【年金生活家計簿】2019年7月公開!支出は100,075円、収入は2,376円(国保料2ヶ月分も引き落とし)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事は年金生活者の家計簿に興味のある方に向けて書いています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・年金生活家計簿を見たい方
・年金生活者の家計簿に興味がある方
・家計簿を付けてみたい方
・家計簿が好きな方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

家計簿公開(2019年7月分)支出総額100,075円

●健康・医療 24,600円
・入院料 24,600円

●特別な支出 20,000円
・負債の返済 20,000円

●食費 16,987円
・食事療養費 13,440円
・食料品 1,889円
・外食 1,658円

●通信費 12,790円
・携帯電話 12,499円
・送料 291円

●税・社会保障 10,440円
・健康保険 10,440円

●趣味・娯楽 4,338円
・ネットカフェ 3,750円
・カラオケ 378円
・家計簿 110円
・映画・音楽・ゲーム 100円

●その他 4,150円
・小遣い管理料 3,600円
・貴重品管理料 510円
・手数料 40円

●教養・教育 1,992円
・書籍 1,512円
・電子書籍 480円

●衣服・美容 1,592円
・コインランドリー 750円
・衣服 529円
・下着・靴下 313円

●日用品 1,466円
・ドラッグストア 1,263円
・日用品 203円

●現金・カード 1,000円
・電子マネー 1,000円

●交通費 720円
・電車 720円

支出総額 100,075円

障害年金の収入は1ヶ月に直すと10万円ちょい。
今月は赤字ギリギリでした。
健康保険が2ヶ月分引き落としされたので、それが大きかったです。

★これが聞きたい★

あなた : 携帯電話代が12,499円と高額ですね?

わたし : 入院している精神病院にはWi-Fiがないため、auの料金プランを30ギガプランにしています。またiPadも持っていて、そちらの料金も含まれています。

あなた : コインランドリー代とは何ですか?

わたし : 病院の洗濯機代です。1回につき150円掛かります。

スポンサーリンク

収入公開(2019年7月)収入総額2,376円

●収入 2,376円
・ポイント振替 600円
・ポイント利用 594円
・キャッシュバック 554円
・店舗買取 250円
・キャンペーン 239円
・キャンセル返金 139円

収入総額 2,376円

今月は障害年金の振り込みがなく、収入は少なくなっています。
(障害年金の振り込みは偶数月のみ)

Kyashカード利用によるキャッシュバックが554円と多めでした。
2万円を超えるシェーバーを購入したのが理由です。

★これが聞きたい★

あなた : 店舗買取とは何ですか?

わたし : ブックオフに書籍を2冊、買取してもらった金額です。

入院料 24,600円

現在、精神病院に入院中です。
所得がなく、限度額認定証を持っているため、入院料は24,600円で済んでいます。
所得のある方だと、入院料は高額になるので注意が必要です。

負債の返済 20,000円

入院前の生活費や家具、家電の購入により作った借金です。
入院中に任意整理をし、利息を全額カットして、月々15,000円の返済。
さらに任意整理の際、弁護士に依頼をした費用の分割が、月々5,000円。

借金を作って後悔をしたので、これからは借金はもうしたくない。
クレジットカードもいらないですね。

外食 1,658円

外食は安めで済みました。
高額な外食はなるべくさけて。
八王子を中心に、激安ランチなどを、このブログでも紹介していけたらいいなぁ、と思っています。

健康保険 10,440円

今月の支出が赤字ギリギリになった原因は健康保険でした。
健康保険の口座振替のタイミングの問題で、2ヶ月分の引き落としがありました。

また、所得申告をしなかったため、仮計算された健康保険料だったのです。
本来の健康保険料は月々1,530円、仮計算された健康保険料は5,220円。
だいぶ差がありますね。
所得申告をしたので、健康保険料も正しくなり、払い過ぎた健康保険料は戻ってきます。

ネットカフェ 3,750円

ネットカフェに3,750円も使ってしまいました。
居心地がいいので利用し過ぎてしまいました。

ネットカフェをこれだけ利用した理由はブログでした。
現在入院中でパソコンが禁止されているため、ネットカフェでパソコンを使いたかったのです。
ブログの更新にどうしてもパソコンでないと実現できない事象が発生してしまいまして。
ちょっと反省。

書籍 1,512円

ブログ初心者なのでブログに関するいろいろな知識が不足していると気付いて、書籍を購入。
これは自己投資の費用なので仕方がないです。

ブログの勉強は楽しいですね。
少しでもこのブログがよくなれば、と思っています。

ドラッグストア 1,263円

ティッシュペーパーを購入しました。
また、鼻毛切りバサミを購入しました。
いままで、鼻毛が伸びてしまうことが多く、お手入れがおろそかになっていました。
鼻毛は抜いていたのですが、これがとても痛い。
なので、思い切って鼻毛切りバサミを購入し、これからはハサミで切ることにしました。
少し高かったですけどね。

総評

今月は障害年金の振り込みがなく、辛抱の月でした。
次回の入金は8月15日なので、楽しみに待ちたいと思います。

障害年金の収入のみだととても不安定。
お給料がもらえるようになれば、毎月しっかりと貯金をしていけるようになります。
やはり毎月の貯金には憧れますね。
退院をして、いつくらいに就職ができるのか未知数。
順番に少しずつ生活が改善されていけばいいですね。

あとはネットカフェにお金を使い過ぎてしまいました。
3,750円って高過ぎますね。
主治医に外出のときだけでもパソコンを使わせてもらえないか相談をしてみます。
可能性は低いですが、もし外出のときだけパソコンOKなら、新潟の実家に取りに行こうと思っています。

「家計簿公開」一覧
カテゴリー「家計簿」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の家計簿関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。家計簿を公開、病院に入院中の家計簿や、グループホーム生活での家計簿などを記事に書いています。

今日のあとがき

7月は赤字ギリギリで反省。
8月は気を引き締めて節約を実践したいです。

Origami Payからwelciaで使える50%引きクーポンが配信されました。
この機会に日用品を買いに行く予定です。

以上、【年金生活家計簿】2019年7月公開!支出は100,075円、収入は2,376円(国保料2ヶ月分も引き落とし)、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました