【年金生活家計簿】2021年6月分公開!(黒字額:55,112円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活19ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2021年6月の家計簿は55,112円の黒字でした。またリスク型資産は43,358円の値上がりでした。合わせて10万円近い資産の増加となりました。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2021年6月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出は89,570円

2021年6月分の支出は89,570円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【特別な支出】26,000
負債の返済26,000
【趣味・娯楽】20,997
Microsoft12,430
ETC3,024
映画・音楽・ゲーム1,986
カロリー計算1,900
動画視聴550
電子書籍497
家計簿480
アップル130
【食費】18,154
食料品17,754
食事会400
【水道・光熱費】13,969
ガス・灯油代5,390
水道代4,635
電気代3,944
【通信費】3,365
携帯電話3,281
郵便・切手84
【日用品】2,690
日用品1,694
ドラッグストア559
マスク437
【税・社会保障】2,070
健康保険2,070
【その他】1,729
事業経費1,040
手数料589
寄付金100
【交際費】400
食事代400
【保険】190
自転車保険190
【現金・カード】6
使途不明金6
【合計】89,570

支出は89,570円でした。どこに行ったのかわからない使途不明金が6円出てしまい残念でした。果たして6円はどこに行ってしまったのか、不明ですね。

マネヒコ
マネヒコ

使途不明金は残念でしたね。

エドゴン
エドゴン

たったの6円とはいえ、どこに行ったのかわからなくなったのはショックでした。

スポンサーリンク

収入は249,682円

2021年6月分の収入は249,682円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】249,682
年金201,034
工賃22,950
年金生活者支援10,060
事業収入9,718
配当所得2,498
ポイント利用2,390
クーポン利用497
キャッシュバック314
店舗買取200
ポイント振替21
【合計】249,682

収入は249,682円でした。事業収入9,718円にはアフィリエイトの収入や、商品の売り上げが含まれています。売り上げを公開してはいけないサイトもあるため、合計金額を載せることにしました。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

Microsoft12,430円

Microsoft 365のサブスクリプション1年分の費用です。Officeと呼ばれるWordやExcel、PowerPointの利用料ですね。

1年間で12,430円でした。ポイントもいくらか付きました。3,000円のキャッシュバックキャンペーン中だったため、後で3,000円が戻ってきます。なのでかなりの格安でMicrosoft 365を購入できました。

カロリー管理アプリ1,900円

毎日の食事を写真に撮ってカロリー管理アプリにアップロードをするとおおよそのカロリーを計算してくれます

このアプリのお陰もあり、痩せることもできました。毎日のカロリーをなるべくオーバーしないように食事をしています。

食費18,154円

食費は18,154円でした。1日あたり605円でした。まあまあ頑張れたのではないでしょうか。飲み物代や調味料代も含まれています。

7月も食費には気をつけて、目標は22,000円以内に設定しているので達成できるように頑張りたいと思います。

携帯電話3,281円

携帯電話が3,281円も掛かっていますが、もうすぐで980円になる予定です。インターネット代も0円になったため、通信費はかなりの節約ができるようになります。

工賃22,950円

就労移行支援から最後の工賃をいただきました。休職を2ヶ月間していたため工賃を受け取りそびれていました。

工賃に家計は助けられていたため、これから工賃がもらえなくなると生活がキツくなりますね。

事業収入9,718円

アフィリエイトや動画配信、書籍の販売などを合算した事業収入です。売り上げを公開してはいけないサービスもあるため、合算した金額を発表しています。

Googleアドセンスは残高が8,000円に到達するまで入金されないのですが、ようやく8,000円に到達しました。その8,000円も含まれているため、ここまで大きな事業収入になりました。

2021年6月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 39,682円 – 支出 89,570円 = 55,112円

6月は55,112円の黒字を達成できました。最後の就労移行支援からの工賃がいただけたのが大きいですね。あとは事業収入があったお陰です。この調子で7月も生活できればいいなと思います。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2021年6月は43,358円の値上がりでした。株価が上昇しました。NYダウがかなり上昇したと聞いています。

リスク型資産はその名の通りリスクもありますが、余剰資金で始められるといいですね。

総評

黒字額55,112円と値上がり益を合わせると98,470円も資産が増えた月になりました。大変嬉しい結果となりました。パソコンを購入し大幅な赤字になった先月でしたが、大幅に取り戻せていますね。

シェーバーが壊れてきたかもしれません。電源が入りづらくなってきました。もし新品を購入することになったら3万円の大幅な支出になります。なんとか持ちこたえてもらいたいところです。

マネヒコ
マネヒコ

大幅な黒字とリスク型資産の成績でしたね。

エドゴン
エドゴン

ありがとうございます。6月は貯金もでき、株価も上昇し、いいことだらけの1ヶ月間でした。7月も引き続き頑張りたいと思います。

今日のあとがき

本日は、2021年6月の家計簿を公開しました。大幅な黒字を達成できました。起業は難しいですが、マイペースに進めていきたいと思います。

以上、【年金生活家計簿】2021年6月分公開!(黒字額:55,112円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました