【年金生活家計簿】2023年3月分公開!(赤字額:30,750円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活40ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2023年3月は30,750円の赤字でした。またリスク型資産は9,137円の値下がりでした。合計すると39,887円の資産の減少となった月でした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2023年3月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出151,144円

2023年3月分の支出は151,144円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】45,467円
食料品41,847円
外食3,620円
【日用品 合計】6,606円
文具110円
日用品4,684円
ドラッグストア1,812円
【趣味・娯楽 合計】14,618円
アップル1,200円
スマホ関連1,745円
ブログ550円
動画視聴550円
ETC617円
アウトドア1,450円
映画・音楽・ゲーム8,506円
【交通費 合計】12,134円
駐輪場200円
電車774円
飛行機11,160円
【衣服・美容 合計】1,600円
下着・靴下390円
美容院・理髪1,210円
【自動車 合計】8,421円
道路料金270円
ガソリン2,291円
駐車場800円
車両5,060円
【教養・教育 合計】980円
電子書籍980円
【特別な支出 合計】26,000円
負債の返済26,000円
【水道・光熱費 合計】11,636円
その他水道・光熱費11,636円
【通信費 合計】4,932円
携帯電話1,080円
インターネット3,852円
【住宅 合計11,000円
家賃・地代11,000円
【税・社会保障 合計】2,150円
健康保険2,150円
【保険 合計】3,600円
その他保険3,600円
【その他 合計】2,000円
コピー代40円
事業経費1,960円
【合計】151,144円

支出は151,144円でした。3月は食費や旅行代がかなりかかっていました。4月は節約月間として頑張っていきたいと思います。

マネヒコ
マネヒコ

食費と旅行代がかかったんですね。

エドゴン
エドゴン

WBCやプロ野球の開幕などイベントが目白押しだったのでお酒を飲む量が増えましたね。

スポンサーリンク

収入15,394円

2023年3月の収入は15,394円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】15,394円
事業収入12,026円
返金2,503円
配当所得628円
キャンペーン150円
ポイント振替52円
預金利息35円
【合計】15,394円

収入は15,394円でした。年金の入金のない月だったので収入は少なかったです。事業収入が1万円を超えたので嬉しかったです。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費45,467円

WBCやプロ野球の開幕など3試合を観戦したのでその時のおつまみ代やビール代がかさみました。普段より単純に自宅で飲む回数が増えたので食費がかかってしまいましたね。

食費の目標は3万円以内ですが大幅なオーバーとなり残念でした。

映画・音楽・ゲーム8,506円

Switchのゲームソフト「ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤」「WBSC eBASEBALL™パワフルプロ野球」の購入や、Switch Onlineの年会費の支払いでゲーム代が大きくなりました。

ゲーム代はしばらく節約をしたいと思いますね。

交通費12,134円

まずは飛行機代ですね。往復で11,000円程度でした。まだチケットを買っただけで旅行には行っていません。旅行は楽しみですね。日帰り飛行機旅行です。

また電車代や駐輪場代も少し掛かりました。

自動車8,421円

レンタカーを借りたのでそのお金とドライブ旅行で行った旅行先で駐車場を借りたのでそのお金が掛かりました。

あとはレンタカーの往復のガソリン代などが掛かりましたね。高速道路に間違って乗ってしまったので、270円も余計に掛かりました。

保険3,600円

グループホームに掛かる保険代が半年に1回3,600円掛かります。少し高いですが支払いを完了しました。

月額に直すと毎月600円ということになります。

事業収入12,026円

個人事業主として活動をしているので少し収入があります。事業収入として1万円以上の収入があったので生活が助かりましたね。ブログや電子書籍の売り上げなどです。

事業収入は増えていけば生活が少し楽になります。

2023年3月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 15,394円 – 支出 151,144円 = -30,750円

3月は30,750円の赤字でした。往復の飛行機代やレンタカーなどを借りたので支出が多くなって赤字となりました。少し赤字が多いですが借金の返済が26,000円あるので実際の資産の減少幅は4,000円程度なので少し安心はしています。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2023年3月は9,137円の値下がりでした。株式市場は安定を取り戻しつつあります。銀行が破綻したなどニュースが流れていたので少し心配をしていました。

この調子なら安心ですね。

総評

大幅な赤字になってしまいました。飛行機やレンタカーの費用が大きかったですが、たまに利用をしていきたいと思います。若いうちに色々な経験をしておいた方が良いと思いますし、経験は財産になりますね。

2023年4月は節約月間としたいと思います。

マネヒコ
マネヒコ

大幅な赤字でしたね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。少し残念ですがレンタカーでの日帰り旅行は良い経験になりました。また行きたいと思います。

今日のあとがき

本日は2023年3月の家計簿を公開しました。赤字になり残念でした。4月は気合いを入れて黒字にしたいですね。

以上、【年金生活家計簿】2023年3月分公開!(赤字額:30,750円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました