ブログ「HCap」やYouTubeチャンネルの更新頻度とアクセス数について

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、ブログとYouTubeの更新頻度についてお届けします。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • ブログ「HCap」の更新頻度について知りたい方
  • YouTube「HCapチャンネル」の更新頻度について知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

ブログとYouTubeの更新頻度はどちらも2日に1回のペースに落ち着いています。またアクセス数は微増か横ばいですね。

本日は、前半ではブログ「HCap」の更新頻度について、後半ではYouTube「HCapチャンネル」の更新頻度についてお届けします。

スポンサーリンク

ブログ「HCap」の更新頻度について

まずはブログ「HCap」の更新頻度についてお届けします。

基本は2日に1回

ブログ「HCap」は以前は毎日投稿をしていた時期もありましたが、最近ではYouTubeを始めたこともあり2日に1回の投稿に落ち着きました。

これくらいの投稿頻度であれば無理がなく続けられるかなと思いました。やはり無理をして追い込まれるとか精神的に追い詰められるとかそういう事態は避けなければいけないため、ゆったりとした作業ペースにしています。

2日間かけて1記事を書くので1日あたり1,000〜1,500文字程度なので、かなり楽ですね。しばらくはこのペースを続けていくことになると思います。

投稿時間

ブログの投稿時間ですが偶数日の午後8時に投稿しています。タイマー機能を使って8時になったら自動で投稿されます。自分で8時になったら投稿ボタンを押さなくても良いのでかなり楽ですね。

アクセスについて

ここで余談ですがアクセスについても少し触れておきたいと思います。ブログ「HCap」のアクセス数ですが1日あたり100人〜180人くらいです。これくらいに落ち着いています。日によってバラバラですが、増えたり減ったりですね。

当面の月間目標は10,000PVです。目指してはいますがなかなか目標は遠いですね。

ブロキチ
ブロキチ

月間10,000PVはなかなか難易度が高いですね。

エドゴン
エドゴン

私も痛感しています。ブログって本当に難しいですね。10,000PVが山頂だとするとまだ5合目にようやく辿り着いたかどうかというところです。

スポンサーリンク

YouTubeチャンネルの更新頻度について

YouTube「HCapチャンネル」を本格的に始めて4ヶ月が経ちました。

基本は2日に1回

YouTube「HCapチャンネル」の更新頻度ですが基本は2日に1回の投稿にしています。奇数日の午後8時に更新をしています。ブログもやっているためこのくらいの更新頻度がいいかなと思い、無理のない範囲で続けています。

ブログとYouTubeの2つを合わせれば毎日の更新になっていますね。

動画の形式

動画はパワーポイントを使った授業形式の動画がメインですが、しばらくやっていなかったホワイトボードを使った動画も少しずつアップしていこうかと思っています。

色々な形式の動画があった方がより楽しんでもらえるかなと思ったわけです。

アクセスについて

動画の視聴回数は微増といったところです。毎日少しずつではありますが増えていっていますね。スピードは亀の足のようにゆっくりです。

一番最初に投稿した動画が一番再生されていて再生回数は1万回を突破しました。嬉しい結果ですね。他の動画にも頑張ってもらいたいところです。

チャンネル登録者はようやく100人を突破したところです。

統合失調症について

私は統合失調症を患っていますが、ブログやYouTubeの更新には影響はあまりないように感じます。更新は普通にできますね。

特にYouTubeの方は難易度が高くて、お話をするときに噛んだりします。これが統合失調症の影響なのかは不明です。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「ブログ、YouTubeにチャレンジしてみよう」です。少しでもやってみたいと思われる方は迷わずやってみましょう。無料でできるので失敗してもダメージはそんなにありません。借金もする必要もないですね。

ブロキチ
ブロキチ

YouTubeのチャンネル登録者を増やすのは難しいですか?

エドゴン
エドゴン

「HCapチャンネル」を始めて4ヶ月ですがチャンネル登録者数はようやく100人です。かなり難易度は高いですね。

今日のあとがき

本日はブログとYouTubeの更新頻度とアクセス数についてみてきました。更新頻度はどちらも2日に1回に落ち着いています。アクセス数は横ばいかなと思います。

以上、ブログ「HCap」やYouTubeチャンネルの更新頻度とアクセス数について、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

ブログ
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました