【年金生活家計簿】2022年6月分公開!(黒字額:20,181円)

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、グループホーム生活31ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2022年6月は20,181円の黒字でした。またリスク型資産は2,721円の値上がりでした。合計すると2万円程度の資産の増加となった月でした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2022年6月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出は96,901円

2022年6月分の支出は96,901円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】32,130円
食料品30,283円
外食1,847円
【日用品 合計】4,271円
日用品2,508円
ドラッグストア1,763円
【趣味・娯楽 合計】13,808円
アップル1,100円
家計簿480円
ブログ3,550円
PC関連78円
電子書籍2,294円
動画視聴550円
将棋960円
映画・音楽・ゲーム4,796円
【交通費 合計】902円
電車902円
【特別な支出 合計】26,000円
負債の返済26,000円
【水道・光熱費 合計】15,269円
電気代5,104円
ガス・灯油代6,054円
水道代4,111円
【通信費 合計】1,081円
携帯電話1,081円
【税・社会保障 合計】2,220円
健康保険2,220円
【保険 合計】140円
自転車保険140円
【その他 合計】1,080円
事業経費980円
寄付金100円
【合計】96,901円

支出は96,901円でした。食費が目標の3万円をわずかに超えてしまいました。少しだけなのでOKとします。

マネヒコ
マネヒコ

6月の家計簿はいかがでしたか?

エドゴン
エドゴン

少し全体的な支出は多かったように感じます。10万円近い出費は痛いですね。借金の返済が重いです。

スポンサーリンク

収入は222,082円

2022年6月分の収入は222,082円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】222,082円
年金200,232円
年金生活者支援10,040円
事業収入8,865円
配当所得2,896円
ポイント振替49円
【合計】222,082円

収入は222,082円でした。年金が入金されて嬉しい収入でしたね。事業収入も少し入って嬉しいです。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費32,130円

食料品が30,283円で目標の3万円を少しオーバーしてしまいました。でもこれくらいならOKとしましょう。また一人外食は月に3,000円以内を目指しています。今月の外食費は1,847円でした。回転寿司を久しぶりに堪能してきました。

負債の返済26,000円

痛い痛い借金の返済は毎月26,000円です。きついですね。早く完済して金銭的に自由になりたいなぁと考えています。

借金はもうしたくないですね。

電気代5,104円

春から初夏にかけて涼しい日が続いたのでエアコンはほとんど使わず、電気代は5,000円と少しでした。安く済んで良かったです。

映画・音楽・ゲーム4,796円

昔からやりたかったドラゴンクエストビルダーズを購入しました。ダウンロード購入で余っていたポイントも使って4,796円の出費でした。

面白く遊ばせていただいています。

将棋960円

6月より将棋ウォーズのスーパープレミアムプランに加入しました。月々960円です。棋神解析券がもらえたり、対局数に制限がなくなったりします。

また女流プロの音声を使えるのでモチベーションが高くなりますね。

事業収入8,865円

個人事業主の活動から8,865円の収入がありました。事業の内容としてはブログ、動画、電子書籍、写真などですね。

まさかここまで稼げるようになるとは思ってもいなかったので嬉しいです。

2022年6月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 12,082円 – 支出 96,901円 = 20,181円

6月は20,181円の黒字でした。節約がそこそこできたのではないでしょうか。2万円も余ったので良かったです。借金の返済はきついですが、頑張っていきたいですね。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2022年6月は2,721円の値上がりでした。株価が横ばいだった月となりました。6月は上がりもせず下りもせず安定していましたね。

総評

6月は節約ができた月となりました。Switchのゲームソフトを買いましたが黒字になって良かったです。

マネヒコ
マネヒコ

6月も黒字になって良かったですね。

エドゴン
エドゴン

2万円ですが貯まって嬉しいです。10万円の収入でよく頑張っているなという印象ですね。

今日のあとがき

本日は、2022年6月の家計簿を公開しました。ゲームソフトを買いましたが黒字になって嬉しかったです。7月も引き続き頑張ります。

以上、【年金生活家計簿】2022年6月分公開!(黒字額:20,181円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました