【年金生活家計簿】2022年9月分公開!(赤字額:245,180円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活34ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2022年9月は245,180円の赤字でした。またリスク型資産は36,426円の値下がりでした。合計すると28万円以上の資産の減少となった月でした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2022年9月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出372,767円

2022年9月分の支出は372,767円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】33,093円
食料品29,716円
外食3,377円
【日用品 合計】4,291円
文具444円
日用品3,630円
ドラッグストア217円
【趣味・娯楽 合計】188,326円
アップル149,123円
レンタル4,101円
スマホ関連5,703円
家計簿5,780円
ブログ10,198円
電子書籍562円
動画視聴550円
映画・音楽・ゲーム12,309円
【交通費 合計】100円
駐輪場100円
【衣服・美容 合計】3,390円
下着・靴下390円
衣服3,000円
【健康・医療 合計】4,400円
診断書4,400円
【自動車 合計】15,709円
道路料金5,850円
ガソリン4,469円
車両5,390円
【特別な支出 合計】26,000円
負債の返済26,000円
【現金・カード 合計】100円
カード有効性確認100円
【水道・光熱費 合計】13,263円
電気代9,374円
ガス・灯油代3,889円
【通信費 合計】77,065円
郵便・切手84円
携帯電話1,081円
インターネット39,600円
宅配便・運送36,300円
【税・社会保障 合計】2,150円
健康保険2,150円
【保険 合計】3,000円
自転車保険3,000円
【その他 合計】1,880円
市役所証明書料200円
証明写真700円
事業経費980円
【合計】372,767円

支出は372,767円でした。9月は大幅な赤字となってしまいました。支出がなんといつもの3倍以上。引っ越しが近づいているのとiPhone13に機種変をしたのが響きました。10月には引っ越しがあり、気を引き締めて節約をしなければいけませんね。

マネヒコ
マネヒコ

赤字が膨れましたね。

エドゴン
エドゴン

そうなんですよね。引っ越しもありiPhoneも機種変をしてApple Watchも購入したので大幅な赤字でしたね。iPhoneやApple Watchは分割ではなく一括で購入しました。

スポンサーリンク

収入17,387円

2022年9月分の収入は17,387円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】17,387円
店舗買取8,740円
事業収入6,755円
ポイント付与1,304円
配当所得280円
返金106円
キャンペーン100円
ポイント振替58円
預金利息44円
【合計】17,387円

収入は17,387円でした。障害年金の入金のない月でした。事業収入が6,000円を超えて嬉しかったです。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

アップル149,123円

iPhone13が10万円、Apple Watchが4万円でした。iPhone7からの機種変のため、大幅なパワーアップとなりました。iPhoneとApple Watchは6年ぶりの買い替えでしたね。

6年もよく壊れずに持ち堪えてくれたなと感じます。

9月は支出が大きかったのでお金はカツカツになりました。ギリギリ持ち堪えています。

映画・音楽・ゲーム12,309円

スプラトゥーン3など9月はSwitchのソフトを3本購入しました。子供の頃には叶わなかった大人買いですね。

しばらくは欲しいものもないため、節約をしていこうと思います。

ブログ10,198円

ブログ「HCap」の運営にかかる費用ですね。ドメイン代が1年分と、レンタルサーバー代が3年分です。3年先の分まで支払うと、料金が安くなります。

ブログ「HCap」のアクセスは増えてきていますので、このまま続けていきたいと思っています。

家計簿5,780円

マネーフォワードMeという家計簿アプリを使用しています。それの年会費などですね。9月は何かと支出が多い月です。

家計簿アプリのお陰で、この家計簿公開もできています。大幅な赤字は仕方がないので、10月以降は節約を頑張りたいですね。

インターネット39,600円

自宅に据え置きタイプのWi-Fiを設置しました。それの機器代金です。3年で元が取れるようになっていて、実質無料です。

インターネットやオンラインゲームなどは問題なくプレイできているので良かったです。

宅配便・運送36,300円

グループホームからグループホームに引っ越しをします。その引っ越し業者の費用ですね。同じ板橋区内での引っ越しですが結構高くかかりました。

痛い出費が多いので大幅な赤字になりましたね。障害年金だけでやりくりするのは大変です。

2022年9月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 17,387円 – 支出 372,767円 = -250,380円

9月は250,380円の赤字でした。大幅な赤字でした。引っ越しが近づいていることと、iPhone13、Apple Watch SEを購入したのが響きました。でも良いお買い物をしたと思います。

10月以降は節約をしていきたいですね。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2022年9月は36,426円の値下がりでした。株式市場が不安定となり株価が下落しました。

早く落ち着きを取り戻して欲しいところです。

総評

とにかく色々とお金がかかった9月でした。大幅な赤字となり貯金もかなり減りました。10月以降は節約をしたいですが引っ越しも10月にあるため、どこまで節約ができるのか、不透明ではあります。

マネヒコ
マネヒコ

色々とお金がかかったんですね。

エドゴン
エドゴン

はい。厳しい月でしたね。でも6年ぶりにスマホも機種変できて良かったですね。iPhoneは少し高かったですけど。

今日のあとがき

本日は、2022年9月分の家計簿を公開しました。大幅な赤字となりました。なるべく黒字になるように生活をしていきたいと思いますね。

以上、【年金生活家計簿】2022年9月分公開!(赤字額:245,180円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました