Googleアドセンスの自動広告が勝手にオンに、うざい広告が大量に!対処法は?

この記事は約4分で読めます。

この記事では、Googleアドセンスの自動広告が勝手にオンになったときの対処法をご紹介しています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • Googleアドセンスの初心者の方
  • Googleアドセンスの自動広告が勝手にオンになって困っている方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

ブログが広告だらけになった

本日は、Googleアドセンスの自動広告が勝手にオンになったことやその対処法をお届けします。

ある日、ブログを見てみると…

ブログをいつものように開いてみると、「なんじゃこりゃー」という気持ちになりました。なんとブログが広告だらけになっているではありませんか。

広告だらけになった理由もわからず、うざいほどの広告が表示されていました。

トップにでかい広告

まずは記事タイトルの上のあたり、一番目立つ場所にどでかい広告が表示されていました。これは大変にうざいです。

スマホでは広告のせいで記事のタイトルすら見えなくなっていました。画面の90%が広告といった感じです。

ついてくる広告

スマホの画面の一番上や一番下にも広告が表示されました。しかも画面をスクロールしてもついてくる広告です。

これでは記事が大変に読みづらくなってしまいます。どこまでスクロールしてもついてくるので、うざすぎます。

最新記事トップ10の途中に広告

ブログのトップページには最新記事トップ10を表示していますが、その途中に広告が表示されていました。これではトップ10が分かりづらくなってしまいます。

マネヒコ
マネヒコ

広告が勝手に表示され、驚かれたことでしょう。

エドゴン
エドゴン

身に覚えのない広告が大量に表示されてしまったので、焦りました。これではブログが大変見づらくなってしまいます。

スポンサーリンク

大量の広告の原因を探る

以上のようにうざいほどの広告が突然表示されてしまったので、原因を探り、この広告を消したいと思いました。

WordPressの広告の設定

まずは、WordPressの広告の設定が変更されていないか確認をしてみました。どうやらWordPressの広告の設定は変更されてはいなかったようです。広告を表示したい場所にのみにチェックが入っていました。

Googleアドセンスの設定

次にGoogleアドセンスの設定も確認してみました。すると、自動広告のところがオンになっているではありませんか。きっとこれが原因なのだと確信しました。

Googleアドセンスの自動広告の設定を変更した覚えもなく、勝手にオンに変わってしまったようです。バグだったのか、何が悪かったのか、設定が勝手に変わってしまった原因はわかりませんでした。

すぐに自動広告をオフに変更しました。

大量の広告が消えたのか?

Googleアドセンスの自動広告の設定をオフにし、ブログの広告を確認してみました。

半分の広告は消えていた

ブログに表示されている広告を確認したら、大量の広告の内、半分は消え、半分は残っていました。

おそらくGoogleアドセンスの自動広告が勝手にオンになったことが、大量広告の原因だと思っていたので、全ての広告が消えるまで待つことにしました。

24時間待ったら消えた

残り半分の広告はなかなか消えず、しつこかったですが、なんと24時間程度が経過したら、消えてくれました。

Googleアドセンスの自動広告の設定を変更したら、すぐに反映されないようで、しばらく待ってみましょう。24時間は待つことをおすすめします。

今回の大量の広告の原因はGoogleアドセンスの自動広告の設定でした。ブログに突然、広告が大量に配信されたら、Googleアドセンスの自動広告の設定を確認してみましょう。

マネヒコ
マネヒコ

うざい広告が消えて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

本当に最初は驚きました。うざすぎる広告は不快なので、消えてくれて良かったです。

「ブログ」記事一覧
カテゴリー「ブログ」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他のブログ関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。ブログの現在のアクセス数、WordPressへの移行、WordPressでできることなどを記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、Googleアドセンスの自動広告が、勝手にオンになったことやその対処法をご紹介しました。ブログに大量の広告が表示されても焦らず、適切に対応すれば大丈夫です。

間違ってWordPressの設定をいじってしまわないようにしましょう。

以上、Googleアドセンスの自動広告が勝手にオンに、うざい広告が大量に!対処法は?、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

ブログ
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→ドラクエ10、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました