【年金生活家計簿】2022年3月分公開!(赤字額:39,139円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活28ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2022年3月は39,139円の赤字でした。またリスク型資産は123,608円の値上がりでした。赤字を打ち消し、合わせて資産が大幅に増えた月となりました。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2022年3月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出は187,188円

2022年3月分の支出は187,188円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】32,835円
食料品32,835円
【日用品 合計】4,091円
食器550円
マスク381円
日用品2,943円
ドラッグストア217円
【趣味・娯楽 合計】93,564円
アップル40,900円
スマホ関連4,010円
家計簿480円
ブログ550円
電子書籍317円
動画視聴550円
ETC4,959円
TV関連998円
映画・音楽・ゲーム40,800円
【衣服・美容 合計】438円
下着・靴下438円
【特別な支出 合計】26,000円
負債の返済26,000円
【水道・光熱費 合計】25,370円
電気代10,856円
ガス・灯油代14,514円
【通信費 合計】1,080円
携帯電話1,080円
【税・社会保障 合計】2,070円
健康保険2,070円
【保険 合計】280円
自転車保険280円
【その他 合計】980円
事業経費980円
【合計】187,188円

支出は187,188円でした。Nintendo Switch本体、またiPadを購入したため支出は大きくなりました。また食費が3万円を超えたのは残念でしたね。

マネヒコ
マネヒコ

Nintendo Switchを購入したんですね。

エドゴン
エドゴン

はい。無事に届きました。腕を磨いてeスポーツ大会に参加をするのが目標ですね。

スポンサーリンク

収入は43,049円

2022年3月分の収入は43,049円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】43,049円
店舗買取24,087円
事業収入15,422円
返金2,133円
配当所得898円
ポイント付与206円
ポイント振替144円
不明な入金100円
預金利息59円
【合計】43,049円

収入は43,049円でした。確定申告を初めてしましたが2,133円だけ還付を受けられました。良かったです。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費32,835円

食費が目標の3万円を超えたのは残念でした。健康的に色々な野菜を買っていますが費用がかさみました。たまにはお弁当やお惣菜も購入しましたが少し高かったですね。

4月は食費には気をつけたいと思います。目標は3万円ですが、なかなか達成できません。

アップル40,900円

タブレットのiPadを購入しました。以前のiPad Proの動作が遅くなってきたのと、やりたいゲームがあったので思い切って購入しました。

iPad Proは24,000円ほどで買い取ってもらえたので、差し引き16,000円ほどでした。

映画・音楽・ゲーム40,800円

Nintendo Switchを購入しました。有機ELタイプです。10万円の給付金で購入しました。無事に自宅に届きました。ソフトは4月に買ったので3月分の家計簿には反映されていません。

結構高いお買い物でしたが、eスポーツ大会に向けて頑張りたいと思います。

スマホ関連4,010円

ワイヤレスイヤホンを購入しました。音は途切れることはないし、コードがないので邪魔にならず使い心地は良いです。

安めのワイヤレスイヤホンでしたが性能には満足しています。

事業収入15,422円

個人事業主としての活動からの収入になります。15,000円を受け取ることができました。思っていた以上にいただけたので嬉しいですね。

KindleやGoogleアドセンスからの収入が多かったです。

店舗買取24,087円

iPadを買い替えましたが、古いiPadが24,087円で売れました。思っていた以上の金額で売れたので良かったですね。まさか2万円を超えるとは。

動作もサクサクでさすがは新型ですね。

2022年3月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 43,049円 – 支出 187,188円 = -39,139円

3月は39,139円の赤字でした。iPadやNintendo Switchの購入のため赤字になってしまいました。10万円の定額給付金があったため、少し贅沢をしましたね。

4月はSwitchのソフトを購入したため、家計は厳しくなりそうです。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2022年3月は123,608円の値上がりでした。最近の株価の暴落を打ち消すような株価の上昇がありました。12万円を超える収益があり嬉しいです。

家計の赤字を相殺することができました。

総評

iPadやNintendo Switchを購入したため家計は赤字になりましたが、株価の上昇によって資産は増加しました。

4月以降は果たしてどうなるでしょう。

マネヒコ
マネヒコ

株は売らなかったんですね。

エドゴン
エドゴン

先月は持株を全て売ろうと考えていましたが、やはり株は売らずに持っておくことにしました。そのお陰で最近の上昇の恩恵を受けることができました。

今日のあとがき

本日は、2022年3月の家計簿を公開しました。赤字になり残念でしたが、お買い物をしたため仕方がありません。4月も頑張りたいと思います。

以上、【年金生活家計簿】2022年3月分公開!(赤字額:39,139円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました