【年金生活家計簿】2021年3月分公開!(黒字額:34,479円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活16ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2021年3月は34,479円の黒字を達成できました。株価は36,983円の値上がりでした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2021年3月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出は100,489円

2021年3月分の支出は100,489円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【特別な支出】29,000
負債の返済29,000
【食費】24,858
食料品21,023
外食2,137
お米1,598
お茶代100
【水道・光熱費】20,314
ガス・灯油代13,251
電気代7,063
【教養・教育】9,638
習いごと8,658
電子書籍980
【通信費】7,122
インターネット3,828
携帯電話3,294
【税・社会保障】3,240
健康保険3,240
【日用品】2,281
ドラッグストア1,737
日用品544
【趣味・娯楽】1,987
動画視聴659
家計簿480
レンタル264
映画・音楽・ゲーム255
電子書籍199
アップル130
【衣服・美容】1,320
美容院・理髪1,100
めがね・帽子220
【その他】629
手数料629
【保険】100
自転車保険100
【合計】100,489

支出は100,489円でした。3月はガス代と健康保険の支払いのタイミングが悪く、2ヶ月分の支払いとなりました。だから、上記のガス代と健康保険は2ヶ月分となっています。そういったこともあり、3月の実質の支出額は9万円台でした。

マネヒコ
マネヒコ

3月は運が悪く2ヶ月分も支払った項目があったわけですね。

エドゴン
エドゴン

月末や月初に支払いがあると、どうしてもタイミングが悪くなってしまいます。仕方がないですね。

スポンサーリンク

収入は29,968円

2021年3月分の収入は29,968円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】29,968
工賃25,670
ポイント利用2,670
配当所得384
ヤフオク売上381
キャッシュバック314
アフィリエイト249
クーポン利用199
預金利息101
【合計】29,968

収入は29,968円でした。障害年金の入金のない月だったため、かなりの低い収入となりました。ただ工賃が25,670円と多めで嬉しかったです。やりくりは大変ですが、節約も頑張りたいと思います。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

特別な支出は借金

29,000円の特別な支出は借金の返済です。毎月重くのしかかってきます。4月からは毎月26,000円の支払いになりますが、かなり家計には痛い支出です。

借金をした自分が悪いので、返済を頑張ってしていきます。重いですね。

食費は24,858円とまあまあな成績

食費は3万円を超えなくて良かったです。5,000円ほどの余裕がありました。平均すると1日あたり801円の食費でした。

悪くはない成績だったので、4月もこの調子で食費は節約を継続したいですが、不健康にならない程度に栄養は取りたいと思っています。

電気代7,063円

冬だったため電気代は高かったですね。7千円を超えました。これからは春になり、夏になるので電気代も比例して安くなっていくでしょう。

今はグループホームで生活をしているため電気会社は固定で決まっていますが、アパートに引っ越したら楽天電気などに切り替える予定になっています。

日用品2,281円

トイレットペーパーやティッシュ、シャンプーなどの日用品は節約できました。わずか2,281円でした。ドラッグストアなどでなるべく安いものを購入しています。高いものも売られていますが、高いものと安いものの違いもわかっていないため、安いもので十分です。

使いすぎないように気をつけて、特にトイレットペーパーはなくなるのが早い印象でした。18ロールで298円などの安いものを買っています。

理髪1,100円

髪の毛のカットはわずか1,100円でした。2ヶ月に1回の頻度で髪の毛を切ってもらっています。10分ほどで施術も終わるので時間の節約にもなっています。

1000円カットは安くて早くて大満足ですね。昔は4千円もする美容室に行っていた時期もありましたが、今では1000円カットに慣れてしまいました。

工賃25,670円

就労移行支援の工賃は25,670円でした。安い金額ですが障害年金にプラスできるので家計はとても助かっています。収入は低いので無駄遣いはできないですね。

就職活動をしてもし就職ができたら、もう少し生活も楽になるかなと思っています。そうなったら朝のサラダにミニトマトを添えたいと思っています。

2021年3月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 29,968円 – 支出 100,489円 = 34,479円

3月は34,479円の黒字となり、大満足な1ヶ月間でした。やはり借金の返済が痛いですが、節約をしていくしかないですね。4月もこの調子で頑張りたいと思います。コロナで外出も少ないですし、お金のかからない趣味ばかりなので良かったです。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2021年3月は36,983円の値上がりでした。日本株や米国株に主に投資をしていますが、株価は安定して推移しました。3万円以上も含み益が増えて嬉しいです。

黒字額と合わせておよそ7万円も資産が増えたことになった3月でした。4月の株価はどのように推移するのか楽しみではあります。

総評

それでは2021年3月の総評ですが、まあ良かった1ヶ月だったのではないでしょうか。この調子で4月も貯金や節約を実践し、黒字を目指したいと思っています。ポイントがかなり貯まっているので、積極的に使って家計に負担にならないように工夫をします。

マネヒコ
マネヒコ

資産が増えて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

借金の返済をしているにもかかわらず、およそ7万円も資産が増えたので大満足な3月でした。4月からは借金の返済額が少し減って26,000円になりますが、頑張って返済をしていきたいと思います。

今日のあとがき

本日は、2021年3月分の家計簿を公開しました。2021年も残り9ヶ月ですが、年末までにどれくらい貯金ができるのか楽しみではあります。グループホーム退去までに引っ越し費用を貯めるのも大変ですね。

以上、【年金生活家計簿】2021年3月分公開!(黒字額:34,479円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました