【年金生活家計簿】2022年4月分公開!(赤字額:42,221円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活29ヶ月目の家計簿を公開します。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2022年4月は42,221円の赤字でした。またリスク型資産は28,095円の値上がりでした。合計しても資産がマイナスとなった月でした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2022年4月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出は157,367円

2022年4月分の支出は157,367円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】39,599円
お米1,706円
食料品35,475円
外食2,418円
【日用品 合計】3,180円
日用品2,190円
ドラッグストア990円
【趣味・娯楽 合計】46,774円
アップル1,100円
家計簿480円
ブログ2,860円
電子書籍1,284円
動画視聴550円
ETC3,000円
TV関連3,220円
映画・音楽・ゲーム28,280円
【交際費 合計】9,900円
飲み会9,900円
【交通費 合計】2,286円
駐輪場400円
電車1,886円
【衣服・美容 合計】5,880円
4,780円
美容院・理髪1,100円
【健康・医療 合計】2,660円
医療費2,660円
【特別な支出 合計】26,000円
負債の返済26,000円
【水道・光熱費 合計】18,675円
電気代8,390円
ガス・灯油代6,435円
水道代3,850円
【通信費 合計】1,333円
郵便・切手250円
携帯電話1,083円
【その他 合計】1,080円
事業経費980円
寄付金100円
【合計】157,367円

支出は157,367円でした。Nintendo Switchのソフトを5本まとめ買いしたため支出が増えました。あとは友達と飲み屋で飲み会をしたため費用がかさみました。

マネヒコ
マネヒコ

Nintendo Switchいいですね。

エドゴン
エドゴン

はい、購入して1ヶ月ですが買って良かったなと思っています。eスポーツ大会へ向けて特訓もしています。

スポンサーリンク

収入は214,146円

2022年4月分の収入は214,146円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】214,146円
年金201,034円
年金生活者支援10,060円
事業収入2,137円
ポイント付与533円
配当所得201円
キャンペーン150円
ポイント振替31円
【合計】214,146円

収入は214,146円でした。4月は年金の入金月で2ヶ月分がまとまって入金されました。嬉しいですね。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費39,599円

食費が目標の3万円を今月も超えてしまいました。しっかりした食事をしようとしたら3万円を超えてしまいますね。お米を買ったり外食をしたりしたため、今月は4万円近くになりました。

少し使いすぎな感じもします。5月はもう少し食費を抑えられたらいいなと思います。

映画・音楽・ゲーム28,280円

Nintendo Switchのゲームソフトをまとめて大人買いをしました。5本のソフトを購入したため、かなりの支出でした。でもどのソフトも面白いため買って良かったです。無料ソフトも2本購入しました。

またデータを保存するためのminiSDカードも購入しました。

飲み会9,900円

4月は友達と東京都の飲み屋で2人で飲んできました。友達がお店を選んでくれたのですが、料理の美味しいお店でお酒が進みました。お刺身や焼き鳥が美味しかったですね。お酒は5〜6杯くらい飲みました。お料理はお店のメニューを制覇できるくらい注文していました。

飲み放題ではなかったため2人でお会計が19,900円でした。私は9,900円を支払いました。思っていたよりも高くなりましたね。

靴4,780円

スニーカーが破れて、しかも泥だらけになってしまったため買い替えをしました。好きな「CONVERSE」のスニーカーにしました。

店員さんが丁寧に紐を結んでくれました。

医療費2,660円

4ヶ月に1回のペースで行っている歯石取りに2,660円が掛かりました。少し痛みましたが、すぐに終わりました。最後のフッ素のコーティングが気持ちが良いですね。

お口の中が綺麗になって良かったです。

事業収入2,137円

4月の事業収入は2,137円でした。こんなものでしょう。ブログと動画配信より僅かな収入がありました。

2022年4月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 4,146円 – 支出 151,367円 = -42,221円

4月は42,221円の赤字でした。Nintendo Switchのソフトを5本も購入したり、友達との飲み会があったり、スニーカーを購入したり、いろいろな費用がかさみました。

5月は節約に気合を入れたいですね。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2022年4月は28,095円の値上がりでした。少しだけ株価が上昇して良かったです。

家計の赤字を相殺できるほどではありませんが少しでも傷口を塞いでくれて嬉しいですね。

総評

4月はNintendo Switchのソフトや飲み会が大きな支出でしたね。5月は大きな買い物や飲み会の予定もないので少し節約に気合を入れたいです。

マネヒコ
マネヒコ

いろいろ費用がかかったんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。特にゲームのソフトは高かったです。でも面白いので買って良かったです。

今日のあとがき

本日は、2022年4月の家計簿を公開しました。赤字になってしまい残念でしたが、必要な出費だったかなと思います。5月は節約を頑張りたいですね。

以上、【年金生活家計簿】2022年4月分公開!(赤字額:42,221円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました