ブログを書く場所「自宅」9つのメリット、3つのデメリット

この記事は約5分で読めます。

この記事では、自宅でブログを書くことのメリット、デメリットをお届けします。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • ブログを書かれている方
  • ブログを書く場所で悩まれている方
  • 自宅でブログを書くメリット、デメリットを知りたい方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

自宅でブログを書くことのメリットはたくさんあります。それを活かし、ブログで成果を出しましょう。

本日は、前半では自宅でブログを書くことのメリット、後半ではそのデメリットをお届けします。

スポンサーリンク

ブログを書く場所「自宅」のメリット

ブログを自宅で書くメリットからまずは見ていきましょう。

①飲み物、食べ物がある

メリットの中で大きいものが、飲み物、食べ物があることです。自宅なので家にあるものならなんでも食べたりできます。

必要ならブログを書く前にスーパーなどで買い出しをして、飲み物や食べ物を準備しておきましょう。自分の好きな物を食べながらブログを書くことができますね。

エドゴン
エドゴン

飲み物、食べ物は好きなものを準備しましょう。

②充電ができる

次も大きなメリットです。自宅なので充電し放題です。パソコンやスマホの充電を気にすることなくブログを書くことができます。

電気代はいくらか掛かりますが、そんなに気にするほどの金額ではないでしょう。

エドゴン
エドゴン

充電切れの心配がないのでゆっくりブログを書くことができます。

③Wi-Fiがある

次も大きなメリットです。自宅にはWi-Fiがありますよね。通信はいくらでもできるので、通信量を気にする心配もありません。

Wi-Fiも安ければ月額3,000円〜4,000円くらいから加入できます。是非、活用をしましょう。

エドゴン
エドゴン

ブログを書くにはインターネット環境が必要です。

④タバコの煙がない

これはタバコを吸わない方のメリットになります。タバコを吸わない人からすれば、禁煙環境は非常にありがたいです。タバコの煙は臭いし、服に臭いがつくし、健康にも悪いしいいことはありません。ブログに集中もできなくなります。

自宅ではタバコの煙を気にしなくて済みます。最近では飲食店でも禁煙の場所が増えてきましたね。

エドゴン
エドゴン

タバコはブログの天敵です。

⑤疲れたら横になって伸びたりできる

自宅なので疲れたらお布団で横になることができます。あとは伸びたり、ストレッチもできます。とても気持ちがいいですね。

カフェやファミレスでは疲れても座っていなくてはいけません。

⑥歌を口ずさめる

自宅なので音楽を流し、気持ちを上げるために歌を口ずさむのもいいでしょう。

カフェやファミレスでは音が出せないのでイヤホンで聴くしかありません。

⑦テレビを見ながら作業ができる

自宅ではテレビを見ながらブログを書くことができます。気分転換になっていいですね。テレビを付けておくだけでもだいぶ雰囲気が変わるのでおすすめです。

好きなアーティストのライブ映像を観ながらブログを書くのも良いかもしれません。

⑧時間を気にせず利用できる

自宅なのでブログの書く時間を気にしなくても良いです。時間をじっくり掛けてブログを書くことができます。

エドゴン
エドゴン

自宅なので制限時間はありませんね。

⑨お金が掛からない

お金が掛からないのは大きなメリットです。カフェやファミレスでは飲み物を飲んだりするのにお金が掛かってしまいます。

働いていればそれほど気にする必要はないかもしれませんが、私は障害を持っていて現在無職です。ですのでカフェやファミレスの出費はかなり痛いです。

自宅でブログを書くのはお金が掛からないので本当にありがたいですね。

マネヒコ
マネヒコ

ブログを自宅で書くメリットはたくさんありますね。

エドゴン
エドゴン

メリットを9つ上げました。ブログを書く場所の基本は自宅で良いかと思います。たまにカフェなどでブログを書くと集中できて良いですね。

スポンサーリンク

ブログを書く場所「自宅」のデメリット

次にブログを書く場所が自宅の場合のデメリットを見ていきましょう。

①眠気が襲ってくる

私も経験があるのですが、自宅でブログを書いていると眠気が襲ってくるときがあります。睡魔がとても強力なんですね。

カフェやファミレスでは周りに人がいるので眠気も抑えられブログに集中できますが、自宅ではどうしても眠くなるときがあります。

音楽を聴いたりテレビを観たりして眠気をごまかし、気分転換をしながらブログを書くといいですね。

エドゴン
エドゴン

眠気は本当にきついときがあります。

②誘惑がたくさんある

自宅ですので、誘惑はたくさんあります。ブログを書いていたら周りにある誘惑に負けて、ブログが後回しになってしまったという経験はありませんか?これでは作業がはかどりませんね。

ブログを書くと決めたら、誘惑はブログが終わってからと決めるといいですね。ですので誘惑に負けやすい人は、カフェやファミレスで書くというのも一つの手です。

③エアコンを使うと電気代が掛かる

自宅はお金が掛からないと先ほどお伝えしましたが、実際には電気代が掛かります。特にエアコン代ですね。夏や冬は電気代が高くなりがちなので注意が必要です。

マネヒコ
マネヒコ

デメリットもいくつかあるんですね。

エドゴン
エドゴン

自宅の場合のデメリットも頭に入れておくといいですね。メリットを最大限に活かし、自宅でのブログの執筆を頑張りましょう。

「ブログ」記事一覧
カテゴリー「ブログ」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他のブログ関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。ブログの現在のアクセス数、WordPressへの移行、WordPressでできることなどを記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、自宅でブログを書くことのメリット、デメリットをお伝えしました。いくつかありましたね。

自宅、カフェ、ファミレスを活かし、ブログを書いていけると、その内大きな成果に繋がるかもしれません。

以上、ブログを書く場所「自宅」9つのメリット、3つのデメリット、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

ブログ
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、グループホームに入居。この壮絶な経験を有益な情報として発信できないかと思いブログの執筆活動をしています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!挑戦→就労訓練、筋トレ、自炊、海外旅行、英会話、婚活。ハマり中→WOFF、鬼滅の刃、乃木坂46、将棋。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました