読書や動画から何かを学ぶということ!読むだけ、見るだけだともったいない

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、学んだこと体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 読書や動画から何かを学ぶということについて知りたい方
  • 読むだけ、見るだけで終わるともったいないということについて知りたい方
  • 「Hcap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

読書や動画でたくさんのことを学んでいきましょう。為になる本や動画はたくさんあります。安価ですので誰でも実践可能でしょう。学んだことを生活に取り入れることがコツですね。

本日は、前半では読書や動画から何かを学ぶということについて、後半では読むだけ、見るだけで終わるともったいないということについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「読書や動画から何かを学ぶのはいいのですが、読むだけ、見るだけで終わると非常にもったいないです。学んだことを人に説明ができるようになると、本当に学べているということ。人に説明ができないと、身についていないことになります。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

読書や動画から何かを学ぶということについて

さてまずは読書や動画から何かを学ぶということについてみていきましょう。

読書をする

学ぶには読書は最適ですね。本を読むのが苦手な方も多いとは思いますが本を読めるようになると人生が良い方向へと変わって行ったりします。読書はとても為になって学習の効果も抜群に高いですね。

読書では小説や自己啓発系の本を読むのも良いと思います。読んで学んだことを自分の生活に取り入れられないかを考えて、自分の生活を少しずつ良い方向へと変えていきましょう。学べることはたくさんあります。

動画を見る

YouTubeなどの動画を見るのも学びになることがあります。教育系のYouTubeチャンネルを積極的に見ていきましょう。本の要約をしているチャンネルも多くあり本を1冊読んだ気分になれたりします。

また「メンタリストDaigo」さんや「中田敦彦のYouTube大学」などもおすすめの教育系のYouTubeチャンネルです。見て学べることはたくさんあり、生活、人間関係、経済、歴史などを学ぶことができます。

マネヒコ
マネヒコ

読書や動画を見るのは為になって良さそうですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。読書や動画を見て学べることはたくさんあります。知識をたくさん吸収していきましょう。

スポンサーリンク

読むだけ、見るだけで終わるともったいないということについて

さてここからは後半戦で読むだけ、見るだけで終わるともったいないということについてみていきましょう。

読むだけ、見るだけ

読書をするだけ、動画を見るだけではもったいないですね。読んで見て学んだことを自分の生活に取り入れてみましょう。例えば「お魚を食べるのは健康に良い」と学んだら「お魚を週に3回は食べる」という具合にです。

学んだことを自分の生活に取り入れることによって、学んだ意味があるということです。少しづつでも良いと思うので自分の生活に学んだことをたくさん取り入れていきましょう。

学んだことを人に説明ができる

学んだことを人に説明ができるようになると記憶として定着したことになりますね。学んだことを誰かに説明をしてみましょう。教えることで学習が強化されてより忘れにくくなるでしょう。

自分の生活に取り入れた時の工夫などを一緒に話せるようになると素晴らしいですね。生活に取り入れたことでどんな風なメリットがあったのか、またどんな失敗があったのかを同時に説明をしてみましょう。

統合失調症と学習

統合失調症でも読書をしたり動画を見ることは可能です。体調が悪い時は無理をする必要はありませんが体調が良さそうな時は読書や動画を見てみましょう。統合失調症でも学ぶことはできると思います。

統合失調症の為に学ぶ意欲がなくなっている場合もあります。その時は主治医に相談をしてお薬を調整してもらうなど工夫をしてみましょう。学べるようになれたら嬉しいですね。たくさん学んで生活をより良い方向へと変えていきましょう。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「読書や動画を見てみましょう」です。読書や動画を見ることでたくさんのことを学べば生活がより良い方向へと変わっていくことでしょう。自分の生活に取り入れる工夫をしてみましょう。

マネヒコ
マネヒコ

学んだことを人に説明ができると良いんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。学んで生活に取り入れたことを人に説明できれば大したものです。たくさんの説明ができるようになりましょう。

今日のあとがき

本日は読書や動画を見ることについてお送りしました。読書や動画を見て学んだことをそのままにせず、自分の生活に取り入れることができれば素晴らしいですね。生活をより良くしていきましょう。

以上、読書や動画から何かを学ぶということ!読むだけ、見るだけだともったいない、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
「HCap」公式YouTubeチャンネル
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました