【年金生活家計簿】2024年1月分公開!(黒字額:31,795円)(節約1ヶ月目)

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

この記事では、グループホーム生活50ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2024年1月は31,795円の黒字でした。またリスク型資産の成績は36,924円の値上がりでした。合計すると68,719円の資産の増加となった月でした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2024年1月)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出83,829円

2024年1月分の支出は83,829円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】21,409円
テイクアウト1,000円
食料品20,409円
【日用品 合計】3,174円
日用品3,174円
【趣味・娯楽 合計】1,600円
アップル1,600円
【特別な支出 合計】26,000円
負債の返済26,000円
【水道・光熱費 合計】10,594円
その他水道・光熱費10,594円
【通信費 合計】5,217円
送料283円
携帯電話1,081円
インターネット3,853円
【住宅 合計】11,000円
家賃・地代11,000円
【税・社会保障 合計】4,560円
健康保険4,560円
【その他 合計】275円
手数料220円
寄付金5円
雑費50円
【合計】83,829円

支出は83,829円でした。2024年から本格的に節約を開始しました。特に食費は節約できたように感じます。食費の目標は3万円以内ですが無事に達成できました。世界一周旅行を目標に頑張りたいと思います。

マネヒコ
マネヒコ

食費が目標達成できて良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。3万円以内にできて良かったです。スイーツをやめたのも大きな点だったと思いますね。

スポンサーリンク

収入8,624円

2024年1月分の収入は8,624円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】8,624円
事業収入4,704円
個人買取2,163円
工賃1,450円
配当所得265円
ポイント振替42円
【合計】8,624円

収入は8,624円でした。事業収入が4,000円を超えました。また個人買取(メルカリ)では書籍を3冊売れたので良かったです。そして作業所に通っているので工賃もわずかですがいただけましたね。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費21,409円

食費の目標は毎月30,000円以内としています。2024年から節約を本格的に始めたので食費は21,409円でした。素晴らしいですね。かなり久しぶりに目標を達成できました。ずっと30,000円をオーバーしていましたね。

基本的には余計な買い物をしないように工夫をしました。そしてスイーツや晩酌をやめたのも大きいです。好きなケーキなどをやめてお酒も控えたら食費を節約することに成功しましたね。

水道・光熱費10,594円

光熱費は少し驚きました。冬場なのにわずか10,594円でした。エアコンを使ったり毎日シャワーを浴びていますが光熱費は安くて良かったです。睡眠時間は8時間30分なのでその間はエアコンは使っていません。

シャワーは寒いので流しっぱなしにしています。グループホームが都市ガスなので助かっています。多分1月は水道代がないので安かったんですね。2月は水道代も支払うので光熱費が膨らみそうです。

日用品3,174円

日用品は3,174円でした。基本的には必要になったものを買いに行っています。一人暮らしなのでこれくらいの日用品費になっていますね。トイレットペーパーやティッシュはドン・キホーテが安いです。

シャンプーやボディソープもドン・キホーテが安いですね。なんでも安いドン・キホーテには助けてもらっています。マスクもコロナが明けて今までの半分くらいしか使わなくなりました。

事業収入4,704円

ブログ、電子書籍、YouTubeからの収入ですね。事業収入は4,704円でした。ブログからはわずか少し、電子書籍の売上が多めになっています。YouTubeはまだ収益化できていないので収入は0円です。

2020年に個人事業主として開業しました。まもなく4年が経過します。1日2時間くらいの作業量なので売り上げもゆっくり増えていっていますね。統合失調症なので無理はしないようにしています。

個人買取2,163円

個人買取はメルカリの売上です。メルカリで3冊の書籍を売って2,163円になりました。嬉しい収入ですね。不用品があればメルカリに出品して売っていくのが賢い方法ですね。お小遣いになります。

しばらくは不用品もないのでメルカリは使用しないと思います。年末に株主優待券が手に入るので、自分では使わずにメルカリで売ろうかなと思っていますね。株主優待券は結構なお金になります。

工賃1,450円

作業所に2週に1日1時間程度通っています。まだまだ慣れませんね。この程度の時間なので工賃はわずか1,450円でした。でも1,450円は貴重なので大切に使わせてもらいたいと思います。

1月も2回も作業所に通えたので2月にいただける工賃も楽しみですね。作業所では基本的には軽作業をするだけです。仕事を覚えるのは大変ですけどね。工賃を2,000円、3,000円と増やしていければ良いと思います。

2024年1月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)107,000円 + その他の収入 8,624円 – 支出 83,829円 = 31,795円

1月は黒字となり嬉しい月でしたね。2024年1月より本格的に節約を開始しました。食費が目標の3万円以内にできたのが大きかったです。黒字額31,795円はかなりの好成績です。良かったですね。

無駄遣いをやめてスイーツやお酒をやめたのも大きいです。節約をして世界一周旅行に行くことを目標に頑張ってみたいと思います。年金は107,000円となり2,000円ほど増えたのも嬉しいですね。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2024年1月は36,924円の値上がりでした。株価が堅調に推移して値上がりしました。米国株や日本株も順調に上がっていますね。投資信託も値上がりしています。

新NISAも始まったので積立投資を開始しました。コツコツ毎月購入していこうと思います。節約と合わせて投資も頑張っていきたいですね。配当金も増やしていけたらよいなと考えています。1月の配当金は265円でした。

総評

2024年の初めの家計簿でした。節約ができたのではないでしょうか。3万円の黒字は上出来だと思います。2月も気を引き締めて節約や積立投資をしていきたいと思います。食費も抑えたいですね。

マネヒコ
マネヒコ

株価も上がって良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。株価も順調に推移していて良かったです。節約もしっかりしていきたいですね。2024年から気を引き締めたいと思います。

今日のあとがき

本日は、2024年1月の家計簿を公開しました。家計簿は3万円の黒字となり嬉しかったです。2月も引き続き節約を継続し黒字になるように頑張りたいと思います。お金を使いすぎないように気をつけます。

以上、【年金生活家計簿】2024年1月分公開!(黒字額:31,795円)(節約1ヶ月目)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました