【年金生活家計簿】2023年9月分公開!(赤字額:44,674円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活46ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2023年9月は44,674円の赤字でした。またリスク型資産は8,018円の値上がりでした。合計すると36,656円の資産の減少となった月でした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2023年9月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出160,814円

2023年9月分の支出は160,814円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】48,290円
テイクアウト5,777円
食料品29,211円
外食13,302円
【日用品 合計】6,789円
日用品5,896円
ドラッグストア893円
【趣味・娯楽 合計】15,892円
アップル1,600円
カラオケ1,000円
家計簿5,300円
ブログ2,090円
動画視聴550円
ゴルフ2,750円
スポーツ1,000円
映画・音楽・ゲーム5,842円
その他趣味・娯楽1,060円
【交通費 合計】4,942円
駐輪場100円
電車4,842円
【衣服・美容 合計】1,990円
衣服1,990円
【健康・医療 合計】2,200円
診断書2,200円
【自動車 合計】15,365円
道路料金5,480円
ガソリン3,945円
車両5,940円
【教養・教育 合計】3,980円
電子書籍3,980円
【特別な支出 合計】26,000円
負債の返済26,000円
【水道・光熱費 合計】8,267円
その他水道・光熱費8,267円
【通信費 合計】6,154円
郵便・切手120円
携帯電話2,181円
インターネット3,853円
【住宅 合計】11,000円
家賃・地代11,000円
【保険 合計】3,600円
その他保険3,600円
【その他 合計】1,045円
事業経費980円
寄付金15円
雑費50円
【合計】160,814円

支出は160,814円でした。今月も食費が45,000円をオーバーしてしまいました。外食が多くなっているので仕方がないですね。これからも外食は多くなりそうです。支出合計は16万円をオーバー。厳しい現実です。

マネヒコ
マネヒコ

支出が多くなりましたね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。16万円オーバーということでかなり厳しいですね。外食も多くなっています。自動車で実家に帰省をしたのも大きな支出でした。

スポンサーリンク

収入11,140円

2023年9月分の収入は11,140円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】11,140円
事業収入9,659円
工賃1,064円
配当所得337円
ポイント振替60円
預金利息15円
店舗買取5円
【合計】11,140円

収入は11,140円でした。事業収入が9千円を超えて嬉しかったですね。この調子をキープできれば良いと思います。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費48,290円

食費が48,290円ということで目標の30,000円を大幅にオーバーしました。外食が増えているのが大きな要因ですね。少し使いすぎました。このままの食費を継続すればいずれ生活保護になってしまいそうです。

食べすぎないように気をつけたいと思います。

映画・音楽・ゲーム5,842円

ボンバーマンR2をSwitchで購入しました。プレイをしたのはまだ少ないですが面白いですね。バトルも白熱しそうです。

また東京ゲームショウ2023にも参戦し桃鉄ワールドを試遊してきました。障害者手帳の提示で100円で入場できました。

ゴルフ2,750円

ゴルフを始めてみました。まずは手始めにインドアゴルフへ。飛距離などがコンピュータが計算してくれるので面白いですね。200yも飛ばせました。

次は打ちっぱなしにも行ってみたいと思っています。

スポーツ1,000円

初めて一人でボウリングへ行ってみました。面白かったです。昔はよく会社の同僚や大学や高校の同級生と行っていましたね。

久しぶりだったにも関わらずスコア140を超えて嬉しかったです。

自動車15,365円

実家へ帰省してきました。レンタカー代や高速道路代(片道)、ガソリン代がかかりました。少し高いですね。現地での移動はやっぱり車が楽で良いです。

朝の4時に自宅を出発し帰ってきたのは深夜の1時頃でした。

事業収入9,659円

ブログなどの事業収入は9千円を超えました。嬉しいですね。次なる目標は月に2万円を稼ぐことです。なかなかハードルは高いですね。

これからも頑張っていきたいです。

2023年9月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 11,140 – 支出 160,814円 = -44,674円

9月は大幅な赤字となってしまいました。貯金ばかりしているのはせっかくの人生を無駄に過ごしていると思い、色々な場所へ積極的にお出かけをしようと思っています。その結果が赤字4万円ですね。

若い今だからこそできることもあると思います。この前に行ってきたバンジージャンプなどですね。老人になって貯金だけあっても虚しいです。知見を広めたいですね。でもお金はほどほどに使いたいと思います。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2023年9月は8,018円の値上がりでした。嬉しい結果ですね。株価がこのまま上昇をしていくのかが注目です。見守るしかないですね。

総評

9月は大幅な赤字でした。厳しいですね。色々な場所にお出かけをしていきたいとは思っていますが、あまりお金は使いすぎないように気をつけたいと思います。9月は世界遺産も初めて見れて満足でした。

マネヒコ
マネヒコ

大幅な赤字でしたね。

エドゴン
エドゴン

大変厳しい結果となりました。お金を使いすぎたようです。赤字4万円は高いですね。この調子でお金を使うとまずいのでセーブをすることは大切ですね。

今日のあとがき

本日は2023年9月の家計簿を公開しました。家計簿は4万円の赤字だったので残念でした。10月もお金を使う場面は多くなりそうです。

以上、【年金生活家計簿】2023年9月分公開!(赤字額:44,674円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました