【年金生活家計簿】2019年10月公開!支出は98,083円、収入は201,961円(ブログにお金がかかった)

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

この記事では、2019年10月分の年金生活家計簿を公開しています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • 入院中の家計簿を見てみたい方
  • お金がなかなか貯まらない方
  • 家計簿を付けてみたい方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

10月の支出は98,083円!

本日は2019年10月分の年金生活家計簿をお送りします。まずは支出から。支出総額は98,083円でした。

一覧表をご覧ください。

項目支出額
【健康・医療】24,600
入院料24,600
【特別な支出】20,000
負債の返済20,000
【食費】18,986
食事療養費11,680
食料品4,063
外食2,603
テイクアウト540
お米100
【趣味・娯楽】12,988
ネットカフェ5,460
ブログ3,848
スマホ関連3,070
家計簿480
アップル130
【通信費】12,342
携帯電話11,938
郵便・切手404
【その他】3,808
小遣い管理料3,600
手数料208
【衣服・美容】2,585
美容院・理髪1,835
コインランドリー750
【教養・教育】1,738
書籍1,738
【交通費】580
電車440
入場券140
【日用品】456
ドラッグストア239
日用品217
【支出総額】98,083
スポンサーリンク

10月の収入は201,961円!

次に収入ですが、収入総額は201,961円でした。

一覧表をご覧ください。

項目収入額
【収入】201,961
年金200,826
ポイント振替700
ポイント利用220
キャッシュバック212
キャンペーン3
【収入総額】201,961

2019年10月の貯金額

収入は年金が200,826円ですが、2ヶ月に1回の振込ですので、月額はおよそ10万円になります。

年金以外の収入がおよそ1,000円でした。また、支出は98,083円でした。

10月の貯金額を計算をすると以下のようになります。

年金100,000円 + その他収入1,000円 – 支出98,083円 = 貯金額2,917円

よって2019年10月の貯金額は2,917円で、無事に黒字になりました。

マネヒコ
マネヒコ

黒字、おめでとうございます!

エドゴン
エドゴン

ありがとうございます!ギリギリのラインでしたが、なんとか黒字にすることができました。

リスク型資産の評価額

2019年10月はリスク型資産の評価額は下落し、-11,445円でした。

国内株式はまあまあだったのですが、米国株式の1銘柄の決算が悪く大幅にマイナスになったのが響きました。

各項目チェック

それではいくつかピックアップして支出、収入の項目をチェックしていきましょう。

ブログへの投資額が多かった

まずはなんといってもブログへの投資額が高額になったこと。なんとかWordPressに移行が完了し、新たにブログをスタートすることができましたが、出費がかさみました。

まずは、独自ドメイン代とレンタルサーバー代です。こだわりはなかったので、安いものを選びましたが、それでも独自ドメイン代1年分とレンタルサーバー代6ヶ月分、レンタルサーバー初期費用を合わせて、3,848円でした。1ヶ月あたり数百円といったところですね。安いことは安いですが、年金生活の私には高額です。

次にWordPressに移行するにあたり、どうしてもパソコンで作業をしなければいけず、病院に入院中はパソコンが禁止なので、ネットカフェを利用しました。

10月は合計でネットカフェに4回も通い、ネットカフェ代は合わせて5,460円になりました。WordPressへの移行も終わり、トラブルなどがなければ11月以降はネットカフェは利用しないでしょう。ネットカフェ代もバカにならないほど高いですね。

また、ブログのお勉強をしていてブログ関連の書籍も購入しました。購入したのは1冊だけで書籍代は1,738円でした。

以上のように10月はブログ関連の出費が合わせて11,046円とかさむこととなり、ギリギリで家計簿は黒字でした。11月以降はブログへの支出も減っていくだろうと思います。

Appleの純正イヤホンが壊れた

スマホで使っていたAppleの純正イヤホンが壊れました。こちらが壊れたイヤホン。

新しいイヤホンを購入しましたが、ビックカメラで3,070円でした。かなりの高額ですね。

イヤホンは半年から1年に1回は壊れているので、出費がかさみます。壊れやすいのが欠点ですね。片耳の音が途切れ途切れになってしまったんですね。

外食がブログのネタになる

病院に入院中で外出は週に1回しかできませんが、その外出のときは外食をしたり満喫しています。そして、外食をしたらブログネタとして記事を書いています。

節約貯金術がブログコンセプトの一つなので、スマホで値段を調べて激安ランチに行くようにしています。

10月の外食は2,603円でした。こちらもブログへの投資に分類される出費かもしれませんね。

携帯電話料金が相変わらずの悩みのタネ

携帯電話料金が高すぎます。11,938円です。iPadも持っているので加算されています。携帯電話料金は貯金の邪魔をする悩みのタネ。

入院中の楽しみはスマホなので、auのデータMAXプランという一番高いプランにしています。データ通信制限のないプランですね。

退院ができたら光回線を予定!auのプランも7ギガプランに落とす予定です。

負債の返済は仕方がない

入院前に散財をして借金まみれに。任意整理をして毎月の返済額は15,000円に。そのときの弁護士費用は毎月5,000円。合わせて20,000円の返済です。

借金を返済しながら貯金を貯めていければいいなぁと思っていますね。

こちらの記事も参考になります。

借金200万円を任意整理!弁護士費用は?掛かった期間は?
この記事では任意整理の体験談をご紹介しています。 どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。 この記事は下記のような方に向けて書いてます。 ・借金がある方 ・任意整理を検討中の方 ・任意整理の弁護士費用を知りたい方 ・任意整理の掛...

年金には助けられています

年金は偶数月のみの支給ですが、10月は200,826円が振り込まれました。いつも障害年金には助けてもらっています。

月額10万円程ですが、退院後の生活も安心して送れます。生活は決して楽ではありませんが、なんとかなる感じです。

年金から負債の返済の2万円を引き、残りは8万円です。自炊を頑張り、贅沢はしません。

年金生活者支援給付金の支給も10月から始まり、少し生活が楽になりますね。

総評

2019年10月はブログへの出費が目立ちました。しかしそのお陰で、WordPressへの移行も無事に完了することができてよかったです。

黒字額はなんとか2,917円でした。ギリギリでしたね。退院後は食費と光熱費、お小遣いに気を付ければ、入院中よりは貯金ができる計算です。就労移行支援に通い、毎月の賃金ももらえるようなので、期待したいです。

マネヒコ
マネヒコ

ブログへの出費が多かったですね。

エドゴン
エドゴン

今後もブログへは積極的に投資をしていきたいと思っています。ブログを見に来ていただいた皆さんに楽しい時間を提供できるように頑張っていきます。

「家計簿公開」一覧
カテゴリー「家計簿」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の家計簿関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。家計簿を公開、病院に入院中の家計簿や、グループホーム生活での家計簿などを記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、2019年10月分の年金生活家計簿を公開しました。ギリギリの黒字でした。

もし退院となれば、引っ越しやお買い物などで一時的な出費が増えるので、気を引き締めていきたいと思います(退院の話が出てきています)。

以上、【年金生活家計簿】2019年10月公開!支出は98,083円、収入は201,961円(ブログにお金がかかった)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました