【年金生活家計簿】2020年9月分公開!(黒字額:7,694円)

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

この記事では、グループホーム生活10ヶ月目の家計簿を公開します。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2020年9月は7,694円の黒字を達成できました。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2020年9月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出は118,424円

2020年9月分の支出は118,424円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費】35,987
食料品32,242
外食3,545
お茶代200
【教養・教育】21,031
習いごと15,800
電子書籍4,156
テキスト1,075
【特別な支出】20,000
負債の返済20,000
【趣味・娯楽】5,973
ブログ1,628
スポーツ1,220
映画・音楽・ゲーム765
電子書籍750
動画視聴550
家計簿480
将棋450
アップル130
【衣服・美容】5,702
衣服2,851
下着・靴下1,751
美容院・理髪1,100
【通信費】5,542
インターネット3,828
携帯電話1,630
郵便・切手84
【現金・カード】5,208
割り勘5,000
使途不明金207
カード有効性確認1
【日用品】5,150
日用品1,906
ドラッグストア925
文具907
814
掃除用品598
【水道・光熱費】4,834
電気代4,834
【交際費】3,662
食事代3,662
【健康・医療】2,200
診断書2,200
【その他】1,429
証明写真800
手数料629
【税・社会保障】1,170
健康保険1,170
【交通費】436
電車336
駐輪場100
【保険】100
自転車保険100

支出合計は118,424円でした。数ヶ月前までは支出は10万円未満でしたが、最近は10万円を超えるようになりました。健康的な食事を意識したのと、オンライン英会話の費用が高くなっています。今を楽しみたいですし、貯金をするだけではいけないと思い、英語のお勉強を始めました。あとは知識を増やそうと思い、1日10分の読書を始めました。

マネヒコ
マネヒコ

支出が増えましたね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。少し貯金のペースがダウンしましたが、お金は働いた後にいくらでも挽回できると思っています。今はお勉強や読書をするのが良いと思っています。

スポンサーリンク

収入は21,118円

2020年9月分の収入は21,118円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】21,118
工賃15,283
割り勘5,000
ポイント利用394
キャッシュバック314
預金利息91
配当所得36

収入は21,118円でした。障害年金の入金のない月だったので、収入は少なかったです。就労移行支援の工賃は15,283円でした。嬉しい収入ですね。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費は35,987円

健康的な食事を心がけるようになり、また「食べたいものを食べる」ということを意識しました。今を楽しみたいという気持ちですね。貯金だけ頑張っていてもストレスが溜まるので、無理のないように、お金は上手に使いたいです。外食は3,545円でした。10月も何回か外食に行き、美味しいものを食べたいです。特に大好きな回転寿司には行きたいですね。

習いごと15,800円

お勉強をしようと思い、オンライン英会話を少し前に始めました。毎日自宅で25分のレッスンを受講しています。もうすぐ英検5級の受験日なので頑張ってきます。まだ英語の学習を始めて3ヶ月で、全然喋れませんが、これからも続けていきます。

40歳で何かをお勉強することになるとは思ってもいなかったので、そんな自分にびっくりしています。英語の学習を楽しみます。

スポーツ1,220円

40歳になり、最近は健康を意識し始めました。何か運動がしたいですね。筋トレを毎日やって、週末はサイクリングをしています。

そして、他にも何かないかなと思って探したところ、ランニングの大会があるということでエントリーをして走ってきました。費用は1,000円ちょい。気持ちがいいですね。5km35分を完走しました。とても嬉しい。翌日の体重測定では体重減少、体脂肪率も減少して、いいことづくしです。

他にもテニスのレッスンを受けるか、ボウリングでもやろうかと迷いはしましたが、とりあえずはランニング大会への参加にしました。

将棋450円

将棋道場?に行って3局だけ対戦してきました。1時間450円。3日間通うと強い方からの指導対局が無料で受けられるようです。私は将棋は弱すぎるのでぜひ強い人から教えてもらいたいですね。

交際費3,662円

大学時代の友人としゃぶしゃぶに行ってきました。食べ放題で満足のいく食事ができました。私は統合失調症でしばらくお酒は控えていたこともあり、最初の1杯だけチューハイを飲みました。友達はお酒の飲み放題を注文していました。私はソフトドリンクの飲み放題でした。

たまに友達と出かけるのも気分転換になっていいですね。次回はホテルかどこかでバイキングでも食べようかという流れになっています。

健康保険1,170円

健康保険は所得が障害年金と工賃のみなので1,170円と、かなり安くなっています。しかし40歳になったので今後は介護保険料も支払うことになります。

2020年9月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 21,118円 – 支出 118,424円 = 7,694円

9月も無事に黒字を達成しました。少し貯金できた額が少なくなっていますが、働いた後に貯金のペースは上げたいですね。半年後の来年の4月くらいには就職活動を始めたいです。

マネヒコ
マネヒコ

黒字達成おめでとうございます。

エドゴン
エドゴン

ありがとうございます。嬉しいですね。10月も黒字を達成できるようにお金を使いすぎないように気をつけたいです。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2020年9月は14,351円の値上がりでした。株価は少し上がったので嬉しいです。

総評

お金は使う額が増えて、貯金ができる額が減りました。仕方のないことで、貯金だけをしていてもよくないと思ったためです。自己投資は積極的に行い、自分を高めていきたいですね。そして就職をして定年まで働き、貯金も働きながらしっかりしていきたいです。

マネヒコ
マネヒコ

仕事が見つかるといいですね。

エドゴン
エドゴン

来年の4月くらいには就職活動を始めたいですね。就労移行支援の事業所の担当者がどのようなスケジュールで考えているのかはわかりませんが。

今日のあとがき

本日は、2020年9月分の家計簿を公開しました。10月も黒字にしたいです。4千円もする日本経済新聞を読み始めました。貯金できるかな?少し支出が増えたので心配です。

以上、【年金生活家計簿】2020年9月分公開!(黒字額:7,694円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました