【年金生活家計簿】2019年6月公開!支出は109,213円、収入は205,102円(シェーバー代が重しに)

スポンサーリンク
この記事は約6分で読めます。

この記事では家計簿を公開しています。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

・家計簿を付けたい方
・家計簿が続かない方
・家計簿を付けてはいるけど、なかなか貯金ができない方
・「HCap」に興味がある方

スポンサーリンク

家計簿について

今月より家計簿を公開していくことにしました。
まずは2019年6月分から。

入院中のため、普通の家計簿とは少し違っていますが、ご参考になればいいなと思います。
退院後も家計簿の公開は続けていく予定です。

公開日は月の上旬あたりで、前月分の公開をします。
表にできないので見づらいかもしれませんが、ご了承ください。

公開することで、少しでも節約ができればいいなと思っています。
家計簿はマネーフォワードの値を参考にしています。

スポンサーリンク

家計簿公開(2019年6月分)支出総額109,213円

●その他 27,561円
・家電量販店その他 22,861円
・小遣い管理料 3,720円
・貴重品管理料 930円
・手数料 40円
・コピー代 10円

●健康・医療 24,600円
・入院料 24,600円

●特別な支出 20,000円
・負債の返済 20,000円

●食費 15,718円
・食事療養費 13,600円
・外食 1,542円
・食料品 576円

●通信費 12,688円
・携帯電話 12,524円
・郵便・切手 164円

●趣味・娯楽 3,148円
・旅行 1,300円
・ネットカフェ 1,130円
・家計簿 480円
・アップル 130円
・スマホ関連 108円

●現金・カード 3,000円
・電子マネー 3,000円

●交通費 1,238円
・電車 1,238円

●衣服・美容 850円
・靴 850円

●日用品 410円
・ドラッグストア 410円

支出総額 109,213円

入院中の毎月の目標である支出90,000円を超えてしまいました。
6月は他の月に比べて支出が多かったです。
支出が10万円を超えると赤字なので、大変です。

目標は支出90,000円で、毎月少しずつ貯金をしてきました。
しばらく順調でしたが、先月は目標越え。
しかし、目標越えをしたのには理由がありました。
シェーバーが壊れて使えなくなり、新しいシェーバーを購入したためです。

★これが聞きたい★

あなた : シェーバーが壊れたのは不運でしたね?

わたし : シェーバー代が今月の支出の負担になりました。赤字でした。

収入公開(2019年6月)収入総額205,102円

●収入 205,102円
・年金 200,826円
・配当所得 1,743円
・ポイント振替 1,200円
・ポイント利用 700円
・キャッシュバック 627円
・キャンペーン 6円

収入総額 205,102円

障害年金は2ヶ月に1回の振り込み。
6月の収入は多いように見えますが、年金が2ヶ月分なんですね。
偶数月はうはうはです。

障害年金の収入のみなので、公開してもかまわないのですが、お給料をもらえるようになったら、さすがにお給料は公開できないですね。

★これが聞きたい★

あなた : お給料は公開しないのですか?

わたし : 障害者求人の少ないお給料を公開しても恥ずかしいだけですからね。どんな業種でどんな内容の仕事に就けるかにもよるとは思いますが。

家電量販店その他 22,861円

この家電量販店その他の支出はシェーバー代です。
2年半使用してきた愛用のシェーバーが壊れたのです。

奮発をして2万円のシェーバーを購入。
今まで、節約を頑張ってきたので、自分へのご褒美ですね。
高いシェーバーを購入したので、また2年以上は使いたいところ。

洗浄台も付いていて、お手入れ楽ちん。
洗浄液を購入しなければいけませんが、半年で1,000円程度の支出なので、それほど気にしてはいません。

6月はこのシェーバー代があったため、目標の支出90,000円オーバー。
もしシェーバーが壊れていなかったら、支出は86,352円でした。
だからまずまずの支出でした。

入院料 24,600円

現在入院中のため、入院料が掛かります。
しかし国保の高額療養費制度で、支払い額の上限が設定されていて、この金額で済んでいます。

私は住民税非課税世帯のためこの金額。
所得の多い場合は入院料も高くなる仕組みになっています。
入院料が24,600円程度で済んでいるため、毎月の貯金も実現できています。

負債の返済 20,000円

負債があるため、返済をしています。
障害年金しか収入がないため、正直きついです。

入院前の生活はボロボロでした。
障害年金は全て使い、借金をして生活をしていました。
バカなことをしたなと思っています。
そのツケですね。

幸運にも障害年金の中で支払いもできているので、返済はギリギリですが、なんとかなっています。
早く負債をなくし、貯金のスピードもアップしたい。
負債の返済も含めて目標の支出90,000円を達成したいと思っています。

食事療養費 13,600円

こちらは入院中の食事代です。
3食きっちり出て13,600円。
1食あたり160円です。

安すぎますね。
こちらも国保で割引されてこの値段です。

退院をしたら160円の食事は食べられなくなります。
だから、退院後は食費は節約していこうと思っているので、半自炊を実現したいです。
ご飯を炊いて、少し自炊もして、外食は最低限にしたいと思っています。

携帯電話 12,524円

携帯電話代はauのためこれくらいです。
入院中でWi-Fiもないため、30ギガプランにしています。
1日1ギガの消費です。

iPadも持っていてその費用も込みの金額です。
iPadは病院では使用できないため、払い損です。

退院をしたら光回線に加入して携帯電話は20ギガプランに落とそうかなと思っています。

年金 200,826円

障害を持っているため年金は障害年金になります。
2ヶ月に1回の振り込みです。
1ヶ月に直すと10万円ちょい。

障害年金はこれくらいもらっている方も多いのではないでしょうか?
これだけもらえているので負債の返済もなんとかできている感じです。

総評

2019年6月分の家計簿はシェーバー代につきます。
他は節約できたんじゃないかなと思っています。
7月は突発的な支出がないように祈りたいです。

まずは障害年金だけの収入から脱したい。
働いて稼ぎたいですね。
今のままでは貯金のスピードも遅すぎます。

そのためにまずは退院。
退院をしたらグループホーム生活になるので、家賃は無料。
(グループホームには3年間しかいれませんが。)
家賃が無料の間にどこまで貯金ができるか。
グループホーム生活3年の間に就職もしたいですね。

「家計簿公開」一覧
カテゴリー「家計簿」に属する記事を画像と共に一覧形式で表示します。他の家計簿関連記事にはどのようなものがあるのか、一目で確認できます。家計簿を公開、病院に入院中の家計簿や、グループホーム生活での家計簿などを記事に書いています。

今日のあとがき

家計簿の公開を始めました。
今月はシェーバーの購入のため赤字でした。
なるべく黒字になるようにしていきたいです。

今月は年金の収入がないので、気を引き締めたいと思います。

以上、【年金生活家計簿】2019年6月公開!支出は109,213円、収入は205,102円(シェーバー代が重しに)、という話題でした。

他の記事も読んでみませんか?

コメントいただけると嬉しいです。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました