【年金生活家計簿】2023年7月分公開!(赤字額:30,388円)

スポンサーリンク
この記事は約5分で読めます。

この記事では、グループホーム生活44ヶ月目の家計簿を公開します。

A woman in an apron checking receipts in the room

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金生活家計簿を見てみたい方
  • グループホーム生活の家計簿を見てみたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

2023年7月は30,388円の赤字でした。またリスク型資産は23,276円の値上がりでした。合計すると7,112円の資産の減少となった月でした。

本日は、前半ではグループホーム生活での家計簿(2023年7月分)を公開します。後半では各項目のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

支出152,553円

2023年7月分の支出は152,553円でした。内訳は以下の通りです。

支出項目支出額
【食費 合計】45,973円
テイクアウト4,583円
食料品34,379円
外食7,011円
【日用品 合計】5,284円
日用品3,453円
ドラッグストア1,831円
【趣味・娯楽 合計】26,020円
アップル1,600円
レンタル775円
カラオケ423円
動画視聴550円
雑誌2,772円
ETC3,000円
ソフト14,900円
スポーツ1,000円
映画・音楽・ゲーム1,000円
【交通費 合計】5,715円
駐輪場100円
電車5,615円
【衣服・美容 合計990円
下着・靴下990円
【自動車 合計】7,688円
ガソリン2,298円
車両5,390円
【教養・教育 合計】980円
電子書籍980円
【特別な支出 合計】32,400円
負債の返済26,000円
その他特別な支出6,400円
【水道・光熱費 合計】8,253円
その他水道・光熱費8,253円
【通信費 合計】4,978円
携帯電話1,125円
インターネット3,853円
【住宅 合計】11,000円
家賃・地代11,000円
【税・社会保障 合計】2,280円
健康保険2,280円
【その他 合計】992円
事業経費980円
寄付金12円
【合計】152,553円

支出は152,553円でした。食費が45,000円オーバーということで目標の30,000円の1.5倍となりました。きついですね。そのため支出は15万円を超えてしまいました。大赤字ですね。

マネヒコ
マネヒコ

厳しいですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。支出は大きな金額になってしまいました。旅行に2回も行ったのが響きましたね。でも旅行に行けたことは思い出になって良かったです。

スポンサーリンク

収入17,165円

2023年7月の収入は17,165円でした。内訳は以下の通りです。

収入項目収入額
【収入】17,165円
事業収入16,321円
工賃780円
ポイント振替55円
配当所得9円
【合計】17,165円

収入は17,165円でした。事業収入が16,321円と大健闘でした。またB型作業所から工賃もいただけましたね。良かったです。

各項目の詳細

それでは各項目の詳細をピックアップしてお伝えします。

食費45,973円

食費が目標の30,000円を大幅にオーバーしてしまいました。旅行に2回行ったり、外食を多めに食べたためですね。でも思い出にはなったので仕方のない支出だったと思います。

8月も外食の予定があるので食費は目標をオーバーするでしょう。

その他特別な支出6,400円

その他特別な支出は自転車の修理代です。2回も不具合に襲われました。2回ともサイクルショップで直してもらいましたね。

6,400円は痛い出費です。自転車はもう4年も乗っているので不具合が出るのは仕方がないですが。

ソフト14,900円

Word、ExcelなどのMicrosoftのOfficeの年額料金です。少し高いかなと思います。個人事業主や趣味でも使っているので重宝しています。

年間で14,900円なので毎月およそ1,000円くらいですね。障害年金から支払うので結構きついです。

車両5,390円

レンタカーを借りて群馬県まで旅行に行って来ました。車は24時間借りて5,390円でした。12時間でも良かったのですが、間に合わないとさらに追加料金が取られるので念の為24時間もレンタルしました。

群馬まで片道100kmほどでしたが楽しかったです。無料のこんにゃくバイキングも堪能しました。

事業収入16,321円

個人事業主からの収入が16,321円でした。かなり稼げましたね。ブログや電子書籍からの収入です。YouTubeはまだまだ収益化はできません。

これからも記事や動画を積み上げて行きたいですね。

工賃780円

作業所に通い始めました。1ヶ月間の工賃が780円でした。2週間に1日だけ通って1時間の作業をしてきます。結構大変ですね。

初めての工賃は何かに使わせてもらいたいと思います。

2023年7月の黒字額は?

収支は以下の通りです。

年金(1ヶ月分)105,000円 + その他の収入 17,165円 – 支出 152,553円 = -30,388円

7月は3万円の赤字でした。厳しい結果ですね。旅行に2回も行ってきて食費も外食が多くて高くなりました。仕方がないですね。

貯金をこれ以上しても仕方がないのでプラマイ0になるくらいにお金は使いたいと思っていますが3万円の赤字は使いすぎですね。

リスク型資産の成績

リスク型資産の成績ですが、2023年7月は23,276円の値上がりでした。株価が好調で利益が少しだけ出ましたね。8月もこの調子をキープしてもらいたいところです。

総評

とにかく3万円の赤字は良くなかったですね。使いすぎでしょう。旅行は1ヶ月間に1回までが良さそうです。8月は友達と飲み会もあるので支出が増えそうです。

マネヒコ
マネヒコ

赤字3万円はきついですね。

エドゴン
エドゴン

はい。使いすぎました。3万円の給付金が入ったので8月や9月は予定をいくつか入れました。支出が増えそうです。

今日のあとがき

本日は2023年7月の家計簿を公開しました。家計簿は3万円の赤字だったので少し使いすぎかなと思いました。株価は好調で良かったです。8月は節約をしたいですね。

以上、【年金生活家計簿】2023年7月分公開!(赤字額:30,388円)、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

家計簿
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました