【年金生活家計簿】2019年11月分公開!支出は221,291円、収入は9,064円でした。(新生活のため大赤字)

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

この記事では、2019年11月分の年金生活家計簿を公開します。引越しや退院があり、大赤字でした。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • 引越し時の出費についてみてみたい方
  • 退院時の出費についてみてみたい方
  • 「HCap」に興味がある方
スポンサーリンク

支出の項目、金額を公開

本日は、年金生活家計簿の2019年11月分をお届けします。

2019年11月分の支出の項目と金額を公開します。

表にしてみました。

支出項目支出額
【健康・医療】59,265
入院料49,200
診断書6,600
予防接種3,300
その他健康・医療165
【通信費】57,784
宅配便・運送45,100
携帯電話12,684
【食費】40,898
食事療養費23,840
外食7,904
食料品7,241
お米1,913
【特別な支出】32,867
負債の返済20,000
寝具10,128
家具・家電2,739
【日用品】10,451
日用品7,466
ドラッグストア2,985
【趣味・娯楽】9,713
レンタル4,458
PC関連3,345
映画・音楽・ゲーム1,780
アップル130
【その他】7,576
小遣い管理料7,200
手数料376
【交通費】2,737
電車2,569
バス168
【支出合計】221,291

2019年11月分の支出合計は221,291円でした。大赤字でした。退院時の費用や、新しい生活のための引越し費用などが家計を圧迫しました。

スポンサーリンク

収入の項目、金額を公開

2019年11月分の収入の項目と金額を公開します。

表にしてみました。

収入項目収入額
【収入】9,064
アフィリエイト8,129
ポイント振替600
ポイント利用330
キャンペーン5
【収入合計】9,064

2019年11月分の収入合計は9,064円でした。アフィリエイト収入がありました。

各項目をピックアップ

支出、収入の項目には色々ありましたが、ピックアップして順番にみていきましょう。

入院料は2ヶ月分掛かった

入院料が49,200円でしたが、2ヶ月分となっています。11月29日に3年間入院していた精神病院を退院しましたが退院時には入院費は2ヶ月分掛かります。

なぜ2ヶ月分なのかと言いますと、2019年10月分の入院費をいつも通り11月中旬に支払い、2019年11月分(最終月)の入院費は退院時に精算することになっていました。

診断書、予防接種

退院時には入院費2ヶ月分以外にも診断書料や予防接種代も掛かりました。診断書はこれから通院するクリニックで使用する自立支援医療の申請用の診断書になります。こちらの診断書料が6,600円掛かりました。

また、インフルエンザにはもうかかりたくないので、退院前に予防接種を受けました。こちらが3,300円掛かりました。

診断書料や予防接種代も安くはなく、家計を大幅に圧迫してしまいました。

新潟の実家からグループホームへ、荷物の引越し

退院をしてグループホーム生活になるので、一人暮らしをしていた時の荷物を全て実家からグループホームへ運搬してもらいました。引越し一括見積もりを利用し、一番安い業者を選びましたが引越し費用は45,100円でした。

他にも90,000円や12,2000円を提示してきた業者もあり、引越し一括見積もりを利用して良かったなと思います。

食事療養費も2ヶ月分

入院費と同様に、入院中の食事代も2ヶ月分掛かりました。食事療養費は23,840円でした。入院中の食事代は1食160円でしたが、2ヶ月分になればそれなりの金額になってしまいますね。

調味料などの食料品は7,241円

新しい生活を始めるにあたり、節約と自炊を頑張りたいと思っています。そのため、調味料を揃えることにしました。

醤油、ソース、ポン酢、お酢、塩、胡椒、砂糖、ケチャップ、マヨネーズ、すき焼きのたれ、などなど、全部で4,000円くらい掛かりました。自炊を頑張れば、元は取れると思っています。

お米はコシヒカリ5kgを購入

自炊するにあたり、コシヒカリ無洗米を5kg、購入しました。トップバリューのものになります。美味しいことを祈っています。この米代は1,913円でした。

布団がなかったのでお布団セットを購入

一人暮らしをしていた時に使っていたベッドを引越しできなかったので、ニトリでお布団7点セットを購入しました。こちらが10,128円でした。

CDをレンタル

昨日の記事にも書きましたが、入院3年間で欲しいCDがたくさん発売されたので、レンタルしてきました。貸し出し中などでレンタルできないCDもたくさんありましたが、レンタル代は4,458円掛かりました。

アフィリエイトの収入

2010年頃にホームページを作成して放置していたことがあり、その時のGoogleアドセンスの残金が7,800円ほどありました。その金額に今回のブログのクリック収入をプラスし、振込金額の8,000円を超えたので、無事に振り込まれました。

アフィリエイト収入はとても嬉しく、まだまだ少ないですが、頑張っていきたいと思います。7,800円ほど貯まった状態で数年間も放置していたんですね。

マネヒコ
マネヒコ

退院をして新生活をスタートするには多額のお金が掛かるんですね。

エドゴン
エドゴン

私もまさか支出が221,291円まで膨らむとは思ってもいなかったので、家計に大打撃でした。11月は障害年金の収入もなく、貯金が大幅に減ったという結果になりました。

2019年11月の収支は?

支出は221,291円、収入は障害年金の1ヶ月分の10万円(2ヶ月に1回の振込)とアフィリエイト収入がありました。計算をすると以下のようになります。

障害年金100,000円 + アフィリエイトなどの収入9,064円 – 支出221,291円 = -112,227円

2019年11月は112,227円の赤字でした。確かに引越しや新生活にはお金が掛かりますが、グループホームにだいぶ助けられた結果となっています。グループホームは家賃が無料で、敷金、礼金や仲介手数料などもありません。もしこれが一般のアパートだったら・・・家賃の何ヶ月分もの初期費用が掛かっていたということになります。もしそうだったら、赤字額はすごいことになっていたことでしょう。

グループホームには最大で3年間住めるので、家賃無料の恩恵を最大限に受けて生活をしていきたいと思います。

マネヒコ
マネヒコ

赤字は仕方のないことだと思います。

エドゴン
エドゴン

マネヒコさん、ありがとうございます。新生活のため112,227円の赤字でしたが、12月から節約生活をスタートさせる予定なので12月以降に挽回していきたいと思います。

リスク型資産の成績

2019年11月のリスク型資産の成績ですが、7,397円のプラスとなりました。こちらは外貨預金、投資信託、株などの投資成績となっています。基本的に長期運用をしています。11月はプラスになって良かったです。

総評

2019年11月は新生活のスタートのため、入院費2ヶ月分や引越し費用が掛かってしまいました。また自炊をするため調味料を揃えたり、お布団を購入したり、出費がかさみました。赤字額は112,227円となってしまいました。

12月は年金生活者支援給付金の支給も始まり、障害年金も振り込まれます。新生活をスタートしたばかりで光熱費もほぼ掛からない月になるでしょう。初めての自炊も始めます。ですので12月は絶好の貯金月になるのかなと思います。11月の赤字の分をできるだけ取り戻したいと思います。

今日のあとがき

本日は、年金生活家計簿2019年11月分の公開をしました。新生活スタートのため大赤字でした。

12月はどれだけ挽回できるか、節約生活はあまりしたことがなくどこまで通用するかはわかりませんが、自炊などを頑張っていきたいと思います。

以上、【年金生活家計簿】2019年11月分公開!支出は221,291円、収入は9,064円でした。(新生活のため大赤字)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました