようです。
年間なので、月額に直すと数百円程度です。

次にレンタルサーバー代。
レンタルサーバー代は月額500円〜1,000円程度です。
ドメイン取得費用とレンタルサーバー代は必須で掛かる費用となっています。

また、WordPressのテーマを無料のものにするか有料のものにするかで、初期費用がだいぶ変わってきます。
こだわって有料のテーマを選択すれば、それだけ費用が掛かります。
この有料テーマが意外にも高額で、10,000円〜20,000円程度掛かってきます。

無料ブログならただでできる

無料ブログならドメイン取得費用やレンタルサーバー代も掛かりません。
ただでブログが始められます。

ブログは初期の頃にやめてしまう方が多いと聞きます。
果たして続けられるのか?不安ですよね。
しかし、無料ブログなら安心。
リスクなしでブログが始められるのです。

私が利用しているGoogle運営のBloggerは、費用は無料で、広告表示もありません。
また、GoogleアドセンスやGoogleアナリティクスも簡単設定で始められます。

★これが聞きたい★

あなた : GoogleアドセンスやGoogleアナリティクスはどのように設定するのですか?

わたし : Googleアドセンスは表示したい箇所にレイアウトで設定するだけ。また、Googleアナリティクスはアナリティクスのウェブ プロパティ IDを入力するだけです。どちらもソースコードのコピー&ペーストの必要はありません。

無料ブログはSEOに不利か?

私はWordPressも無料ブログも、SEOにどちらが有利でどちらが不利かはないと見ています。
どちらもイーブン。
おなじ土俵上に立っているわけですね。

Google検索で上位に表示されるブログは、WordPressもあれば無料ブログもあります。
このことからも、無料ブログでもGoogle検索で上位表示が狙えるというわけです。

ドメインを取得したばかりだとGoogle検索から相手にされない

WordPressを始めるとき、ドメインを取得しますが、最初の3ヶ月間はGoogle検索からは相手にされないとよく聞きます。
ドメインパワーと呼ばれるものが弱いせいで、Google検索から相手にされるのは、3ヶ月が経ったあとからになるようです。

しかし、無料ブログも同様で、Google検索からは相手にされないこともあります。
無料ブログは初期の頃はWordPressに比べ、SEO的に有利だと聞きますが、そんなことはまったくありません。

私は無料のBloggerでブログを始めましたが、運営約3ヶ月で、Google検索からはまったく相手にされていません。
これは私の記事のレベルが低いからだ!と言われればそれまでですが。
(最初の頃の記事よりも質はよくなってきたかな?と思います。長い目で見ていただけると嬉しいです。)
WordPressも無料ブログも初期の3ヶ月のSEOについて、有利、不利はないと見ています。

★これが聞きたい★

あなた : 無料ブログの初期の頃はSEO的に有利と聞いたことがあります。

わたし : そんなことはまったくありません。私のブログでは、初期3ヶ月間の検索エンジンからの集客は1週間で1桁です。

無料ブログはサービスの終了のリスク

無料ブログは、サービスが終了すれば今までの記事が水の泡になるリスクがあります。
また、せっかく運営してきて強くなったドメインパワーがふりだしに戻ってしまいます。

しかし、アメーバブログやはてなブログなど、これだけ大きなブログサービスが終了するとはとても思えません。
安心して運営を続けていけばいいのだと思います。

私が利用しているBloggerは、検索エンジン最大手のブログサービス。
あのGoogle様の運営しているサービスです。
まさか終了してしまうとはとても思えないのです。

だから、節約をしている方や、ブログを始めたいけど続けられるか不安だという方は、無料のブログサービスを始めてみても良いです。
SEO的にもリスクはほぼなしです。

もちろん、サラリーマンの方や、お金に余裕がある方はWordPressでの開始でも良いと思います。

ブログに掛かった費用は?

さて、無料ブログのBloggerを始めてみたわけですが、今までにいったいいくら掛かったのか?
無料ブログですので、ブログの費用は0円です。
ドメイン取得やレンタルサーバーの費用は掛かりません。

その他にお勉強のための書籍代が掛かっています。
かん吉さん執筆の「ブログ運営×集客×マネタイズ」と「人気ブログの作り方」です。

「ブログ運営×集客×マネタイズ」は丸善CHIHDの株主優待で1,000円値引きの944円でした。
また、「人気ブログの作り方」は電子書籍でAmazonで購入し、480円でした。
合わせて1,424円でした。

入院中でパソコンが使えないので、ネットカフェでブログの更新をしたこともあります。
どうしてもパソコンでないと実現できないことがありまして。
また、食レポの記事を書きたくて飲食店に入りました。

ネットカフェや飲食店の費用は今回は含まないことにすると、ブログに掛かった総費用は1,424円ということになりました。
とても安いですね。
無料ブログは、ブログが趣味という方にはうってつけです。
とても安い趣味ですね。

★これが聞きたい★

あなた : WordPressはドメイン取得費用やレンタルサーバー代が掛かるので割高なイメージです。

わたし : WordPressでは集客が少ない内は毎月赤字になり、マイナスはどんどん大きくなっていきます。それにひきかえ無料ブログでは書籍代くらいを負担すれば済みます。無料ブログはお手軽に始められるのがメリットですね。

「ブログ」記事一覧
カテゴリー「ブログ」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他のブログ関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。ブログの現在のアクセス数、WordPressへの移行、WordPressでできることなどを記事に書いています。

今日のあとがき

ブログを始めて3ヶ月近くが経過しました。
記事数も80記事を超えてきました。
もうすぐで大台の100記事です。

SEOについてはまだまだです。
未知の領域とでもいいますか。

ブログのお陰で入院生活がエンジョイできているのも事実です。
ブログって楽しいですね。

以上、無料ブログを開設して節約!掛かった費用は?SEOに有利?、という話題でした。
他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

ブログ
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行。ハマり中→FF15、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました