【年金生活家計簿】2020年1月分公開!支出は58,975円、収入は16,630円でした。

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活2ヶ月目の家計簿を公開します。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

支出は58,975円

本日は2020年1月分の家計簿を公開します。

2020年1月分の支出は58,975円でした。内訳はこちら。

支出項目支出額
【特別な支出】20,000
負債の返済20,000
【食費】16,346
食料品14,040
お米1,706
食事会600
【水道・光熱費】10,595
ガス・灯油代6,817
電気代3,778
【通信費】8,267
携帯電話7,855
送料244
郵便・切手168
【趣味・娯楽】1,586
動画視聴976
家計簿480
アップル130
【日用品】1,345
ドラッグストア574
日用品559
文具107
食器105
【現金・カード】500
デポジット500
【その他】336
手数料316
コピー代20
【支出合計】58,975

精神病院を退院して2ヶ月が経ちました。グループホーム生活にも慣れ、障害年金での節約生活もできるようになりました。支出は58,975円、まあまあよかったのではないでしょうか?

障害年金の収入は1ヶ月当たり105,000円なので黒字達成ですね。

スポンサーリンク

収入は16,630円

2020年1月分の収入は16,630円でした。内訳はこちら。

収入項目収入額
【収入】16,630
ヤフオク売上14,399
ポイント振替1,100
キャンペーン512
ポイント利用409
キャッシュバック210
【収入合計】16,630

2020年1月の収入は16,630円でした。障害年金は偶数月のみの振込なので、1月の収入はほとんどありませんでした。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費は節約成功!

食費は16,346円で節約に成功(米代、飲み物代込み)。1日当たり527円でした。実際に食事をしてみて、527円で美味しいものも食べれるし、満足です。海鮮丼、カレー、お雑煮、パスタ、ラーメン、パン、などなど色々食べれました。野菜もたくさん食べました。外食は0回でしたね。

これ以上の食費の節約はできなそう、無理はせずに行きたいと思います。

水道光熱費は高い!

水道光熱費はさすがに冬場なので高かったです。日中も家にいることが多かったので尚更です。2020年2月より就労移行支援に通うので、日中はエアコンは使わないので節約になりそうです。表の電気代(3,778円)は安くなっていますが、引っ越したばかりなので半月分しか請求されなかったことが原因です。

携帯電話は高かったので格安スマホへ

精神病院に入院中はauのギガ使いたい放題プランでした。病院にWi-Fiがなく、スマホしかなかったので、仕方がなかったです。しかし、退院して自宅でネット契約をしたので、Wi-Fi環境はバッチリ。格安スマホへ切り替えました。2020年3月請求分からかなりの格安(1,480円)になる予定です。

駅の駐輪場

駅の駐輪場は月額2,000円ですが、障害者は無料で利用可能。しかし半年待ちと言われましたが、わずか2ヶ月で連絡が来ました。契約は完了し、就労移行支援へは自転車と電車を利用し通いやすくなりました。

ヤフオクの売上は3点で14,399円

ヤフーオークションに6点出品して、そのうち3点の売上がありました。特に雑誌の懸賞のアイドルの直筆サイン入りの写真が11,525円(手数料、送料を引いた金額)で売れたのには驚きました。嬉しかったです。

マネヒコ
マネヒコ

支出は58,975円で良かったですね。

エドゴン
エドゴン

自分でもびっくりしました。やればできるんですね。収入が少ないので強制的に節約をしなければいけない環境でした。でもこの経験は働いた後にも活きてくると思っています。就職をして収入が増えても節約はしていく予定です。ただし、せっかくの給料なので自分へのご褒美はたまにあげたいと思っています。

2020年1月の収支は?

収支は以下の通りです。

年金105,000円 + その他の収入16,630円 – 支出58,975円 = 62,655円

無事に62,655円の黒字にすることができました。ヤフオクの売上が大きかったですね。6万円の貯金はすごいことだと思います。グループホームは家賃が無料なので助かりますが、最長で3年間しかいれないので、その間にできる限り貯金はして行きたいと思います。借金の返済も大変ですね。

リスク型資産の成績

株や投資信託の2020年1月の成績は6,631円の値上がりとなりました。嬉しいですね。貯金をしながら長期投資も並行して行い、資産運用をして行きたいと思います。配当や優待も嬉しいですよね。

幸運にも借金は金額こそ大きいものの、利息がないので、繰上げ返済よりは、資産運用を優先ですね。

総評

グループホーム生活2ヶ月目の支出額はわずか58,975円でした。食費を自分でもびっくりするくらい抑えられたかなと思います。節約は大成功ですね。来月からネット回線の支払いが始まったり、光熱費が高くなったりするので、気を引き締めたいと思います。

「家計簿公開」一覧
カテゴリー「家計簿」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の家計簿関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。家計簿を公開、病院に入院中の家計簿や、グループホーム生活での家計簿などを記事に書いています。

今日のあとがき

本日は2020年1月分の家計簿を公開しました。節約はできたかなと思います。

就職後もこの節約グセをキープできればいいですね。まずは就労移行支援に通って、慣れて行きたいと思います。

以上、【年金生活家計簿】2020年1月分公開!支出は58,975円、収入は16,630円でした。、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました