年金の入金日がやってきた!無駄遣いはしてはいけないということについて

スポンサーリンク
この記事は約3分で読めます。

この記事では障害年金体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 年金の振り込み日について知りたい方
  • 無駄遣いはしてはいけないということについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

年金は偶数月の15日に2ヶ月分が振り込まれます。しっかり貯金をしていきましょう。生活費の12ヶ月分を貯金できれば安心です。

本日は、前半では年金の振り込み日について、後半では無駄遣いはしてはいけないということについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「日々の節約は大事です。節約をすれば障害年金を貯めることも夢ではありません。今日は15日で障害年金が振り込みされます。銀行口座を見るのが楽しみです。決して入金されたからといって、無駄遣いをしたりはしないです。大切にしましょう。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

年金の振り込み日について

さてまずは年金の振り込み日についてみていきましょう。

振り込み日は15日

障害年金などの年金は、偶数月の15日に振り込まれます。15日が休日の場合は、前の平日に振り込まれます。偶数月に2ヶ月分がまとめて振り込みされますね。

私の場合は、2ヶ月分の21万円が毎回振り込まれています。

振り込まれると嬉しい

やはり振り込み日は嬉しいですね。サラリーマンのお給料みたいなものなので、振り込み日が待ち遠しくなるものです。

振り込み日は朝に口座をスマホでチェックしてしっかり振り込みがされていることを確認したりします。

マネヒコ
マネヒコ

偶数月に振り込まれるんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。2ヶ月分が振り込まれます。やりくりのためにできれば毎月の入金の方が嬉しいですが、仕方がないですね。

スポンサーリンク

無駄遣いはしてはいけないということについて

さてここからは後半戦で無駄遣いはしてはいけないということについてお送りします。

基本的には毎月黒字になるように

障害年金を受給し、できる限り、毎月黒字になるように心がけましょう。無駄遣いをして貯金をしないのはもったいないですね。

生活費の12ヶ月分を貯められれば安心できます。

私も赤字の時がある

とはいえ、私も障害年金では足りず赤字になることがあります。赤字になっても貯金があるためなんとか耐え忍ぶことができていますね。

赤字になっても良いように普段から節約を心がけておきましょう。

統合失調症とお金

統合失調症にかかってしまっても障害年金を貯金することはできます。節約を心がけ、無駄遣いを減らしましょう。

無駄遣いは勿体無いですね。必要なものだけにお金を使えるようになれば良いと思います。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「節約をしましょう」です。障害年金をしっかり節約をしてある程度は貯めておくことをおすすめします。貯金ができる体質になると良いと思います。

マネヒコ
マネヒコ

無駄遣いはしてはいけませんね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。お金がもったいないです。自分にとって本当に必要なものにだけ、お金を使えば良いと思います。散財は良くありません。

今日のあとがき

本日は障害年金の振り込み日についてみてきました。偶数月の15日に2ヶ月分が振り込まれますね。しっかり貯金をしていきましょう。

以上、年金の入金日がやってきた!無駄遣いはしてはいけないということについて、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました