【年金生活家計簿】2024年2月分公開!(黒字額:26,971円)(節約2ヶ月目)

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

この記事では、グループホーム生活51ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2024年2月は26,971円の黒字でした。またリスク型資産の成績は13,257円の値上がりでした。合計すると40,228円の資産の増加となった月でした。4万円の資産の増加は嬉しいですね。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2024年2月)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出92,066円

2024年2月分の支出は92,066円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】24,280円
テイクアウト600円
食料品23,680円
【日用品 合計】3,783円
文具107円
日用品2,697円
ドラッグストア979円
【趣味・娯楽 合計】1,600円
アップル1,600円
【衣服・美容 合計】590円
下着・靴下590円
【特別な支出 合計】25,620円
負債の返済25,620円
【水道・光熱費 合計】16,329円
その他水道・光熱費16,329円
【通信費 合計】4,934円
携帯電話1,081円
インターネット3,853円
【住宅 合計】11,000円
家賃・地代11,000円
【税・社会保障 合計】2,280円
健康保険2,280円
【その他 合計】1,650円
事業経費1,500円
寄付金100円
雑費50円
【合計】92,066円

支出は92,066円でした。2024年から本格的に節約を開始しました。支出は9万円と少しでしたね。良かったと思います。食費も目標の3万円以内を達成できました。結婚、世界一周旅行を目標にしています。

マネヒコ
マネヒコ

支出は少なくて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。支出は9万円で済んで良かったです。結婚をすることと、世界一周旅行に行きたいと思っています。お金を貯めたいですね。

スポンサーリンク

収入226,037円

2024年2月分の収入は226,037円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】226,037円
年金204,617円
年金生活者支援10,280円
事業収入7,263円
キャンセル返金1,990円
工賃1,590円
配当所得270円
ポイント振替27円
【合計】226,037円

収入は226,037円でした。年金が2ヶ月分も入金されたのが大きかったですね。年金生活者支援給付金も嬉しいです。事業収入は7,263円でした。工賃もわずかですがいただけましたね。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費24,280円

まずは食費ですね。目標は毎月3万円以内としています。今月も目標の3万円を下回ったので良かったですね。2023年までは食費が4万円を超えていたため、今年になってから節約が大成功していますね。

間食をしない、お酒は特別な日だけ、毎週のスイーツもやめたことで、食費を抑えることに成功しています。この調子で3月も食費を3万円以内に抑えたいですね。食費に比例して体重も減少していきました。

水道・光熱費16,329円

冬場なので水道・光熱費は高くなっています。16,329円は高いですね。作業所には2週に1回しか通っていませんがお風呂には毎日入っているのでどうしても高くなりますね。休みの日はお風呂に入らなくても良さそうですが気持ち悪いので入るようにしています。

お風呂に入るといってもシャワーだけです。シャワーを毎日使ってエアコンも付けていると冬場はこれくらいの水道・光熱費になりますね。でもこれから春がやってくるので安くなることに期待しています。

日用品3,783円

日用品は節約できたのではないでしょうか。3,783円ということで良かったと思います。トイレットペーパーやティッシュ、ボディーソープ、シャンプーなどを買っていますね。基本的にはドン・キホーテやドラッグストアで買っています。

グループホームの共用部分の日用品もあるようで少しだけですがグループホームにも日用品代を支払っています。日用品はなるべく節約をして使うようにはしていますがトイレットペーパーの減りが早いですね。

事業経費1,500円

確定申告をするために確定申告アプリに契約をしていました。そのサブスクが1,500円でした。2024年からは無料の確定申告アプリに切り替えたため1,500円は掛からなくなりましたね。

個人事業主のため確定申告をしていますが、基本的には経費は毎日アプリに入力をしています。レシートを溜めると後が面倒なので、すぐに入力をするのが基本ですね。赤字なので税金は0円です。

年金204,617円

2024年2月には障害年金が2ヶ月分振り込まれました。嬉しい収入ですね。障害年金は生活の基盤なのでいつも助けてもらっています。1ヶ月あたりおよそ10万円ですね。この10万円で生活をしています。

10万円なので贅沢はできませんが生活はなんとか成り立つくらいですね。無駄遣いをすれば簡単に赤字になりますが節約をすれば将来のために貯金をすることもできます。次回の入金は4月ですね。

事業収入7,263円

事業収入が7,263円ありました。嬉しい収入ですね。ブログ、YouTube、電子書籍からの収入です。もう個人事業主になってから4年が経ちますがまだまだ稼げてはいませんね。これだけでは生活は成り立ちません。

次なる目標は2万円ですがハードルは高いですね。月に2万円を稼ぐことがこれほど難しいとは!2024年になり就職をすることにも興味が出てきているので良い兆候かもしれませんね。

2024年2月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)107,000円 + その他の収入 12,037円 – 支出 92,066円 = 26,971円

2月は黒字となり嬉しい月でしたね。2024年から節約を実践して毎月の黒字を目指しています。2月は26,971円の黒字でしたので大幅な黒字を達成できました。支出は9万円を超えてしまいました。

もう少し支出を抑えたいですね。借金の返済があるので支出は高額になりやすいです。3月もこの調子で節約をして将来のために貯金をしたいと思います。また黒字になれば良いですね。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2024年2月は13,257円の値上がりでした。株価が最近は堅調に推移しています。日本株も米国株も上昇していて市場最高値を更新していますね。素晴らしいと思います。

新NISAをしっかり使わせてもらっています。投資信託も積立投資をしていますね。日経平均は4万円を超えそうですね。配当金の高い銘柄にも積極的に投資をしています。2月の配当金は270円でした。

総評

2024年になり2月も節約が成功しました。良かったですしホッとしています。無駄遣いを減らし将来のために貯金をしておきたいですね。結婚をする(相手はいない)のと海外旅行にも行きたいと思います。

マネヒコ
マネヒコ

結婚ができると良いですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。子供はどちらでも良いですが結婚はしてみたいと思っています。お金を貯めておきたいと思います。

今日のあとがき

本日は、2024年2月の家計簿を公開しました。家計簿は2万円の黒字となり嬉しかったです。3月も引き続き節約を継続し黒字になるように頑張りたいと思います。お金はなるべく使い過ぎないように気をつけます。

以上、【年金生活家計簿】2024年2月分公開!(黒字額:26,971円)(節約2ヶ月目)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました