【年金生活家計簿】2021年4月分公開!(黒字額:51,302円)

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

この記事では、グループホーム生活17ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2021年4月の家計簿は51,302円の黒字を達成できました。またリスク型資産は21,393円の値上がりでした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2021年4月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出は107,311円

2021年4月分の支出は107,311円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【特別な支出】26,000
負債の返済26,000
【食費】22,405
食料品19,695
お米1,598
外食1,012
お茶代100
【趣味・娯楽】19,251
動画撮影10,453
ブログ6,600
レンタル594
動画視聴550
家計簿480
観葉植物444
アップル130
【水道・光熱費】15,113
ガス・灯油代6,490
電気代4,773
水道代3,850
【教養・教育】9,638
習いごと8,658
電子書籍980
【通信費】7,193
インターネット3,828
携帯電話3,281
郵便・切手84
【日用品】2,833
ドラッグストア1,136
日用品761
マスク657
キッチン用品169
文具110
【その他】2,522
事業経費1,533
手数料589
市役所証明書料300
寄付金100
【交際費】2,166
食事代2,166
【保険】190
自転車保険190
【合計】107,311

支出は107,311円でした。動画撮影やブログにお金の掛かったことが原因で支出が大きくなりました。習いごとの支出が大きかったので解約をしました。就労移行支援を休職したため収入が下がることが予想されたのも解約した理由の一つです。5月以降は少しは楽になるはずです。

マネヒコ
マネヒコ

習いごとは結構高かったんですね。

エドゴン
エドゴン

習いごと8,658円はかなりの高額でした。オンライン英会話やスタディサプリは解約することとしました。英検もレベルは低いですが合格もできましたし、英語の基礎は身につけることができて良かったです。

スポンサーリンク

収入は263,613円

2021年4月分の収入は263,613円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】263,613
年金201,238
工賃34,128
ポイント利用12,474
年金生活者支援10,060
キャンペーン5,000
キャッシュバック314
配当所得201
アフィリエイト198
【合計】263,613

収入は263,613円でした。障害年金が2ヶ月分入金されました。嬉しかったです。就労移行支援を休職したので来月以降は工賃がもらえなくなります。金銭的にきつくなりそうです。時給が低すぎるため、休職して良かったかなとも思っています。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

動画撮影10,453円

YouTubeの撮影を始めるにあたって撮影用にライト、マイクなどを購入したので費用が掛かりました。かなりの高額ですね。最初はスマホだけあればいいかなと思って撮影を始めてみたのですが、画面が暗かったり音声が悪かったりしたので、少しだけYouTubeに投資をして買うことを決意しました。

ライトやマイクを購入してからは、動画の見た目の問題が改善されたので良かったです。再生回数には影響はなく、ライトやマイクを購入したからといってたくさん再生されるようになったりはしませんでした。

ブログ6,600円

ブログはWordPressで作っているためレンタルサーバー代が掛かりました。また検索順位チェックツールの年会費も払ったため、合わせて6,600円も掛かりました。

ブログを運営するだけでも年間でかなりの費用が掛かりますね。無料ブログを使えば良いのですが、私はWordPressが好きなので無料ブログには戻れません。

習いごと8,658円

オンライン英会話スタディサプリの費用です。就労移行支援を休職したため金銭的にきつく、退会をすることにしました。でも英語学習をしてきたことには満足しています。英語の基礎を学べて良かったです。

Amazonの電子書籍の読み放題サービスは退会せずに続けることにしました。わずか980円なのと、得られるものが多いと判断したためです。

マスク657円

新型コロナのせいでマスクが必須アイテムになりましたね。657円は痛い出費です。いただいた使い捨てマスクは使い切り、洗えるマスクは手間なので使っていません。

早くマスクをつけなくても生活ができる環境になってほしいですね。

事業経費1,533円

起業をしようかと思っているため、そのための経費ですね。ファミレスでパソコンの作業をしたため、そのファミレス代を事業経費としました。ドリンクバイキングなどですね。1回のお会計はだいたい300円以内に収まっていました。

就労移行支援を休職して工賃が今後もらえなくなるので、収入が少し減ることになります。なのでファミレス代にお金を使えなくなり、自宅で作業をすることにしました。今後は事業経費は発生しないと思います。

アフィリエイト198円(起業について)

ブログのアフィリエイト収入が198円ありました。嬉しいですね。このくらいの収入で起業しようと考えているわけですから、異常かもしれません。

働けたとしても今回の休職のように、また辞めることになったら意味がないですから、だったら起業しようと思いました。

起業をしたら自由ですから自分の作業時間も自分で決められます。上司にガミガミ言われることもありません。通勤もなしです。

起業したての頃の経営者はかなり忙しく相当働いているというイメージがありますが、私は統合失調症を患っているため無理はせず、1日3時間くらいの作業量にしています。焦らず地道に進んでいきたいと思います。

2021年4月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 53,613円 – 支出 107311円 = 51,302円

4月は51,302円の黒字となり、満足のいく月になりました。工賃が今後もらえなくなり障害年金の収入のみになりますが、節約を継続し、黒字を目指します。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2021年4月は21,393円の値上がりでした。株価が上がったり下がったりした月でしたが、総合的に値上がりをキープできたので良かったです。

黒字額と合わせて7万円以上も資産が増えて嬉しい1ヶ月間でした。

総評

2021年4月の総評ですが、上々の出来でした。節約もできて株価も値上がりしたので文句のない4月でした。今後は就労移行支援を辞めることになるので、工賃がもらえなくなり、貯金できる額もガクッと下がるはずです。気を引き締めて節約や、起業を頑張りたいと思います。

マネヒコ
マネヒコ

貯金ができて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

ありがとうございます!7万円も資産が増えて嬉しかったです。起業は未知数ですが、頑張ってみたいと思います。とりあえずあと1年半ほどグループホームで生活ができるので、ゆっくり起業活動を前進させたいですね。

今日のあとがき

本日は、2021年4月の家計簿を公開しました。黒字が達成できて良かったです。起業はどうなることやら、不安でもあり楽しみでもあります。

以上、【年金生活家計簿】2021年4月分公開!(黒字額:51,302円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました