精神病院でのお散歩や外出について深掘りします

スポンサーリンク
この記事は約4分で読めます。

この記事では、精神病院体験談の深掘りをしていきます。

※この写真はイメージです。

どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。

  • 精神病院ではお散歩は毎日できたことについて知りたい方
  • 街への外出は週に1回しか認められていなかったことについて知りたい方
  • 「HCap」に興味のある方

この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。

精神病院でのお散歩や外出は貴重なのでしっかり楽しむことです。特に週に1回の街への外出は楽しかったように感じました。

本日は、前半では精神病院ではお散歩は毎日できたことについて、後半では街への外出は週に1回しか認められていなかったことについてお送りします。

以前、以下のようなツイートをしました。

「精神病院に3年間も入院していました。街への外出は週に1回しか認められていませんでしたが、お散歩は毎日できました。売店に行ったり、病院の外周を回ったり、グラウンドに行ったりもできました。」

このツイートについて深掘りをしていきます。

スポンサーリンク

精神病院ではお散歩は毎日できたことについて

さてまずはお散歩についてみていきましょう。

売店に行けた

精神病院に3年間も入院をしていましたが開放病棟にいる時には自由に売店に行くことができました。

お菓子、カップラーメン、シャンプーやボディソープ、洗剤、日用品、乾電池、パンなどを購入できました。本は置かれていませんでした。

お小遣いが決められておりお小遣いの範囲内なら自由にお買い物ができました。売店以外にも自動販売機も何台が設置されていました。

病院の外周

お散歩では病院内を自由に歩き回れました。外周を歩いて回ると10分くらい掛かりました。良い気分転換になり、新鮮な空気を吸うことができました。

グラウンド

病院にはグラウンドがあり歩いたり走ったりすることができました。学校のグラウンドよりは狭いですが運動をする分には困らないくらいの広さがありました。私はたまに走ったりもしていました。

またグラウンドの横には畑もあり、農耕プログラムで利用していました。

マネヒコ
マネヒコ

精神病院では自由にお散歩ができたんですね。

エドゴン
エドゴン

そうですね。気分転換になって良かったですね。私はどちらかというとスマホをいじっていることが好きだったためお散歩の回数は少なめでした。

スポンサーリンク

街への外出は週に1回しか認められていなかった

さてここからは後半戦で街への外出は週に1回しか認められていなかったことについてみていきましょう。

外出は週に1回

ルールは厳しく外出は週に1回だけでした。この外出の日はバスに乗り街まで行くことができました。

病院に入院をしていることを忘れることができる唯一の時間でした。

街でお買い物をしたり

街に行ける日は思う存分遊びました。遊んだと言っても一人でブラブラするだけでしたが。

スーパーでお買い物、ランチに少し美味しい食事を、ファミレスでドリンクバイキングを堪能し、たまにはネットカフェへ。こんな感じです。

週に1回だけ外出ができるだけでも、幸せなことなのかもしれませんね。

統合失調症と外出

外出時は一人で行動をしていましたが、統合失調症の症状に襲われることはありませんでした。症状を少し感じて被害妄想や幻聴が聞こえる時はありましたが、パニックになるほどのものではありませんでした。

本日の行動プラン

さて本日の行動プランですが「外出を楽しみましょう」です。精神病院では退屈な毎日が待っています。外出の時くらいハメを外して楽しみましょう。

マネヒコ
マネヒコ

外出が少ないですね。

エドゴン
エドゴン

ルールの厳しい病院に入院をしていました。週に1回だけの外出は厳しかったです。その代わり、外出が貴重なものに感じられて、楽しめました。

今日のあとがき

本日は精神病院の厳しさについてみてきました。できることなら入院はしない方が良いでしょう。万が一入院をしてしまったら自分なりに工夫をして楽しむことが重要です。

以上、精神病院でのお散歩や外出について深掘りします、という話題でした。

体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。

深掘り
スポンサーリンク
edogonをフォローする
プロフィール
この記事を書いた人

HCap(エイチキャップ、ハンディキャップ)を運営しているedogonと申します。
統合失調症を患い3年間入院をしていました。現在は退院し、精神障害者向けグループホームに入居しました。障害年金2級を受給しています。生活費4万、借金返済2万で節約生活を実践!統合失調症やグループホームについての体験談をブログやYouTube、ツイッターで情報発信しています。就職せずに起業をします!!

edogonをフォローする
HCap

コメント

タイトルとURLをコピーしました