この記事では、学んだこと体験談の深掘りをしていきます。
※この写真はイメージです。
どうもです、「HCap」を執筆しているエドゴンです。
この記事は下記のような方に向けて書いてます。
- 若い頃は仕事を退職したらすぐに就職活動を開始していたことについて知りたい方
- 起業をして誰かの役に立つことを目指すことについて知りたい方
- 「HCap」に興味のある方
この記事の結論から先にお伝えすると、結論は以下の通りです。
本日は、前半では若い頃は仕事を退職したらすぐに就職活動を開始していたことについて、後半では起業をして誰かの役に立つことを目指すことについてお送りします。
以前、以下のようなツイートをしました。
「遊びでは誰かの役に立っているという実感を得られません。だから私は仕事を退職する度に早く就職して誰かの役に立ちたいと思っていました。しかし今回は起業をするので、起業を通して誰かの役に立てればいいなと思っています。」
このツイートについて深掘りをしていきます。
若い頃は仕事を退職したらすぐに就職活動を開始していたことについて
さてまずは若い頃は仕事を退職したらすぐに就職活動を開始していたことについてみていきましょう。
20代〜30代前半
20代や30代の前半までは仕事をしていました。統合失調症になる前ですね。うつ病ではありましたが、仕事を頑張ってしていました。面白かった職場もありましたが仕事は大変だったと記憶しています。
新卒で入社した会社は人間関係も良くて良かったですが5年で退職しましたね。母親が亡くなって何のために仕事をしているのかわからなくなったためです。お金も貯まっていたので心配はしていませんでした。
でもすぐに就職活動を開始
新卒で入社した会社は5年で退職をしましたが、それを機に初めて一人暮らしを開始しました。うつ病になったため傷病手当金もいただけました。傷病手当金もいただけたのでゆっくりすれば良かったですが、働きたいという気持ちが勝り、すぐに就職活動を開始しましたね。
働いていない状態で一人暮らしをしていてもつまらなくて、働きたい気持ちが日々強くなっていったのです。若い頃は仕事も楽しくてやりがいもあったように感じます。うつ病ではありましたが働けて良かったですね。
うつ病でも働けたんですね。
なんとか働けていました。若かったですね。今は統合失調症になってしまったので無理をせず働けません。
起業をして誰かの役に立つことを目指すことについて
さてここからは後半戦で起業をして誰かの役に立つことを目指すことについてみていきましょう。
起業の内容
現在は個人事業主として活動をしています。ブログ、YouTube、電子書籍がメインの作業内容です。またeスポーツプレイヤーとしてゲームにも力を入れています。eスポーツ大会に出場できれば良いなと思っています。
また株式投資もやっていますね。株式投資は日本株、米国株、投資信託を中心に購入をしています。長期投資、分散投資を目指しています。コツコツと積み立てを行っていて利益も少し出ていますね。
誰かの役に立つ
ブログを読んでもらい、YouTubeを視聴してもらい、電子書籍を読んでもらうことで誰かの役に立てれば一番良いと思います。商品が売れれば誰かの役には立っていることになるでしょう。
たくさん売れれば誰かの役に立ち、収入も増えて一石二鳥です。難しいですがたくさん売れるように頑張って行きたいと思います。ゲームや株式投資でも活躍できればより素晴らしいですね。
統合失調症と仕事について
若い頃は仕事をしていましたがもう40代で統合失調症のため働くことは難しいでしょう。無理をせず自宅で安静にしていれば病気にも好影響があると思います。無理をすればパニックになり再入院となる確率が高まります。
個人事業主として自宅で作業をしているのが一番良いように感じます。1日2時間程度の作業時間も自分には合っていますね。早期に仕事からドロップアウトすることになって残念ではありますね。
本日の行動プラン
さて本日の行動プランですが「無理はしない」です。無理をして働くことがないように気をつけましょう。症状が強く感じられている時には安静にしてお薬を飲むことです。治ってから働けば良いでしょう。
誰かの役に立てれば良いですね。
そうですね。商品がたくさん売れれば良いのですが難しいので試行錯誤の連続です。仕事をすることはもう諦めています。
今日のあとがき
本日は若い頃は仕事をしていたことについてみてきました。転職をする度に年収が下がっていったのでサラリーマンには向いていないなと感じました。自由な個人事業主になれて良かったですね。
以上、若い頃は仕事を退職したらすぐに就職活動を開始していた!無職は大変だった、という話題でした。
体にはお気をつけ、お過ごし下さい。
病気を患っておられる方は、無理をせず自分のペースで進んでいきましょう。
コメント