ブログでついに月間5000PV達成!長い道のり

この記事は約5分で読めます。

この記事では、ブログ「HCap」のアクセス数を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • ブログ「HCap」のアクセス数を知りたい方
  • 長い道のりの内容を知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

ブログは伸び悩む時期が誰にでも訪れる可能性があり、この期間のモチベーションを維持するのが大変です。ブログ「HCap」も半年間も伸び悩んだ時期がありました。

本日は、前半ではブログ「HCap」のアクセス数について、後半では長い道のりだったことをお伝えします。

ブログ「HCap」のアクセス数が5000PVを達成!

アクセス数がついに月間5000PVを達成しました。

月間アクセス数5000PV以上

まずは2021年3月の月間アクセス数ですがついに5000PVを超えました。初めての快挙です。月間5000PVなので1日あたり160ページ以上が読まれたということになります。とても嬉しい結果となりました。

ここまでアクセス数が増えたのも続けられたからで、みなさまのおかげでブログの更新を続けられました。いつもお読みいただきありがとうございます。

ユーザー数も3600人以上

読まれたページ数は5000PVを超えましたが、月間のユーザー数はと言いますと3600人以上です。1日あたり120人以上の人が読んでくれるようになりました。

少し広い教室で120人を目の前に毎日授業を行っているような感覚ですね。私の書いた記事が毎日120人に届いていると思うと嬉しいです。

ブログ収入は2,500円越え

1ヶ月間のブログから得られた収入は2,500円を超えました。障害者なので障害年金を受給しており、障害年金が収入のほとんどなので、ここに2,500円もプラスになるのは大きいです。生活が少し楽になりますね。

でもこの2,500円は障害年金とは違って、毎月保証されるものではありません。不安定な収入ですね。だから上下することもあると思うので、あまり当てにしすぎないように気をつけます。

ブロキチ
ブロキチ

5000PVおめでとうございます。

エドゴン
エドゴン

ありがとうございます。ほとんどのアクセスはGoogleなどの検索エンジンからのものです。SNSやランキングサイトからのアクセスも少しあります。少しづつではありますが、検索エンジンに認められていっているのが嬉しいですね。

ここまで長い道のり

ここからは後半戦で、5000PVまでの長い道のりをお話ししようと思います。

ブログの開始時期と費用

ブログ「HCap」は以前は違った名前でした。「1分で読める私の節約貯金術〜障害持ち男子の成長ブログ〜」という名前でした。以前の名前の時は、無料ブログを利用して運営していました。無料ブログなのでブログサービスは無料で利用できていました。

「1分で読める私の節約貯金術〜障害持ち男子の成長ブログ〜」を始めたのが2019年4月でした。それからWordPressにブログを移行しました。移行をしたのが2019年10月でした。WordPressに移行するのと同時にブログの名前を「HCap」にしたのです。

WordPressは無料ブログとは違って毎月ドメイン代などがかかってきますが、なるべく安いサービスを利用しているため、月額410円程度で「HCap」を運営できています。

長い道のり

ブログ「HCap」を開始して1年5ヶ月が経ち、ここまで長い長い道のりでした。精神病院に入院中にブログを始めたので、暇で仕方がなかった入院生活が楽しくなったのはブログのおかげでもありました。

最初はもちろんアクセスは0。3ヶ月、半年、1年と続けていき、徐々にアクセスが増えていきました。暇な入院生活を埋めてくれたブログですが、まさかアクセスが増えるとは思ってもいなくて、広告収入までもらえるなんて嬉しい限りです。

「HCap」運営3ヶ月の時のアクセス数は月間700PV程度。

「HCap」運営半年の時のアクセス数は月間3000PV程度。

「HCap」運営1年の時のアクセス数は月間3000PV程度。

ブログ「HCap」も伸び悩んだ時期がありました。運営半年と運営1年のアクセス数は3000PVと同じです。この6ヶ月間のアクセス数はほぼ横ばいでした。半年間もブログのアクセス数は伸び悩むことがあるというわけですね。

このアクセス数が伸び悩む時期にブログをやめてしまう方も多いのではないでしょうか。頑張って記事を更新してもアクセス数は伸び悩んでいるので、やめたくもなりますよね。

今回の5000PV達成は奇跡で、この伸び悩んだ時期も運営を続けてこられたことが大きいです。ブログが伸び悩む時期は誰にでも起こりうる事態なので、この時期にどれだけ踏ん張れるかがその後のアクセス数に影響するわけです。

今後のブログ「HCap」は?

障害者情報を発信している「HCap」ですが、今後も運営を継続していく予定です。月間5000PV、2,500円達成は非常に嬉しかったです。

毎日時間はあるので、障害の治療をしながら、無理のない範囲になりますが更新していきます。お楽しみに!!

統合失調症とブログ

統合失調症を患っている場合、ブログ更新は大変な作業になるときがあります。障害を抱えているとどうしても体調不良になるときもあるので、そんなときは無理をしないことが重要です。

統合失調症にかかると、障害年金を受給できる可能性があります。もし障害年金が受給できた場合、お仕事を無理に1日8時間もする必要はなくなってきます。そうなれば時間が作り出せるので、ブログの更新作業に時間を使うこともできるわけです。

統合失調症の良い点と悪い点をうまくコントロールすることが、ブログを続けるためには必要になるでしょう。

ブロキチ
ブロキチ

伸び悩みの時期は大変ですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。どれだけ記事を更新してもいつも同じアクセス数なので、成長や前進をしている実感が得られないのです。そのためモチベーションを維持するのが大変なんですね。今回は奇跡的に5000PVに到達できて、とても長い道のりでした。

今日のあとがき

本日は、ブログ「HCap」が月間5000PVを達成したご報告記事になりました。とても嬉しい前進でした。今後のブログ「HCap」もどうぞよろしくお願いいたします。

以上、ブログでついに月間5000PV達成!長い道のり、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

ブログ
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人
edogon

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給し、就労移行支援で工賃をもらっています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについて体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信をしています。

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました