ブログ運営半年が経過(200記事)PV数は?

この記事は約5分で読めます。

この記事では、ブログ初心者の私が、200記事達成でどのくらいのPV数になったのかをお伝えします。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • ブログ初心者の方
  • ブログ運営半年の方
  • ブログで200記事を達成した方
  • ブログ運営半年でPV数がどのくらいになったのかを知りたい方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

ブログ運営半年(200記事)を達成

本日は、めでたくブログ運営半年が経過したことについて書きたいと思います。長い道のりでしたが、PV数にはそれほど影響はないもようです。

ブログを始めたのが2019年4月28日でしたので、10月28日で半年が経過しました。また、記事数も200を超えてきました。この記事で204記事目になります。

最初はGoogleのブログサービスの「Blogger」を利用(無料)していましたが、WordPressに移行したくなり、途中からWordPressでの運営に切り替わっています。

WordPressに移行が完了したのが、2019年10月20日でした。WordPressに移行してから1ヶ月が経過したことになります。

BloggerからWordPressへのリダイレクトは出来なかったので、Bloggerで書いてきた記事はそのまま残し、検索エンジンにインデックスされない設定にしました。ですので、WordPressのGoogle評価はまだ1ヶ月ということになり、検索エンジンからの流入はほぼありません。

マネヒコ
マネヒコ

BloggerからWordPressへの移行はお疲れ様でした。

エドゴン
エドゴン

移行作業は大変でしたが、なんとか無事にWordPressへ移行ができました。リダイレクトができなかったので、WordPressのGoogle評価はゼロからのスタートとなりました。

スポンサーリンク

直近3ヶ月のアクセスについて

アクセス数を公開します。直近3ヶ月になります。

直近3ヶ月のPV数は?

気になるPV数をご紹介します。直近3ヶ月のGoogleアドセンスのPV数になります。およその表示とします。

年月PV数
2019年8月800
2019年9月1,200
2019年10月700

2019年9月まではPV数は順調に推移していましたが、WordPressへの移行の影響もあり、2019年10月はPV数は減少しました。

9月の1,200PVは過去最高のPV数となり、1日あたり40PVを達成しました。1日に40ページも見られているなんてすごいことですね。最初はきついブログ運営ですが、続けていければPV数は増えていくのかもしれません。

直近3ヶ月のユーザー数は?

次にユーザー数をご紹介します。直近3ヶ月のGoogleアナリティクスのユーザー数です。こちらもおよその表示とします。

年月ユーザー数
2019年8月250
2019年9月500
2019年10月600

こちらは順調に推移していますね。PV数は減って、ユーザー数が増えているのは、GoogleアドセンスとGoogleアナリティクスの集計方法が違うからかもしれません。

2019年10月はユーザー数は600人をマークし、1日あたりおよそ20人が訪問してくれたことになります。1日に20人も自分の書いた記事を読んでくれているなんてすごいことですね。ブログを始めたばかりの頃には、想像もできなかったことです。

直近3ヶ月の検索エンジンからの流入数は?

次に検索エンジンからの流入数を見てみましょう。およその表示とします。

年月検索エンジンからの流入数
2019年8月50
2019年9月100
2019年10月150

検索エンジンからの流入数も順調に推移しています。Bloggerの運営期間も半年になり、Googleからの評価が上がったのが原因かもしれません。2019年10月は検索エンジンからの流入は150人をマークし、1日あたりの平均は5人となりました。ブログを始めて間もない頃は0人が当たり前でした。

マネヒコ
マネヒコ

ブログ運営の厳しさが伺えますね。

エドゴン
エドゴン

ブログ運営は特に初心者にとっては最高難易度のゲームでもやっているんじゃないかと思えるくらいに難しいです。半年続けても1万PVの半分すら届きません。

広告収入について

次に広告収入について見ていきましょう。ブログ運営半年でいったいいくらくらい稼げるのか。2019年10月の直近のおよその表示となります。

アフィリエイトサービス広告収入
Googleアドセンスコンビニの500mlのペットボトル1本分くらい
A8.net3円

GoogleアドセンスとA8.netしか載せていませんが、他は0円です。この金額を見てみても初心者にとってはブログ運営で稼ぐことは難しいものであることがわかります。ただ、間違いなく増えていってはいます。どこまで収入を増やせるものなのか、チャレンジしたいと思います。

記事について

参考までに、ブログ運営を半年間続けてきて、200記事を書いてきた平均の文字数は、およそ2,000文字です。

読みやすい文字数を意識しました。短すぎても長すぎてもいけないと思ったので、これくらいの文字数になりました。

WordPressに移行し、ブログはこれからといったところ。次の目標は1年になりますね。PV数や収益は増えていくのか、ブログ初心者の方の参考になれば幸いです。

「ブログ」記事一覧
カテゴリー「ブログ」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他のブログ関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。ブログの現在のアクセス数、WordPressへの移行、WordPressでできることなどを記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、ブログ運営半年が経過し、PV数はいったいどのくらいになったのかを書いてみました。確かに今の段階ではアクセスは増えていってはいます。ただし、最高難易度のゲームをプレイしているようで、鈍足飛行という結果になりました。

半年の次は1年。続けてみたいと思います。ペットボトル代にしかならないなんて悲しすぎます。きっと飲み会代やテレビ代くらいになることを信じて。

以上、ブログ運営半年が経過(200記事)PV数は?、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

ブログ
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。昔はうつ病でした。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→ドラクエ10、鬼滅の刃、乃木坂46。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました