【年金生活家計簿】2023年4月分公開!(黒字額:7,848円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活41ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2023年4月は7,848円の黒字でした。またリスク型資産は100,162円の値上がりでした。合計すると108,010円の資産の増加となった月でした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2023年4月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出100,338円

2023年4月分の支出は100,338円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】31,029円
食料品30,029円
外食1,000円
【日用品 合計】4,479円
日用品2,307円
ドラッグストア2,172円
【趣味・娯楽 合計】4,558円
アップル1,600円
レンタル1,163円
カラオケ616円
電子書籍429円
動画視聴550円
その他趣味・娯楽200円
【衣服・美容 合計】1,800円
下着・靴下590円
美容院・理髪1,210円
【教養・教育 合計】980円
電子書籍980円
【特別な支出 合計】26,000円
負債の返済26,000円
【水道・光熱費 合計】14,111円
その他水道・光熱費14,111円
【通信費 合計】5,296円
郵便・切手364円
携帯電話1,080円
インターネット3,852円
【住宅 合計】11,000円
家賃・地代11,000円
【その他 合計】1,085円
事業経費980円
寄付金105円
【合計】100,338円

支出は100,338円でした。4月は食費を頑張りました。目標の3万円まであと少しでした。5月は大きな外食があるので厳しい結果となりそうです。

マネヒコ
マネヒコ

食費が惜しかったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。あと少しで食費が目標の3万円以内に収まりました。

スポンサーリンク

収入213,186円

2023年4月の収入は213,186円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】213,186円
年金200,232円
年金生活者支援10,040円
事業収入2,039円
ポイント付与500円
配当所得201円
店舗買取100円
ポイント振替74円
【合計】213,186円

収入は213,186円でした。年金の収入が2ヶ月分あり、家計的にはだいぶ助かりました。入金のタイミングで事業収入は少なめとなっています。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費31,029円

食費は31,029円でした。毎月の食費の目標は3万円以内なので少しオーバーしました。でも4月は食費の節約を頑張れたのではないでしょうか。良かったです。外食は1,000円でした。

晩酌でお酒やおつまみを購入するので、その費用がやはりかかっているのも痛いですね。

負債の返済26,000円

負債の返済は26,000円でした。まだまだ返済は続きます。一体いつになったら借金を完済できるのでしょうか。借金はするものではありませんね。

奨学金の返済もまもなく始まるみたいです。きつい返済地獄ですね。

水道・光熱費14,111円

水道・光熱費は目標の15,000円以内となって良かったです。エアコンを使わなくても良い季節になりましたね。

春は気持ちが良くお出かけ日和。お部屋にいる時間が減れば光熱費も安くなるでしょう。

カラオケ616円

一人カラオケに行ってきました。好きな歌を思う存分に歌えて良かったです。ドリンクバーも付けて3時間歌って616円でした。安い!

カラオケは安く大声も出せるので発声練習になりました。

美容院・理髪1,210円

理髪に行ってきました。1000円カットですね。髪を切ってさっぱり爽快。ひたいまで剃ってもらえてサービスが良いですね。

働いていた頃は4,000円もする美容室に行っていましたがもう40代なので必要ないですね。

事業収入2,039円

入金のタイミングで事業収入は2,000円程度でした。わずかながら動画やブログからの収入がありました。

5月に期待しましょう。

2023年4月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 3,186円 – 支出 100,338円 = 7,848円

4月は7,848円の黒字でした。嬉しい結果でした。食費を抑えられたのが勝算でしたね。うまく節約ができたのではないでしょうか。5月は出費が多くなりそうだと予想されています。気合を入れねば。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2023年4月は100,162円の値上がりでした。株式市場が順調に上昇局面に突入し株価が上がりました。

利益が10万円を超えるのはすごいですね。

総評

黒字になって良かったです。また株価も上昇し、資産が大きく増加した4月でした。節約をしながら生活ができれば良いですね。5月も頑張りたいと思います。

マネヒコ
マネヒコ

株価が大幅に上昇して良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。10万円も資産が増えるとは思いもよりませんでした。住民税非課税世帯に3万円が給付されるようなのでそれも楽しみですね。

今日のあとがき

本日は2023年4月の家計簿を公開しました。黒字になり大成功な4月でした。5月も気合を入れて節約をしたいですが、シューズやリュックを購入予定なのでどうなることやらです。

以上、【年金生活家計簿】2023年4月分公開!(黒字額:7,848円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました