【年金生活家計簿】2020年7月分公開!(黒字額:13,968円)

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

この記事では、グループホーム生活8ヶ月目の家計簿を公開します。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味がある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2020年7月は13,968円の黒字を達成できました。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2020年7月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出は109,491円

2020年7月分の支出は109,491円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費】27,464
食料品25,349
お米1,706
お茶代300
外食109
【特別な支出】20,000
負債の返済20,000
【交際費】15,398
マッチングアプリ12,120
食事代3,278
【教養・教育】13,995
習いごと7,900
電子書籍3,095
資格試験受験料3,000
【水道・光熱費】12,034
ガス・灯油代7,771
電気代4,263
【趣味・娯楽】6,629
雑誌4,820
動画視聴1,100
家計簿480
アップル130
電子書籍99
【通信費】5,469
インターネット3,878
携帯電話1,641
【現金・カード】3,278
割り勘3,278
【日用品】1,975
ドラッグストア1,224
日用品751
【税・社会保障】1,200
健康保険1,200
【衣服・美容】1,100
美容院・理髪1,100
【その他】629
手数料629
【交通費】220
バス220
【保険】100
自転車保険100

支出合計は109,491円でした。7月より、自己投資に力を入れ、お金を上手に使おうと努力をしました。いつもなら7万円くらいに抑えられていた出費ですが、今月は4万円ほど多く、11万円程度の出費になりました。また健康にも気を使い始め、食費がアップしたのは仕方がありませんでした。

「ガス・灯油代」がタイミングの問題で2ヶ月分の引き落としでした。

マネヒコ
マネヒコ

自己投資や健康に気を使い始めたんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。今しかできないことを始めました。また、健康的な食事を摂ることにも気を使いました。

スポンサーリンク

収入は18,459円

2020年7月分の収入は18,459円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】18,459
工賃11,908
割り勘3,270
ポイント利用1,777
返金1,100
キャッシュバック314
キャンペーン90

収入は18,459円でした。7月は障害年金の収入がなく、就労移行支援の工賃くらいしか収入がなかったので、この程度の収入でした。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費27,464円

食費は2万円以内を目指して毎月頑張っていましたが、就労移行支援も始まり、健康的な食事を摂ることを考え始めたため、食費がアップしました。病気になってしまったら、食費どころではなく、多額の費用が掛かってしまいます。

野菜を多めに摂り、ヨーグルト、チーズ、フルーツ、納豆、キムチを毎日食べるようになりました。料理を作る時も多めに野菜を使うことを心がけています。あとは太らないように気をつけるだけですね。

間食や、スナック菓子、カップ麺、スイーツなどは極力食べないようにしています。

エドゴン
エドゴン

健康的に生活をして行きたいですね。

マッチングアプリ12,120円

マッチングアプリの年会費を支払いました。月額に直せば毎月1,000円程度なので安いと思います。就労移行支援に通って6ヶ月が経つので、そろそろ恋活でもしようかなと思いました。

就職をしてからにするか迷いましたが、少しフライング気味になりました。マッチングアプリはゆるーく始めて、就職ができたら本格的に頑張る予定です。

習いごと7,900円

自己投資を始めました。習いごと(オンライン英会話)に7,900円使いました。友達と海外旅行に行く約束をしたので、英語を勉強したくなり、ハマりました。

海外旅行で英語を話すことを目標に頑張っていますが、これから就活も始まるので、就活にも活かすことができれば、一石二鳥になりますね。

初月は7,900円ですが、2ヶ月目から15,800円になります。1ヶ月間やってみて、オンライン英会話は楽しく学べているので、引き続き続けていこうと思っています。

エドゴン
エドゴン

オンライン英会話をまさか自分が始めてハマるとは予想もしていませんでした。

電子書籍3,095円

10分間読書を始めてしばらく経ち、5冊の本を読み終えました。現在は6冊目を読んでいます。読書や本が苦手だった私が、毎日本を読んでいるなんて想像もしていませんでした。たったの10分間なので無理なく続けられています。

エドゴン
エドゴン

読書も10分間なら楽しめますね。

資格試験受験料3,000円

久しぶりに資格試験にチャレンジします。「英検5級」です。中学1年生レベルの出題範囲です。少しづつステップアップして行きたいですね。英検5級程度では就活には活かせなさそうなので、もっと頑張りたいですね。

エドゴン
エドゴン

試験会場には中学生が多そう。

工賃11,908円

就労移行支援の工賃はこれくらいです。職場実習が始まればさらに倍くらいの工賃にはなるようです。就活の目標もできました。

【目標】

  • 障害者雇用
  • なるべく大手企業に就職をする
  • 契約社員でも良い
  • 正社員登用制度を利用し、正社員になる

これで定年まで働きたいですね。1社、一部上場企業の子会社ですが受けてみたい企業が見つかりました。就活がいつ始まるのかはまだ未定ですが、今のうちから求人情報にも関心を持っていようと思います。

エドゴン
エドゴン

どんな会社に入社できるのか、今から楽しみですね。

2020年7月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 18,459円 – 支出 109,491円 = 13,968円

無事に今月も黒字を達成できました。習いごとや書籍などの自己投資を始めたり、マッチングアプリの年会費を支払ったりしましたが、なんとか黒字でした。8月からはオンライン英会話の会費が15,800円と倍になるので、黒字になるか微妙かもしれませんが、頑張って黒字を目指します。

8月は障害年金の入金日があり、工賃も過去最高額(15,000円越え)になるので楽しみです。

マネヒコ
マネヒコ

黒字を達成できて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

少しギリギリにはなりましたが、なんとか黒字でした。今しかできないことにお金は使いたいですね。お金は就職をした後にいくらでも稼げます。自己投資をして、少しでも良い企業に入社できれば、お金はあとからでも全然挽回できると思うのです。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2020年7月は22,775円の値上がりでした。株価は上がったので嬉しいですね。株や投資信託は、ゆるーくやっています。基本的には優待券や配当金狙いです。自動的に毎月積み立てをしていて、長期投資です。

総評

7月は13,000円程度の貯金ができて良かったです。自己投資を始めましたが、それでも黒字を達成できて良かったです。

しっかり就職できるだけの力を就労移行支援や自己投資で身につけ、少しでも良い企業に就職をしたいです。将来のための貯金は、就職後に本格的に始めようと思います。

マネヒコ
マネヒコ

就職できるといいですね。

エドゴン
エドゴン

障害者雇用の契約社員でもいいので就職をしたいです。そして入社後、長く続けられるように頑張りたいですね。

「家計簿公開」一覧
カテゴリー「家計簿」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の家計簿関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。家計簿を公開、病院に入院中の家計簿や、グループホーム生活での家計簿などを記事に書いています。

今日のあとがき

本日は、2020年7月分の家計簿を公開しました。黒字を達成できたことがとても嬉しいです。

8月も出費は多いかもしれませんが、なんとか黒字になるように頑張ってみます。就職ができたらしっかり貯金をして行きたいですね。

以上、【年金生活家計簿】2020年7月分公開!(黒字額:13,968円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました