Googleアドセンスで初めてのクリック ブログ初期の集客の大変さ

この記事は約4分で読めます。

この記事ではブログ初期の集客の大変さを学ぶことができます。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・Googleアドセンスで初めてクリックされた方
・ブログ初期の集客の大変さを学びたい方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

Googleアドセンスで初めてクリック

この記事の結論から申しますと、Googleアドセンスで初めてのクリックがありました。
まさか、クリックされるなんて思ってもいなかったので、正直に嬉しかったです。

ブログを再開したのが2019年4月下旬だったので、ブログ再開後67日目での初クリック達成となりました。
ありがとうございます!
たぶんめちゃくちゃ遅い方なんだと思います。

ブログを再開して3ヶ月目に突入しましたが、アクセス数はスズメの涙程度。
(別記事でアクセス数のことは紹介するので、ここでは詳しいことは書きません。)
そんなアクセス数でよくクリックされたなと思いました。

Googleアドセンスの報酬は2パターン

Googleアドセンスには、広告が表示されることで報酬が発生するパターンと、広告がクリックされることで報酬が発生するパターンがあります。

広告が表示されるパターンでは、1円程度の報酬に。
広告がクリックされるパターンでは、10円〜40円程度の報酬に。

広告がクリックされるパターンの方が報酬が圧倒的に高くなっています。

今回、初めてのクリックで報酬をもらいましたが、実は広告が表示されるパターンでも報酬をもらっていました。
報酬額は数円程度でした。

ブログ初期は山奥にお店を出すようなもの

山奥にお店を開いても誰も来てくれません。
山奥ではなく街中にお店を開きたくても、ブログ初期では全員が山奥開業になります。
とても悲しいですね。

山奥ですからたまたま通りかかってくれた1人、2人がお店を発見してくれるかもしれません。
そして、外観を見て、美味しそうだなと感じてくれて、お店に入ってくれたらとても嬉しいですね。

そして、お店のお料理が美味しいと感じてくれたら、SNSで拡散してくれるかもしれません。

たまたま通りかかってくれた人、1人か2人。
とても効率が悪いですよね。
でも街中にお店を出したかったらGoogle検索で上位表示されるしかありません。
ほとんどの人は効率が悪くても、コツコツとお客様を集めていくしかないんですね。

今回の初めてのクリックは、お店にたまたま来てくれた人がお料理を食べてくれて、そしてお金を支払ってくれたのです。
さすがに拡散までされてはいないでしょう…

Googleアドセンスの最低振込額は8,000円

8,000円。
とても遠い数値ですね。
クリック単価は10円〜40円程度なので、8,000円に到達するのは遠い遠い未来になりそうです。
その遠い未来が本当にやってくればいいですが。
執筆者の頑張り次第なのか、運も関係しているのか?

人気ブログにするには?

まるで、売れない芸人のような気持ちですね。
頑張っても頑張っても芽が出ない。
どうやったら売れるんだろう?
試行錯誤の日々ですね。

人気ブロガーはすごいですよね。
コツがあれば教えてもらいたいくらいです。

ネット検索で調べてみてもSEO対策を、などと書かれている記事が多いですね。
かん吉さんが出している電子書籍に「人気ブログの作り方」という本があります。
この本を読んでお勉強中です。

楽天アフィリエイト

Googleアドセンスだけではなく楽天アフィリエイトもやっていますが、こちらはクリックされただけでは駄目で、商品を購入されて初めて報酬が発生します。

Googleアドセンスは初めてのクリックがありましたが、楽天アフィリエイトの方は商品の購入どころか、クリックすらされません。

報酬を気にするのはまだ早い

Googleアドセンスや楽天アフィリエイトで報酬を気にするのはまだ早いです。
アクセスすら安定せず、スズメの涙程度の状態で報酬うんぬんはなしですよね。

まずは山奥のお店を少しでも街中に近づけるようにしていくしかないです。
そしてお客様がお店に入ってくれるようになったら、それだけで嬉しいものです。

ブログの良いところは無料で山奥にお店を出せること。
リスクがゼロなのです。
このチャンスを活かすも殺すもあなた次第です。

★これが聞きたい★

あなた : 今回のGoogleアドセンスの初めてのクリックおめでとうございます。

わたし : ありがとうございます。

あなた : クリックによる具体的な報酬額はいくらだったのでしょうか?

わたし : 具体的な報酬額はお伝えできません。うまい棒が2本程度、買えるか買えないかくらいの金額でした。

あなた : 山奥にお店を出して、今後の作戦などありますか?

わたし : まずはお料理の数(記事数)を増やしていきたいですね。短期目標は100品です。そして、たくさんのお客様にお店にお越しいただきたいです。

「ブログ」記事一覧
カテゴリー「ブログ」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他のブログ関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。ブログの現在のアクセス数、WordPressへの移行、WordPressでできることなどを記事に書いています。

今日のあとがき

初めてのクリックは嬉しかったです。
たまたまお越しいただいたお客様がお金を支払ってくださいました。

Googleの検索エンジンには評価されていませんが、これからの頑張り次第だと思います。

以上、Googleアドセンスで初めてのクリック ブログ初期の集客の大変さ、という話題でした。
他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

ブログ
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ)を運営しているedogonと申します。
節約貯金術を公開!また障害を持っていて、収入は少ないです。成長の様子を見守っていただけると嬉しいです。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました