【年金生活家計簿】2023年6月分公開!(赤字額:7,517円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活43ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2023年6月は7,517円の赤字でした。またリスク型資産は59,900円の値上がりでした。合計すると52,383円の資産の増加となった月でした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2023年6月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出129,073円

2023年6月分の支出は129,073円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】39,347円
テイクアウト200円
食料品37,169円
外食1,978円
【日用品 合計】7,996円
マスク437円
日用品7,001円
ドラッグストア558円
【趣味・娯楽 合計】16,955円
アップル1,600円
動画視聴550円
コンサート・ライブ8,380円
ETC5,425円
映画・音楽・ゲーム1,000円
【交通費 合計】356円
電車356円
【衣服・美容 合計】2,990円
下着・靴下790円
美容院・理髪2,200円
【健康・医療 合計】2,560円
医療費2,560円
【教養・教育 合計】980円
電子書籍980円
【特別な支出 合計】26,000円
負債の返済26,000円
【水道・光熱費 合計】11,713円
その他水道・光熱費11,713円
【通信費 合計】5,396円
携帯電話1,543円
インターネット3,853円
【住宅 合計11,000円
家賃・地代11,000円
【税・社会保障 合計】2,370円
健康保険2,370円
【その他 合計】1,410円
事業経費1,310円
寄付金100円
【合計】129,073円

支出は129,073円でした。食費が4万円近くになってしまいました。目標の3万円を1万円近くもオーバーしました。厳しいですね。きっと買い過ぎなんですね。あとは物価の上昇の影響もあるでしょう。7月は外食が多い予想なのでさらに厳しくなりそうです。

マネヒコ
マネヒコ

食費は残念でしたね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。厳しい結果です。食費が1万円もオーバーしたので家計が赤字になるのは当然でしょう。

スポンサーリンク

収入226,556円

2023年6月の収入は226,556円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】226,556円
年金204,615円
年金生活者支援10,280円
事業収入9,094円
配当所得2,449円
ポイント振替68円
店舗買取50円
【合計】226,556円

収入は226,556円でした。年金の入金があり精神的には楽で良かったです。事業収入が9千円もあり嬉しかったですね。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費39,347円

毎月の食費は3万円以内を目指していますが今月は1万円近くもオーバーしてしまいました。土曜日の晩酌にお金がかかったのと、物価の上昇で食品が結構値上がりしていました。

厳しい現実ですが7月は節約を頑張ります。でも7月は外食をする機会が多いのでさらに厳しいでしょう。

コンサート・ライブ8,380円

コンサートに行くためにチケットを購入しました。有料のライブに行くのはかなり久しぶりですね。(フリーライブにはたまに行っていました。)好きなアーティストのライブなので楽しんでこようと思います。

チケットは高いですね。障害年金から支払うのは結構きついです。

美容院・理髪2,200円

理容室に行って、髪の毛を総合カットしてもらいました。総合カットだと髭剃り、シャンプーまでやっていただけます。たまに総合カットをしていただくことで余分な毛も剃れるので良いですね。

首の後ろの毛や眉毛の下まで剃ってもらえました。

医療費2,560円

歯科に行ってきました。歯石取りですね。痛かったですが歯の健康には歯石取りは欠かせません。歯の磨き方まで教えてもらいました。

次回はまた半年後に行こうと思います。

年金204,615円

6月は年金が入金されました。2ヶ月分で20万円くらいでした。嬉しい収入ですね。しっかり貯金もしているので安心感を感じています。

無駄遣いは減らし本当に必要なことにお金は使いたいですね。

事業収入9,094円

個人事業主として活動をしていますが6月は9千円程度の収入がありました。凄いですね。1万円近くも稼げて良かったです。

ブログと電子書籍の収入が大半を占めています。YouTubeはまだ収益化条件を満たしていません。

2023年6月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 16,556円 – 支出 129,073円 = -7,517円

6月は7千円程度の赤字でした。厳しい結果ですね。コンサートのチケットを購入したのも痛い出費でしたね。7月も支出が多くなりそうなので赤字の金額が大きくならないように気をつけたいと思います。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2023年6月は59,900円の値上がりでした。株価の好調が続いていますね。特に日本株よりも米国株が好調です。7月もこの調子をキープしてもらいたいところです。

総評

7千円程度の赤字で済んで良かったです。赤字には変わりがありませんが、リスク型資産の成績で赤字をカバーしています。大きな赤字にならなくて良かったですね。

マネヒコ
マネヒコ

株価が上がって良かったですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。株価の好調がどこまで続くのか楽しみではあります。7月も節約を頑張りたいですね。

今日のあとがき

本日は2023年6月の家計簿を公開しました。家計簿は7千円程度の赤字で株価が好調で良かったです。7月も節約を継続したいですね。

以上、【年金生活家計簿】2023年6月分公開!(赤字額:7,517円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました