【年金生活家計簿】2024年3月分公開!(黒字額:38,609円)(節約3ヶ月目)

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

この記事では、グループホーム生活52ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2024年3月は38,609円の黒字でした。またリスク型資産の成績は23,448円の値上がりでした。合計すると62,057円の資産の増加となった月でした。6万円の資産の増加は嬉しいですね。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2024年3月)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出81,492円

2024年3月分の支出は81,492円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】27,146円
テイクアウト600円
食料品26,546円
【日用品 合計】3,361円
日用品3,018円
ドラッグストア343円
【趣味・娯楽 合計】4,679円
アップル1,600円
映画・音楽・ゲーム3,079円
【交通費 合計】712円
電車712円
【衣服・美容 合計】1,400円
美容院・理髪1,400円
【教養・教育 合計】1,320円
テキスト1,320円
【特別な支出 合計】12,000円
負債の返済12,000円
【水道・光熱費 合計】11,292円
その他水道・光熱費11,292円
【通信費 合計】4,932円
携帯電話1,080円
インターネット3,852円
【住宅 合計】11,000円
家賃・地代11,000円
【保険 合計】3,600円
その他保険3,600円
【その他 合計】50円
雑費50円
【合計】81,492円

支出は81,492円でした。2024年から本格的に節約を開始しています。支出は8万円と少しでした。良かったと思います。食費も27,146円となり目標の3万円以内となりました。結婚、留学、世界一周が夢ですね。

マネヒコ
マネヒコ

支出が少なくて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。なんとかギリギリではありましたが支出は少なくて良かったです。食費も目標を達成できましたね。

スポンサーリンク

収入13,101円

2024年3月分の収入は13,101円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】13,101円
事業収入7,606円
配当所得3,256円
工賃1,988円
預金利息251円
【合計】13,101円

収入は13,101円でした。年金の入金のない月で厳しかったですがなんとかなりましたね。。収入は1万3千円くらいでした。事業収入が7千円も入って助かりましたね。工賃もわずかですがいただけました。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費27,146円

食費は目標の3万円以内にできて良かったです。バナナやお豆腐、納豆、ゼリー、ヨーグルトなどを購入しています。これらはグループホームの食事にちょいとプラスしています。納豆ご飯は美味しいですね。

また菓子パンの日を週に2回設けて、菓子パンやサラダ、コロッケなどを買ったりもしていますね。菓子パンが大好きです。体重は理想体重をキープしているので菓子パンを食べても大丈夫でしょう。

負債の返済12,000円

借金がたくさんあり返済をしています。先月までは毎月26,000円の返済額でしたが、1社の返済が完済し、今月からは12,000円の返済額となりましたね。少し金銭的な負担が減って助かりました。

残りの借金は毎月12,000円づつ返済をしていき、およそ10年くらいで完済を目指します。まだまだ先は長いですが頑張って返済をしていきたいと思いますね。お買い物を繰り返すなど散財なんてしなければ良かったです。

映画・音楽・ゲーム3,079円

ゲームに3,079円を使いました。任天堂の「Nintendo Switch Online」の年額に2,400円を支払いました。これに加入すればオンライン対戦を楽しむことができます。ここでeスポーツプレイヤーとしての腕を磨いています。

またSwitchのソフトを1本購入しました。かなりの割引がされていたので500円未満でソフトを購入することができました。お得でしたね。ゲームも序盤をプレイ中ですが結構面白いです。

保険3,600円

グループホームの火災保険の半年分を3,600円支払いました。月額600円ということになり、これには強制加入のため仕方のない出費ですね。600円は家計を圧迫しますが節約をしてなんとか切り抜けています。

火災保険は家財を火災から守る保険です。パソコン、テレビ、家具など、火事になって燃えてしまっても保険で守られるのは頼もしいですね。でも今まで暮らしてきて1度も火事になったことはないのでもったいない支出です。

テキスト1,320円

テキストを購入しました。以前に挫折をした英語の学習を再開しました。今回は英検4級の取得を目指し4級のテキストを購入しましたね。中学2年生レベルでも難しいので少しづつ学習を進めています。

英語を上達させ海外旅行や留学、世界一周などに行ければ嬉しいですね。外国の女性と結婚をするのも悪くはないように感じます。目標を達成のためまずは英検4級に合格をすることを目指したいと思います。

事業収入7,606円

個人事業主として活動をしていますが3月は7,606円の事業収入がありました。ブログや電子書籍の印税ですね。7千円も事業収入があり嬉しかったです。これからもっと増えていけばいいかなと思っています。

どうやったら収入が増えていくのか試行錯誤をしてチャレンジしていくしかないでしょう。アルバイトをした方がお金はたくさん稼げますが自由時間を優先させることにしています。また障害のために働けないのも理由ですね。

2024年3月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)107,000円 + その他の収入 13,101円 – 支出 81,492円 = 38,609円

3月は黒字となり嬉しい月でした。2024年から本格的に節約を実践しています。38,609円も黒字となり素晴らしい結果となりました。支出は8万円と少しで上出来でしたね。食費が少し多かったです。

もう少し支出を抑えられれば良いと思いますが、節約のしすぎも良くはないのでほどほどが良いでしょう。4月もこの調子で節約を継続し株式投資にも積極的になりたいと思います。また黒字になれば良いですね。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2024年3月は23,448円の値上がりでした。株価は堅調に推移していますね。日本株や米国株が好調をキープして利益の発生となりました。2万円以上の値上がりは嬉しいですね。

新NISAをしっかり使って税金も少なくなっています。配当金もゲットできるように配当金が多い銘柄にも積極的に投資をしていますね。3月の配当金は確定申告の還付金も含めて3,256円でした。

総評

2024年3月は黒字となりホッとしました。また株価も上昇しました。無駄遣いを減らせば貯金はしていけるんですね。障害年金の10万円で貯金をするのは結構難しいですが節約をすれば可能でしょう。3月は貯金が増えて良かったです。

マネヒコ
マネヒコ

貯金ができて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

はい。節約をすることができました。貯金が増えて嬉しかったです。株価も上がったようですね。

今日のあとがき

本日は、2024年3月の家計簿を公開しました。家計簿は3万円以上の黒字となり嬉しかったです。4月も引き続き節約を継続し黒字になるように頑張りたいと思います。お金はなるべく使い過ぎないように気をつけます。

以上、【年金生活家計簿】2024年3月分公開!(黒字額:38,609円)(節約3ヶ月目)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました