【年金生活家計簿】2021年7月分公開!(黒字額:39,452円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活20ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2021年7月の家計簿は39,452円の黒字でした。またリスク型資産は17,904円の値上がりでした。合わせて5万円を超える資産の増加となりました。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2021年7月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出は91,015円

2021年7月分の支出は91,015円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【特別な支出】41,148
負債の返済26,000
家具・家電15,148
【食費】21,438
食料品20,669
テイクアウト549
外食220
【水道・光熱費】9,189
ガス・灯油代4,897
電気代4,292
【趣味・娯楽】6,311
雑誌3,960
ブログ737
動画視聴550
家計簿480
映画・音楽・ゲーム255
電子書籍199
アップル130
【健康・医療】6,050
診断書6,050
【日用品】3,107
日用品2,853
ドラッグストア254
【その他】1,589
事業経費1,000
手数料589
【通信費】1,172
携帯電話1,078
郵便・切手94
【交際費】821
食事代821
【保険】190
自転車保険190
【合計】91,015

支出は91,015円でした。食費は目標の22,000円をなんとかクリアしましたが日用品が目標の3,000円をオーバーしてしまい残念でした。

マネヒコ
マネヒコ

日用品は目標未達成で残念でしたね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。日用品を3,000円以内に抑えるのは難しいですが、食器用洗剤やマジックリンを購入したのが原因だったような気もします。ただどうしても必要な商品になるので買わないわけにもいかず、目標オーバーは仕方がありませんでした。

スポンサーリンク

収入は25,467円

2021年7月分の収入は25,467円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】25,467
ポイント利用16,380
事業収入4,193
返金2,594
割り勘1,520
キャッシュバック314
クーポン利用199
キャンペーン150
ポイント振替117
【合計】25,467

収入は25,467円でした。振り込まれた事業収入が4,193円もあり嬉しかったです。起業活動での成果を上げていくのは至難の技ですが、頑張っていきたいと思います。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

家具・家電15,148円

シェーバーが壊れてしまいました。電源が入ったり入らなかったりを繰り返していましたが、ついに完全に電源が入らなくなり2年間お疲れ様でした。

シェーバーは家電量販店に行き、ネットと同じ金額に値引きをしてもらって購入しました。翌日からすぐに使いたかったため、ネットでの購入ではなく実店舗での購入にしました。

3万円以上もする性能の良いシェーバーもあり悩みましたが、半額程度の少し性能の劣るシェーバーを購入しました。実際に使用してみて私のヒゲであれば3万円以上もする高性能なシェーバーはいらなかったです。良いお買い物でしたが、家計を圧迫しました。

食費21,438円

食費は21,438円でした。目標が22,000円だったのでギリギリでした。危なかったです。でも達成できてホッとしました。テイクアウトが549円でしたが少し無駄遣いだったかなと思います。

今月より隔週の土曜日は一人飲み会を試験的に開催することにしました。自宅で一人で飲み会をします。スーパーで購入したおつまみを食べながら、テレビ番組の「人志松本の酒のツマミになる話」を視聴しながらの飲み会です。楽しかったら続けていこうと思いますが、食費が心配です。

診断書6,050円

障害年金の更新の時期がやってきたので主治医に診断書を書いていただきました。診断書料は高くて6,050円もしました。痛い出費でしたが障害年金の更新のため仕方がないですね。

日用品3,107円

日用品の目標は3,000円だったので少しオーバーしてしまいました。日用品3,000円は結構ハードルが高くて苦戦しますね。キュキュットやマジックリンの購入があったため費用が増えました。8月は目標達成したいです。

交際費821円

友達とファミレスでお食事をしました。交通費は0円だったため食事代だけで521円でした。またグループホームでショッピングモールへ行きかき氷を食べました。美味しかったです。

交際費が821円であればそこまで高額ではないので合格点ですね。

2021年7月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 25,467円 – 支出 91,015円 = 39,452円

7月は39,452円の黒字を達成できました。就労移行支援の工賃がいただけなくなったのはきついですが、なんとか無事に黒字になって嬉しいです。この調子で8月も節約を頑張りたいと思います。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2021年7月は17,904円の値上がりでした。株価が少しだけですが上昇しました。嬉しいですね。

総評

黒字額39,452円と値上がり益を合わせると57,356円も資産が増えた月になりました。8月は診断書代など大きな支出がないことを祈っています。8月もこの調子で行きたいですね。

マネヒコ
マネヒコ

資産が増えて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。嬉しい結果となりました。新型コロナのせいで友達との飲み会の約束も先延ばしになっているので、早くコロナが収束してくれることを祈っています。まあコロナのおかげで貯金にお金を回せているのでデメリットばかりではないですけどね。

今日のあとがき

本日は、2021年7月の家計簿を公開しました。黒字を達成できました。事業収入を増やすのは容易いことではないですが、頑張っていきたいですね。

以上、【年金生活家計簿】2021年7月分公開!(黒字額:39,452円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました